2005年10月15日

後日談:「圧力」、エイベックスからNIFTYへ

エイベックスの「圧力」でホームページ閉鎖されたのが、9月15日でした。このブログの「ステップ2 関係者の自宅に手紙」のために、手紙の雛形に松浦氏の自宅住所(公開情報です)も書いてPDFをつくりました。それをニフティサーブ上のホームページに保存しておいたのですが、事前通告もなく突然の閉鎖。NIFTYから何の連絡もないので、問い合わせしました。返事が10時間後に来ました。エイベックスからクレームがあったからHPを閉鎖したとのこと。

NIFTYの言い分ですが、
1.自宅住所はエイベックス社ウェブで公開されているが、「企業
 活動に関する問いあわせ窓口として公開されているわけではない」
2.苦情はエイベックス社の窓口に言うべき。
3.大株主の住所は職務とは関係なく、広く知られる必要性の無い情報。
4.手紙送付は「私生活の平穏を害する嫌がらせに類する行為」。

そういうことはきんゆうちょうに言って下さいよ・・。

反論
1.では、その本当の公開目的は何ですか?
2.会社に言っても埒があかないから会社の持ち主に訴えただけです。
3.金融庁も「投資家保護の観点から広く国民に公開するべきだとの
 ことで住所の記載をお願いしている」(電話インタビュ)そうですが。
4.では、なぜ「エイベックス...株式会社」からNIFTYに連絡が
 あったのでしょう。私人・松浦からではなく。皆魚。

10年以上つきあいはあるけど月950円しか払わない私と、エイベックス知財戦略室からのクレームを比べれば、もちろんエイベックスをとるのでしょう。(しかし、本当に臆病者だらけです、「ことなかれ主義」の塊です。個人がちゃんとモノを言う、それだけで大騒ぎですか。穏健な「市民運動」もつぶすニフティマジック。)

追記:
有名企業で初めて社長ブログをやったのが、NIFTY社長の古河建純さんだったはずです。これからはpeerコミュニケーションの時代だって見据えていた革新的な社長がいても、部下も組織もコソコソした守りに入ってしまいますね。そういうところからは、イノベーティブな人は結局出て行ってしまうんでしょう(あるブログ開発者の例)。

リンク先より引用:開発部隊にいた伊藤さんは、企画部隊の同僚と一緒に「ニフティでもブログをやるべきだ」と提案。しかし「ビジネスにならない」と反対され、話は全く進まなかった。PowerPointで何枚も資料を作り、何度も何度もプレゼンしたが、らちが明かなかった。

コメントどうぞ残していってください→ 
NIFTYからのメールをあえて読みたい方は→ コチラ
protectmona at 13:32│TrackBack(7)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

トラバを返すにはこの記事からが適当と思い、送信されました記事と別のものからとなりますが返信させていただきました。圧力に屈すことなく頑張って行きましょう…
2. エイベックスのまネコ問題、事態は企業から消費者への圧力へと変わる  [ にゃんじゃ.12R バイクと猫の居る風景inBlog ]   2005年10月15日 17:41
エイベックスからニフティーへ圧力がかかりそれが個人への圧力と 変わった事実をこちらでご覧下さい。 ここ 企業役員の住所の公開は金融庁で定められております。 さてこのエイベックスの圧力が掛かったのはのまネコ問題を取り上げている ブログ「モナーを守る具体的...
3. avexから北国tvに内容証明があったようだ(@w荒  [ 東京kittyアンテナ(@w荒 ]   2005年10月16日 06:45
ヲレのブログ、特に松浦社長の住所掲載に関して内容証明が届いているようだ(@w荒 avexの顧問弁護士3人が問題視し、 内容証明を送ったようだ(@wぷ 問題とされているのはavex社長の住所を転載したことである(
4. エイベックスからの圧力に屈するニフティの企業体質  [ 合言葉は『ま・み・む・め・も』 ]   2005年10月16日 15:41
ニフティにまつわるこれらの問題全てが現在も続いているとしたら、ネット事業者としていささか問題があると言わざるを得ない。もしそうだとすると、今回の『強制削除』は起こるべくして発生したのだろうというのが、私の正直な感想である。
先の記事でも散々取り上げているが、avexは謝罪までして「商標登録を取り下げた」としている。しかし2ch住人の電話突撃取材(以下電凸)によりいろんな事実が判明している…
6. 圧力?  [ 徒然日記 ]   2005年10月17日 15:46
TBSラジオで月曜深夜にやっている「伊集院光 深夜の馬鹿力」が、今日の放送予定に入っていないという情報があります。ここ数週間、伊集院さんがAvexののまネコ問題で、Avexを批判する放送を繰り返していたので、いろんな憶測が飛び交ってます。普通に考えると圧力...
7. 長いものには巻かれろ?  [ 酒池肉林 ]   2005年10月20日 16:55
既出の「のまネコ」問題について、モナーを守る具体的な方法を考え実行しているサイトがある。 そこのサイ

この記事へのコメント

1. Posted by ぷりん   2005年10月15日 13:57
反論の所の「会社に言っても埒があかないから会社の持ち主に訴えただけです。」はその通りだと思う‥。でも持ち主に訴えてもいまいちな反応だったなぁ。そうゆう持ち主と会社なんだよなぁ。いろいろ大変でしょうが管理人さん頑張って〜。
2. Posted by Bitcafe   2005年10月15日 14:12
のまネコ使用料受け取らず
エイベックス・グループ・ホールディングスが猫のキャラクター「のまネコ」の商標登録出願を取り下げた問題で、同社は12日、ぬいぐるみなどの「のまネコグッズ」について、同社が受け取る契約になっているキャラクター使用料を一切受け取らないと発表した。
3. Posted by 91   2005年10月15日 14:15
3 ニフティメール、書いてることは一見正論なのですが、「巻き込まれたくないから!」臭がプンプンするのが、どうにもいただけないですね。
個人の要望が簡単に上に通ってしまったらそれはそれで大変なのですが、これほど大きな問題に発展しているのに、いつまでたっても言論規制が敷かれているのはおかしいと言わざるを得ません。
一匹のネコを守る戦いが、すごく大きな問題に発展していますが、管理人さん、めげずにがんばってください。私もできる限りの宣伝は続けていこうと思います。
4. Posted by 通りすがり   2005年10月15日 14:16
全面的にniftyのほうに理があるでしょ。
法人格を持つ会社と個人を混同するなんて厨もいいとこ。
5. Posted by いきなり閉鎖は卑怯だな   2005年10月15日 14:20
金融庁へのリンク、いいですね。まったくそのレベル。このNIFTYの対応は全く時代遅れ、55年体制的。
6. Posted by マック   2005年10月15日 14:22
TBありがとうございます。
avexって暇なんですかねぇ。いろんな所に圧力かけて。
根本をなんとかしなきゃ、こんな事永遠と続くと思いますが。
7. Posted by 夜回り朝駆け   2005年10月15日 14:31
手紙を自宅に書いたくらいのことを厨よばわりするほうこそ、会社厨なのでは。そもそも本人がNIFTYにクレームつけるか、このブログ管理人にメールすればいいだけでしょう。

あなたが会社経営者で、いつも自宅に連絡があって困っているというのなら別だけど。
8. Posted by Protect MONA   2005年10月15日 14:47
NIFTYの主張に一定の理はありますけど、全面的な理ということはないでしょうね、自宅住所は公開情報でしたし。じゃあ、自宅住所の3行だけ消して、エイベックスのPDFへのリンクをはり、「あとはここを参照して松浦氏自宅へ送付してください」と書いたら、NIFTYはどうするつもりだったのでしょう。

それに、avex側からはメールも来ませんでした。手順が逆ですよ。

あと、わたし自身が厨だとは思いませんねー。ま、こういうのは、結局は政治的趣向の問題ですからいいんですけど。わたしは個人がモノを言うのがすき。そうでない人からすれば、私は「左翼活動家」(←死後w)だったり、厨であったりするのでしょうか。よくわかりません。じゃ、マッカーシズムに屈して、共産主義反対!(←アナクロ)とでも言っておきますよ。
9. Posted by うーん   2005年10月15日 15:18
正直、niftyの対応は仕方ない事だと思います。
もちろん、niftyの言い分が正しいと思ってるわけではありません。
でもどんな企業でも、余計なトラブルをしょいこみたくはないでしょう。だから理屈の話ではなく、一個人ユーザーよりavexを取ろうとするのは、企業として仕方ない事だと思います。
だからnifty以外の多くのサーバーでも似たような対応をするんじゃないかと思います。niftyが糞だという事ではなく、たまたまスペースかきこが稀な良い対応をして下さったんじゃないかと。
…結局何が言いたいかというと
やはりこの件でも責めるべきはavexですよね、という事なんですが…。

長々とすみません。
管理人さん、これからも応援してます。
10. Posted by チキン企業   2005年10月15日 15:44
ですね・・・。ニフティは。
11. Posted by >>4はヴァカ?   2005年10月15日 15:46
>法人格を持つ会社と個人を混同するなんて
>厨もいいとこ。

はあ?
株主責任って言葉知らないんですかねえ。



12. Posted by fl   2005年10月15日 18:40
ニフティの対応部署がこれだけつっこみ満載だと、
現在ニフティを使っている私の通信、この書き込みやメールなども何されるかわかりません。
いろいろな誘惑に負けずnifを続けたのは信頼だったのに。
正直失望しました。

と、ここで愚痴を書いてもしょうがないですね。

そのうち、メール公開に対して苦情来るんでしょうか。
頑張ってください。
13. Posted by 七篠   2005年10月15日 22:42
きんゆうちょう

いつの間にかひらがなになっててワロス
14. Posted by とおりずがり   2005年10月15日 23:04
まあ、しょうがないっちゃあしょうがないかと。
いくら公開されているとはいえ、個人情報は個人情報。
その個人が嫌がっていれば、ニフティが処罰する理由としては十分だと思います。
こういうときにすんなり対処するためにも規約があるわけですし。
恐らく、法廷などに話を持ち込んでもニフティの勝ちでしょう。

まあ、一般の感覚からすれば、avexもニフティもムカツクことこのえないですが。
大企業には一般がどうとか関係ないですからねえ。企業論理で片付けて終わりです。世の中こんなものですよ。
15. Posted by 太古ユーザ   2005年10月15日 23:24
元プロモ部の伊藤さんかしら?
企業利益のためなら客も弾圧する姿勢がそっくりだわ。
16. Posted by zero-52   2005年10月15日 23:47
あれですね、連絡・警告もナシに利用停止にするとはよっぽど焦ってたんですね。
nifは糞に対して弱みでもあるんですか?
私もとあるISPに勤務、規約違反などで利用停止や退会処分を実行する部署と近い関係にありますが、警告ナシで利用停止にするなんて、よっぽどですよ。
普通はまずしないです。
17. Posted by 福島の人   2005年10月15日 23:56
Nifty・・・。
昔はよくお世話になりましたけど・・・。

こんなことされちゃ、二度と使う気にならないよなあ・・・。
で、その結果は長くネットに晒されるわけだ・・・。

┐('〜`;)┌ヤレヤレ
18. Posted by 223   2005年10月16日 03:05
なんかパッとしないニフティ。話題性抜群のライブドアやはてな。

ニフティの対応としては、エイベから本人に連絡してもらう、あるいは管理人さんに「削除のお願い」をしてせめて24時間待つ、というのがふつうでしょう。
19. Posted by きのこ   2005年10月16日 20:25
うちは今月からniftyに代えたばっかり_| ̄|○
個人情報云々以前に警告なしは酷いですね
20. Posted by いまだにニフティユーザー   2005年10月16日 22:15
公開されている個人情報であっても、むやみにさらしてはならないという判決が、かつてニフティ内で起こった事件に関して出ていますから、ニフティとしてはその判例に従って今回も対処しただけでしょう。google で、「ニフティ 神戸事件」などの言葉を検索すると、判決の全文を見つけることができます。

自分は正義だから、法を無視しても良いということには絶対なりませんし、そんなことをすればエイベックス側の逆宣伝にいいように利用されるだけです。

善意や正義感は免罪符にはならないので、くれぐれも慎重に行動してください。
21. Posted by いまだにニフティユーザー   2005年10月16日 22:50
もう一点気がついたことがあります。

ニフティは、ユーザーを守るために、ユーザーのページを一時閉鎖することもあります。

一時閉鎖しなかった場合、エイベックスはProtect MONAさんとニフティを訴える。そうなればあなたの本名も世間に公開されます。おそらくエイベックスは、「削除と、ユーザーの本名やメールアドレスなど個人情報の公開」を要求してきたはず。ニフティはそれには応じていません。

コメントには、「エイベから本人に連絡してもらう」という意見もありますが、それは、ユーザーの個人情報をエイベックスに教えるということで、それは、かえってとんでもない話です。
22. Posted by いまだにニフティユーザー   2005年10月16日 22:52
(ながくなって、ごめんなさい。さらにひとつ続きます)

私の知る限り、ニフティの法務部門はネットのトラブルに関する経験を最も積み重ねてきた部署だと思います。規模も歴史も他社より圧倒的に長く、いくつも裁判を経験している。ユーザーの権利に対する意識もかなり高いです。

Protect MONAさんは「すべて合法です」と書いているけれど、実際に弁護士さんと相談した上で行動しているわけではないですよね? 相談していれば、ニフティの神戸事件の話はすぐに出てくるはずで、弁護士さんはたぶん止めたはずです。
23. Posted by いまだにニフティユーザー   2005年10月16日 22:55
(ラスト)

ニフティの指摘に対する、「そんなことは金融庁に言ってください」というのも、全く反論たりえません。むしろ金融庁はニフティの主張を支持するでしょう。それどころか、金融庁からしてみれば、こういうことが重なると住所公開を頼めなくなってしまいますから、金融庁から見れば、むしろProtect MONAさんの行為のほうが有害です。

盗作商品をいまだに販売継続し続けるエイベックスに対しては、私も非常に不愉快に思っていますが、それはそれ、これはこれ。うかつな行動は利敵行為ですから、お気をつけ下さい。長々と失礼しました。
24. Posted by mixi   2005年10月17日 02:28
mixiでは、弁護士に見せたとか書いてたけど本人。でもメアドがトップに張ってあるのに連絡しないのは、やっぱりおかしいんじゃないかな。
25. Posted by うーん   2005年10月17日 09:56
>20〜23さん

事情が何となくつかめてきました。勉強になります。ありがとうございます。

実は私もこちらのサイトに載っていた手紙をプリントして松浦社長たちに送っています。送る前に少し心配だったので、知り合いの弁護士にたずねてみたんです。このサイトを見せて「こういうふうに経営者に抗議をするのは、OKですか」と。

弁護士さんは「何ら問題ない。正当な消費者運動ですね」とあっさり言われました。ちなみにその弁護士さんは企業と消費者の関係とかに詳しいです。

もちろん、エイベックスがニフティに難癖をつけたことは予想できますが、ここの管理人さんの行為が直ちに×とは言えないと思います。

>うかつな行動は利敵行為ですから、お気をつけ
>下さい。

この部分は私も賛成です。



26. Posted by siro   2005年10月17日 09:58
ProtectMONAさんだってNIFTYからしたら
本来は大事なお客様ではないのかしら。
たかが950円、されど950円ですよ!

お客様を大切にしない企業が増えましたね。
一般市民はちゃんと見てますよ。

こういった企業の今後を
生暖かく見守っていこうではないですか。
27. Posted by Protect MONA   2005年10月17日 11:05
>>20-23 そうですね、大まかな点で同意です。ありがとうございます。ただ・・・。

神戸の場合、
1)一眼科医に、
2)明らかに嫌がらせをするために
3)電話帳にあった個人情報(電話番号)
を晒したわけで、私の場合、
1)東証一部上場企業の取締役・大株主に
2)「お願い」の手紙を書くために
3)当該企業のウェブにあった住所
を転記しただけです。嫌がらせは絶対だめだとも明記しましたし。違法性を阻却するかどうかについていえば、比較にならないように思います。それにavex側からはメールすらありませんでしたし。

なにより、NIFTYから事後通知もなかったというのはひどすぎですね。ユーザーを守るというよりは、avexとのつながりを重視しただけとも見えます。そこはNIFTYサイドの失敗だったと思います。ま、後日談ですから良いんですけど。
28. Posted by 読者   2005年10月17日 15:31
こういうの見ると、脊髄反射的に
「あ、やばい」って反応が多い。
「やばい」って何だよ、と思う。
なんか理屈つけて、抑え込もうとする。

裁判になったら1万円寄付する。絶対に寄付する。

上に書いてあるけど、niftyからは
連絡なかったんでしょ。
個人情報の権利意識って、お笑いだ。
糞がこわかっただけだろ。消費者の権利とか
ないのかよ。
29. Posted by だだ   2005年10月17日 17:16
>「やばい」って何だよ、と思う。
全くその通り。

そもそも「やばい」のはエイベックスのパクりなわけで。抗議の仕方がやばいとか言うのは本末転倒。

2chの殺人予告は論外だが、ふつうに「お願い手紙」を送る行動を「やばい」とか思ってる奴、おまいらの権利意識のなさの方がずっと「やばい」。ジョンイル様の国にでも行けば? 幸せになれるぞw

30. Posted by ながせあきひろ   2005年10月18日 05:24
>>27
1と3については、どちらも、本人が想定しない形での「個人」に関する情報を配布したという点で、大差がないように思いました。

で、2ですが、目的が嫌がらせであるかどうか、お願いにすぎないかどうかは、受け手(最終的には裁判所かもしれませんが)によるわけで、@niftyとしてはavex側から苦情を受けた以上は、仕方ない線かなと思います。

今回のメールを読む限り、全ての言い分は、住所の掲載が「他者のプライバシーを侵害する行為」に該当するかどうかの判断根拠ということになり、「反論」は軸がずれてしまっているのではないでしょうか。
31. Posted by ながせあきひろ   2005年10月18日 05:24
今回の@niftyの対応でもっとも良くなかった点は、当事者への連絡が無かった(もしくは、少なくとも問い合わせられるまで遅れた)ということでしょうね。もっとも、この点についてはこのように、メールで謝罪が行われているわけですが……。

> お客様へのご連絡が遅れてしまいましたことについてはお詫び申し上げますが、
> 上記について、悪しからずご了承いただきますようお願い申し上げます。


なお、後学のために一次閉鎖処理を確認した時間から、問い合わせまでの時間を公開していただけると、今後の事例との比較もできて良いのではないでしょうか。期待しています。



というわけで、せっかくの公開情報であるわけですから、転記せずにリンクを張るにとどめるべきだったと思います。

こう、筋近いな所を取り合えて責めるのは、論点をぼやけさせ、議論が発散する利敵行為になってしまうわけですし。
32. Posted by ながせあきひろ   2005年10月18日 05:25
ごめんなさい、「一時」閉鎖、ですね。
33. Posted by そば   2005年10月18日 06:21
1 管理人にケチつけるのいいけど、
不買とか電凸やってんの? 
書いてて恥ずかしくないの上の二人は。
34. Posted by Protect MONA   2005年10月18日 14:04
2 NIFTY寄りの人にかぎって、なぜかコメントが長いw
そばさんに半分同意。でも上の方は、NIFTYの中の人?

名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/index.htm
35. Posted by Protect MONA   2005年10月18日 14:11
別に「NIFTYふざけるな!」なんて言ってないんですから、そんなに擁護なさる必要もないと思います(タイトル観てください)。あくまでavexが姑息なだけなんで。中の人、情報thxです。
36. Posted by モンダミソ   2005年10月29日 13:15
nifの中の人も大変ですね。
でも、AVEXも中間に入る会社から逆に色々言われるせいか、
また直接圧力を始めたようです。>URL
37. Posted by A   2005年10月29日 15:05
通りすがりですが。
NIFTYよりの人が文章が長いのは、恐らく古いNIFTYユーザーなのでは?
フォーラム時代のNIFTYは、通信環境の違いもあって、今よりずっと1発言が長かったので。

別に個の件に関してNIFTYの対応を擁護するつもりはありませんが、NIFTYのトラブル対策が経験豊富だからこそ、対応が自己保身的なのだと思う。
NIFTYの考え方は古いかもしれないけど、法律はもっと古い。
裁判で実際に力を発揮するのはこの古い古い法律なわけで、裁判を経験すればするほど、古い法律に合わせた対応を取らざるを得なくなります。
2chが裁判に負けて保身のためにIP記録を始めたように。
38. Posted by @名無しさん   2005年10月29日 23:10
1 このエントリーに何かコメントを入れようと、1週間ほど、悩みましたが
私の意見では完全にプロモナさん擁護になってしまうんで、やめました。

擁護レスって書けば書く程、擁護した人や団体の印象悪くするだけだと思うんですよねorz力加減が難しいです・・・