ダックのBLOG

ルアーフライフィッシングに関する話題。 新製品、入荷品等のご紹介をどこよりも早くお知らせ致します。

シャドラップエリート75(SRE75)

今日も厚い雲に覆われているいわきです。
天気予報では、雨の心配は要らなさそうですが・・・?
気温が上がりません。

さて、ラパラ社から5月下旬シャドラップエリート75が発売予定です。
スペックは、750mm、12g、レンジ3.3m、1950円
スローライジング仕様、鉛不使用。

20220516_bass_rapala-1

シャドラップと云うと、数十年も前にシャドラップの大ブームがありました。
霞、北浦全盛の頃です。
店頭には、並ばず高値でさばかれていました。
シャドラップという名前がついたルアーさえあればバスは釣れていましたので、今思えばシャッドであれば何でも釣れていたのかもしれませんが、シャドラップ教のように一日投げ巻くっていました。
SR7(シャドラップ7)は、8gですので、霞、北浦の強風に煽られ、飛距離が出ず、ベリーに鉛シールを貼って多少重たくして使っていました。

その後、SR9(シャドラップ9)15gを手に入れた時には凄く大きく感じましたが、当時、バグリーのスモールフライやダイビングバンゴー等のビッグクランクが流行り始め、沖合の深場をニーリングで釣るのが流行り、シャッドラップもその頃には普通に販売されておりましたので、シャッドラップをマネしてグリグリ巻いていましたが、当時は今に比べたら40UPは簡単に釣れました。
良い時代でした。






テロテロ君 75F

週明けのいわきは、冷たい雨が降っています。
気温が一気に下がり、肌寒く感じます。
明日以降は平年並みに戻るという天気予報ですが・・・

さて、ジャンプライズから、7月販売予定のテロテロ君 75Fの案内が届きました。
スペックは、75mm、12g、フローティング、レンジは20-60cm、酔っ払い変則蛇行ロールアクション。
価格は1800円(税別)

20220516_salt_jumprize

釣り用語で、テロテロと云うと 軽ーくリールを巻く感じでルアーが早くも無く遅くもないスピードで泳いでくる。リールを巻いていて一番楽なリーリングスピードを表します。
釣っていて一番楽くそうですね。

do! 浜通り d払いポイント還元キャンペーン

日曜日のいわきは、曇天微風の釣り日和。
湿った空気に覆われていますので、気温の割に動くと暑く感じます。
今日から大潮まわりですので、釣れているかな?

昨日ご来店頂いたお客様はライトジギングでサバを釣られていました。
市内の湾岸はサバの群れが多数接岸しています。
5g前後のメタルジグでジャーキングしていると回遊してきたサバが次々釣れます。
サバのサイズは20cm前後ですので、食べるには小さ過ぎますので、リリースになりますが、サバの他にアジ等が混ざってくれば楽しめそうです。
また、夜間はメバルが釣れています。一般にはジグヘッドワームが多いようですが、プラグを使っているアングラーも増えてきました。大物狙いでプラグも面白いようです。
地磯やサーフでは、シーバスが釣れていますが、このところ天気の変化で高波が発生しています。
安全に注意して釣りを楽しんで下さい。

渓流は、GW後になり、このところ雨も頻繁に降っておりますので、状態は良くなりつつあります。
後は、代掻きと河川工事が終了するのを待つだけです。
魚も盛期のポイントに入ってきていますので、人のプレシャーと濁りが少なくなればいいですね。
また、これからは夕マズメの釣りが効果的です。

バスは、近郊の野池は、スポーンからアフターになりつつあります。
バスは見えても食わない。釣れる魚はチビか、激やせ。
状態の良いポイントを変えながら、釣りをするしかありません。
裏磐梯では、早くも春ゼミパターンの季節を迎えますが、ワカサギパターンもまだまだイケます。
熊に注意して、釣りを楽しんで下さい。

さて、明日から、「do! 浜通り d払いポイント還元キャンペーン」が始まります。
5月16日から、6月12日まで

visual

福島県浜通り地域等15市町村の対象店舗でd払いでキャッシュレス決済していただくと12市町村で30%、3市町で15%のdポイント(期間・用途限定)が還元されます!







記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ダック

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ