2005年10月09日

エイベックスが直ちにするべきこと。

謝罪会見(+本社Webでのプレスリリース)にて:

 続きを読む →
_

1)「のまネコ」は、盗作・剽窃ともいえる方法で作られたことを認め、謝罪する。

モナーなどの既存のキャラクターの細部を改変するだけでオリジナルなものだと主張した。こうした盗作・剽窃は、著作物保護についてリーダーシップをとってきたはずの音楽業界にある一企業として、してはならない大変恥ずべき行為であった。さまざまな形でモナーを育ててきた著作権者をはじめ、モナーを愛する方々、そして関係者の皆様に多大な迷惑をかけたことを謝罪する。

2)これまでの不誠実な対応を改めて謝罪する。

真摯にうけとめるべき皆様のご批判に対し、これまで弊社は不遜な態度で接してきた。むしろそうしたご不満の声が広く一般に伝わらないように、もちろん合法ではあるが、種々の工作を続けて来もしたことを認める。

3)「のまネコ」関連商品の製作・販売・展開を即時中止する。

以上の謝罪姿勢を明確に示すために、グループ企業での販売は即時中止そして製品回収。すでにライセンス契約をしている他企業における関連商品の販売も取りやめていただくようお願いする。

注意:ごく数名が書き込んだ反社会的なコメント(犯罪予告など)に言及して、あたかも自社が被害者であるような姿勢は厳禁。

むしろ、経営者の判断ミスが招いた混乱に対し、従業員に謝罪すること。


1と2は必須。3については程度しだい。

クリックよろ→投票すればみんな見てくれる

この問題について詳しくは以下のリンクで
こちら30秒で解る「のまネコ」問題


比較画像
比較画像
パクリ流れ図

protectmona at 04:42│TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■「のまネコ」問題について私にもひと言言わせてください!  [ 主婦のためのお買い物達人マニュアル ]   2005年10月09日 12:42
今、世間で話題になっている「のまネコ」問題について、私にもひと言言わせて ください!まずは私が最近経験した2つの出来事を紹介します。 【その1】 私がブログに掲載した、ある商品についてのお買い物のコツの 情報がそのまま某ネットショップのオリジナルコンテ....
2. いんすはいあのこれから  [ 直言大好 ]   2005年10月09日 23:23
まあ、なんというか もう書きたくないと言って書くこの記事は 只、単にネタがないから書いてしまう・・・これは罪だな 考えねば成らないな・・・ なんか困ったもんだ 占いの方ででた卦はあくまでいまのあの会社を指している これからおかしいところを修正しなければい
3. プレスリリース  [ マルコのブログ ]   2005年10月12日 22:34
エイベックスがプレスリリース発表

この記事へのコメント

1. Posted by 電話した   2005年10月03日 17:33
1と2は絶対。3はなくても、私はいいや。きちんとコメントすべきですよ。あと被害者面やめろ。あの犯罪予告、身内に「闇の勢力」がいるなら、そっちに頼んでジサクジエンということもありますねー。逮捕されたら、「おれは根っからの2ちゃんねらーで、許せなかった」とか、コメントする。で、報道機関がいっせいにそれを引用。社長、たかわらい、闇の勢力とはますます関係を絶てない。
2. Posted by モナー   2005年10月03日 20:07
3だって、商標登録してない「のまネコ」を売り続けるのも難しいんだから、あとは1と2。面子にこだわるバカな社長かな、株主にとっての問題は。
3. Posted by avexを擁護する気はないが   2005年10月05日 14:41
これまでやってきた工作は、合法ながら不誠実なものだと。
つまり合法だからといってなんでもして言い訳ではない、
合法=正しいことではない、とあなたは言うわけだ。
合法っていう言葉は、たしかこのサイトの売り文句だったね。
あなたが言ったように「合法」という言葉のつくものが
必ずしも正しいものとは言えないのなら
これまであなたがやってきたことはなんだったの?
きっとこれまでこのサイトを見て協力してきた人たちは
自分たちのしてることは正しいと信じてやってきたと思うんだけど。

↓続く
4. Posted by avexを擁護する気はないが   2005年10月05日 14:43
個人の家の郵便受けを抗議の手紙で埋め尽くしたり
無関係のバンドを問題に巻き込んで解散の原因を作ったり
問題に直接関係の無い会社に不必要なまでに手紙を送りつけ、
問題に巻き込もうとする。
これが正義?

avexのやったことが卑劣な行為だったから仕返しでもしていると?
だとしたらあなたのやっている事は、
あなたが卑劣だと言ったavexのやってきた事と
同じくらい卑劣な行為だ。
5. Posted by べつに良いじゃないの?   2005年10月05日 15:40
社長に直訴したほうがはやいじゃん。ってことじゃないの?

右翼に質問状もらってるような人にとって、
ふつうの手紙はいやがらせじゃないでしょ。
6. Posted by 卑劣と言いますけど・・・   2005年10月05日 15:51
>>3,4の方へ

このブログ管理者が作った手紙を読まれましたか?
手紙はしごく丁寧に、事実関係を踏まえて書かれた「お願い」です。

個人といいますが、公開企業の経営者やその株主には社会的な責任があるんですよ。

欧米では経営者や政府関係者個人に、一般市民や消費者がお願いの手紙を送る行為はごく普通に行われています。

私たちがいち消費者として自由に意見表明するのはごく当たり前の権利だと思いますが・・・

で、あなたはのまネコ問題をどう思うの?
まさかエイベックスが正しいとは思っていないでしょう。だったら、自分なりに何か行動はしたの?

何もしてない人にここの管理人を責めるのはおかしいでしょう。
7. Posted by Protect MONA   2005年10月05日 17:29
5 管理人です。
おっしゃるとおり、(1)法的問題と(2)道義的問題は必ずしも一致しません。エイベックスのこれまでの行為は、前者はクリアしていますが、後者の観点から許されません。
わたしのブログでの情報提供は、(1)も(2)も問題ありません、というだけです。

松浦さんについていえば、44億円もavexグループに投資し、ご自身も社長をやっていらっしゃいます。だからこそ私は社長御本人に直接お願いしているわけです。もちろん、手紙には実名と現住所を明記しています。ステップ2の手紙の文面をきちんと読んでいただければわかるように、これが卑劣な行為だとは思いません。

ちなみに、O-zoneを巻き込んだのは、不用意な販促を行ったavexのほうでしょう。あと、無関係な会社というご指摘がよくわかりません。何千万円・何億円という取引や関係がある会社しかここでは取り上げていないはずです。
8. Posted by 3,4   2005年10月06日 01:07
何もavexは悪くないといっているわけではない。
この問題に関して私は、消極的反対という立場を取っているだけです。

言っておきますが、抗議することに関して反対する気はありません。それを反対する権利は誰にもありませんから。第一2chで取り上げられたからには何に反対しようがそれが通るわけが無い。ただ道義的観点から見ても、このサイトのやり方は間違っていると言っているのです。

ネットや電話での自社への抗議だけでなくこのようなサイトによる大衆への呼びかけ、日が経つにつれ増えていく敵、そして集団一致した大衆を味方に付けた上での手紙での攻撃。そんな手紙が家の郵便受けにたまっていたら、さぞ恐怖でしょうよ。

9. Posted by 3,4   2005年10月06日 01:09
更に突っ込むなら、管理人の方が書いた手紙の文面、もちろん読ませていただきましたが
言葉が丁寧でも内容からは攻撃性が読み取れる。この件に関して相手のポリシーに踏み込むのは良い方法とはいえません。それを逆手に取った文章を使っては相手を煽るだけ。

つまり私が言いたいのは、やりすぎだということ。忘れてはいないでしょうが、相手にとっての”のまねこ反対派”の印象からは2chとの関連性が捨てきれない。例えそうでない人がいても。そういう印象を持っている相手に対して集団で訴えるのは、逆効果だといっているのです。

10. Posted by 3,4   2005年10月06日 01:11
第一avex側は反対派の収拾を最初からつけれる状態にない。他の一団体と違って私達はそれぞれが単独の特殊な集団。だから余計avexにとって性質が悪い存在だった。あなたの言うavexの工作で反対派の動きは収束しましたか?逆でしょう。住所氏名に関しても同じ。そんなもの相手に教えただけで、avexに何ができます?2chが相手になった時点でavexの圧倒的不利な立場は確定的。

結果的に圧力に負けたのはavexの方。敗者が最後にするのは悪あがき。avexの殺人予告に対する反応などを見ればそれは明らか。悪あがきの原因を作ったのは集団で抗議しつづけた人達だと私は思っています。

11. Posted by 3,4   2005年10月06日 01:14
今回の件について、上で仰られている通り私は何もせず傍観を続けてみました。行動を起こすことだけが解決の方法だとは思いませんでしたから。私は普段2chを見ており、思考が偏るかと思いましたが、その結果見た感想がこれです。どっちもどっち。一度第三者の立場からこの問題について考えてみるべきだと思いますよ。それか誰かにこのサイトの文章、隅から隅まで読んでいただいた方が良いと思います。明らかにこの言い方はいかがなものか、という言葉が散らばってますから。

まだ「モナーはもとは2chのキャラではない」とか「そもそもCDを売り出した時は大半が大喜びで売上に貢献していたくせに」とか言いたいことはいろいろありますが、ここで留めておきます。

PS. O-ZONEの紹介サイトにまでこの問題を進出させたり、アマゾンにも書いとけとかいったの誰でしたっけ。しかも星一つで。
12. Posted by 長文コメントは迷惑ですよ   2005年10月06日 01:38
しかも4連続で・・・
ネットのルールをご存知ないようですが、年長の方なのでしょうか。

>言葉が丁寧でも内容からは攻撃性が読み取れる。

あなたの長文コメントの方がよっぽど攻撃的で怖いです。エイベックス支持でないなら、何でこんなに粘着するんですかねえ。
13. Posted by Protect MONA   2005年10月06日 03:33
「個人が主張してイイ!」ということを知らずにいると、このブログが卑劣なものに見えるのかなと思います。

会社自身がやった行為(アーティスト木村氏へも圧力をかけましたよね。別のまとめサイトも閉鎖。また、わたしに直接言わずに、NIFTYに圧力をかけ、わたしのNIFTYサイトを閉鎖させました。)。それと、わたしの「よびかけ」とを同列に扱う理由がよくわかりません。わたしはアマゾンにひとつしか書き込んでませんよ。他の150人以上の人たちは、わたしのブログがきっかけかもしれませんが、自分の責任で判断して、個々人が書いたの。個人主義とか民主主義って、そういうものです。。

意見があったら、メールください。これ以上のコメントは不毛かつ他の方に迷惑です。すみませんね。
14. Posted by 全部読んでから書きましたか?   2005年10月06日 12:32
「わからない」「どう思う」と聞かれたから考えていることを述べただけなんですけど。
それが長文だったから、何と?
なぜいけないのかわかりません。被害を被るのはサーバーぐらいのものでしょう。
うざいのなら読み飛ばせば良い。

ここのコメント欄は何のためにあるのですか?主張する事自体は間違ってない、と書いたのを読みませんでしたか?「やり方が間違っている」と言うのも私個人の主張です。

会社がやったことは無意味、むしろ逆効果だったとも書きました。結果的に反対派を煽ってしまったのだから。それにこのサイトの目的は大衆に呼びかけることじゃないの?
それを行動に移すという事は集団行動に協力していることを意味します。
個人主義と民主主義は違いますよ?

不毛なのはこのサイトにとってのみ、なんだよね。
15. Posted by 横からすみません   2005年10月06日 14:41
14=8,9,10=3,4

だと思うので(ちがっていたらごめんなさい)、老婆心ながら・・・

このサイトへの反論はどんどんおやりになればいいと思います。議論が活発になるのはいいこと。

ですが、これほどの長さを書くならご自身のブログにお書きになった上で、こちらのサイトにTBを送るべきだと思います。

あなたがやっていらっしゃることは「意見表明」でなく「荒らし」に見えます。

マナーがなっていないから、そもそもあなたの主張に耳を傾けようと思えない。それはご自身にとって損ではないかと思うのですが・・・

管理人さんと個人的なお知り合いで何かお怒りなのでしたら、第三者が口を挟むことではないですが、でしたらメールをお出しになればいいのでは?
16. Posted by おちつきなさい   2005年10月06日 15:35
1 >全部読んでから書きましたか?さん
もうちょっと周りの空気を読みなさいってなんのためにコメントしてるのか、全然わからないし、とか書くと、また長いコメントくるのかな、困った人だ
メール書くか、ブログたちあげなよ
17. Posted by 223   2005年10月07日 03:30
自分ではなにもせず、なにかしてる人にケチをつけるのは最低最悪、ただの臆病者。論旨も文章も支離滅裂だ。よく推敲してから書け。ただ長いだけで、内容は2ch並み

管理人の「あと、無関係な会社というご指摘がよくわかりません。」にも答えず、だらだらネチネチ書きすぎ。あと、これにコメントで返さないで、ブログたちあげましょう。以上です。荒らし去れ
18. Posted by Protect MONA   2005年10月07日 09:11
3 ブログ立ち上げてるかメールを下されば、一応、avexよりは1000倍もマシで誠実な対応をしたいと思いますが、(たしかに主旨の曖昧な)長文をコメント欄に貼り付けるのは、すみませんがご遠慮願いますか。
19. Posted by 14   2005年10月08日 01:38
ブログやメールを差し上げれる状況に無いからここにコメントしているんですけどね。「長文をやめろ」というコメントにも答えて一回で返したのですが。管理人さんは私のコメントに返信してくれるつもりは無いようですね。

その「何かする」の内容が問題だといっているのに。何か行動を起こすときに人は両者の側に立って考えてみる必要があるんですよ。みなさんはそれをしましたか?抗議も,やり方を間違えたらただのいやがらせなんです。

どちらにせよ、ここにはもうそういう考え方をしてくれるような人はいないようだ。いたとしたら、私のコメントを見て少しでも考察を広げてくれるでしょう。それがここにわざわざ書いた理由だったから。私にも拙い文章しか書けず要旨を上手く伝えられなかった責任はあることだし。15の方の助言どおり、これで最後にします。
20. Posted by 鳥羽玉   2005年10月08日 18:28
3 社長ありがとうございます。これからはAvex商品は著作権フリーとみなして行動させていただきます。(微笑)
JPOPに興味なく、Avex的CLUB MUSICには吐き気を催す私にはメリットはないですが、一部の腐女子にうれしいお知らせです。浜崎○ゆみもジャ○ーズもみんな自由に広めましょう。(微笑)

ちなみに、O-ZONEはとっくに旬を過ぎ興味がなくなっていたからいいですが・・・ジョークのみで売り出されてかわいそうでした。ほかの国では音楽性でがんばっていたのにね〜。
21. Posted by Protect MONA   2005年10月09日 05:02
14さんへ。私が呼びかけている方法に「やり方が間違っている」部分があるというご意見ありがとうございました。なお、hotmailなどで無料のメールアカウント取得できるということもご承知おきください。それでは。
22. Posted by Protect MONA   2005年10月09日 05:59
鳥羽玉さん。ジャ○ーズはavexとは違ったよな気がしますが。はははw  そうですねO-zoneさん、どう思っているでしょうね・・。(追記:ジャニーズもエイベからレコードだしているですね。)
23. Posted by 社長も自覚がないよ   2005年10月09日 07:43
ちゃんと公式なコメントを本社から出さない限り、誰も納得しない。一部上場企業の責任ってものが、これで身にしみたんじゃないかな、社長も。

コメントまだー チン! AAは略。
24. Posted by いの   2005年10月09日 22:40
休み明けが楽しみですね。
どんな形で行動に出すか。

さまざまな議論があるようですが
みんなモナー好きだからここまで来れた。
モナーが好きだから一生懸命やってるわけで。
モナーへの愛がみんなの活動の力になってるわけで。
行動は起こさないと、何も変えられません。

明日はゆっくりしようと思ってたけど
ビラ配り参加してきます。

おまいら、これからが勝負ですよ。
25. Posted by ヒステリーおこしてるけど、意味不明   2005年10月25日 16:40
なんかすごい電波とやり合ってたんだね上のほうでは。言語不明瞭だな。4行ですむのに4レス使ってる。