2005年10月23日

「2ちゃんねらーの方ですか?」 byエポック

エポック社お客様サービスセンターに電話しました。「のまネコ」商品の発売予定について丁寧に尋ねたところ、開口一番にややおどけた調子で「2ちゃんねらーの方ですか?」と聞き返されました。

いえいえ、違います
2chには週に1度アクセスするかどうか、8月は一度も見なかった気がします。消費者の心を読もうと時間と金を使ってリサーチに励むのがメーカーでしょう。わざわざ電話までしてくれる消費者に、塩撒いて唾吐きかけるなんて、もったいない! 私は電話では丁重に受け答えしましたが、もうエポック社へのロイヤリティは消えうせました。

将来、子供に玩具を買うときには、エポック社製品を避けます。子供が欲しがっても「この会社はずるいから買わない」と教えるわけで。こういうところは几帳面なので、たぶん一生続けるでしょう。顧客対応がいまだにクレーマー・総会屋対策にとどまっている残念な事例です。タイレノール事件のJ&Jを見習ってほしいものです。
protectmona at 06:33│TrackBack(4)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

「のまネコ」問題を最近知って、エポック社に電話を入れた人が受けた最低な対応。モナ
2. 2ちゃんねらーのかたですよ  [ 直言大好 ]   2005年10月26日 06:58
この会社はなんなんだ? そんなに2ちゃんねら〜が怖いのか? たくさん電話が来たからなのかは知らんが そんなに気にしなくても良いと思うのだが・・・ まあ、謝罪はほどほどに、そして、 ちゃんと売るのを辞めれば良いのではないか? どっかのアホみたいに馬鹿なこと
3. NO MORE PAKURI!!! 〜のまはパクリ〜  [ うぐいす ]   2005年10月28日 06:56
エイベックスがのまネコを大々的に売り出すにあたって用意したシステム(?)は、既に瓦解しかけているように思えます。 ZENというペーパーカンパニーを間に噛ませて、エイベックスは「ZENがライセンスを持っているので当社はどうこうできない」というようなコメント...
4. 今週もまだまだだね、のまねこ。  [ 果しなき流れの徒然なるままに ]   2005年10月29日 13:34
 昨日夜、秋葉原のおたく専門ショップを徘徊していました。  あちこちで、制服からブラすけす...

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2005年10月23日 10:25
5 あっちゃー
エポック、社員教育ちゃんとしろよw

でも管理人さん、アホ社員の放った一言に、ちょっと度を超えて怒りすぎですよ。疲れません?
2. Posted by Protect MONA   2005年10月23日 11:16
楽しんでるんで、別にいいんです。
クレーマーと同じですね、ははは。
3. Posted by 名無しさん   2005年10月23日 13:12
その社員さんの名前は載せるとまずいんですか?
ちょっと新しいタイプの記事で唖然としました・・・。
4. Posted by エポック・・・   2005年10月23日 13:22
自分がその受付に当たったら、その場でキレてしまいそうだなぁ・・・
5. Posted by あらまあ・・・   2005年10月23日 15:35
せっかく潜在顧客が電話してくれたのに、もったいない。エポックは社員教育をやり直した方がいいですねー
6. Posted by むう   2005年10月23日 17:19
エポックよ・・・
まだ注目されてる時期にそういうことやるとはねぇ。
燃料注いでどうするよ。
7. Posted by ◆ニッポニアニッポン◆   2005年10月23日 20:19

>>開口一番にややおどけた口調で

わたしもコレをやられたら
カチンとくると思います。

普通の会社でも最初は
「お問い合わせ有難う御座います。当社では・・・」
とかだと思うけど。
8. Posted by ぷりん   2005年10月23日 20:30
エポック印象悪っっっ!
2ちゃんねらーかどうか聞いてどうするんですかね。
対応の仕方とか変えるんですかね。
9. Posted by 華蓮   2005年10月23日 20:58
5 うざい『のまのこ』とかゆうてうちらのモナーを勝手に使うな。
10. Posted by 慇懃無礼   2005年10月24日 22:26
開口一番その質問返しとは、
エポック社の対応マニュアルでしょう。
企業倫理が疑われても致し方ない……。
11. Posted by ( ^ω^)   2005年10月24日 22:46
モナーカワユス(〃ω〃)
12. Posted by Protect MONA   2005年10月24日 23:12
まあ、担当の方も多くの電話にうんざりしてたのでしょうか。しかし、電話突撃作戦じゃなくて、ただ「まだ売るのかなー」と思って問い合わせただけです。それに対して、「2ちゃんねらーの方ですか、エヘ」みたいな対応されれば、唖然→脱力→エポックサヨナラとなるわけです。

別に怒ってるつもりはなくて、ただの自己主張。政治に愚痴を言う前に投票には行け、商品や企業に愚痴言う前に選択しておけ、ということ。ごくフツーのことです。購買行為というのは投票行為と同じですから。

だからエポックさんにはこのブログのこと、メールで伝えておきました。たぶん返事はこないでしょうけど。エヘ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/10/flash109_1553.html
13. Posted by 773   2005年10月25日 01:19
マターリと商品の前のスルー
14. Posted by だめな対応エポック   2005年10月25日 08:20
エポックさん、ここ見てる?
消費者ばかにしないほうがいいよ、そこらじゅうの人間が2ちゃんみてるんだって、常駐はしてなくてもさ。

1歳児と3歳児と一緒に家にいる主婦とかさ、2ちゃん全然みてないと思ってるの? 誰もモナーを知らないと思ってるわけ? 1日何千人も来てるこのブログを知らないと思ってるわけ? エポックさんさ、気をつけたほうが良いよ、少子化はげしいんだし。
15. Posted by 消費者A   2005年10月25日 09:42
消費者=2ちゃんねらという認識すら簡単に把握できないようなら
先は見えているぞ。エポッ苦。
16. Posted by 主婦   2005年10月25日 13:11
2歳の女の娘と一緒にみてますよ
17. Posted by ミスターT   2005年10月25日 21:24
5 エポック社員ひどいです!
2ちゃんねらーだったら何よ。って話ですよ。
2ちゃんねらーに対する差別か?と問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。(意味不明)
18. Posted by きのこ   2005年10月27日 10:47
1 私はエポック社がクリスマスまでにのまネコグッズの発売を中止してくれるのを心待ちにしています。うちの子供は去年のクリスマスからずっと、「サンタさんに新しいシルバニアの玩具を持ってきてもらえるようにお利口にして」いるからです。この電話応対の方は確かにアホだと思いますが、だからといってシルバニアファミリーのような素晴らしい商品を一顧だにしないと宣言されるのは悲しいことです。10数年前、シルバニアのアニメ化の話が持ち上がった際に、「一過性の流行になってしまうよりは、派手に売れずとも長く愛される商品にしたい」と断ったというエポック社の良心が今も受け継がれていると信じたいです。(つーか、カード事業部と電話係のせいで一括りに貶されちゃうシルバニアチーム(´・ω・`)カワイソス)
19. Posted by 774RR   2005年10月28日 08:09
外部の人と応対するときは、
自分自身が会社の看板背負っているのを
忘れるべきではないですね。
自分も肝に銘じておきます。
20. Posted by エージェント・774   2005年10月28日 11:29
5 自分なら「( ゚Д゚)ハァ?何言ってるんですか?ただのねらーと一緒ににしないでくださいよ。漏れはvipperだおwww」とか切り返すかもw
21. Posted by VIPから来ますた   2005年10月28日 22:56
2 せっかくステファニーが「感じいい(エイベックスに比べればどこでもそうだが)」って言ってくれたのになぁ。所詮糞と手を組むような企業って事か。
エポックもどう見ても精子です。本当にありがとうございました。
22. Posted by Protect MONA   2005年10月29日 11:37
2000年-2003年くらいはほぼ毎日2ch見てましたんで、モナーに愛着はありますね。「わた」のオリジナルフラッシュさえ今年の9月8日までしりませんでした。全く知りませんでした。

>>18 週明けにシルバニアさんに教えておいてあげます。

>>20-21 VIPPERさんの存在感はいろんな意味ですごいですよね。
23. Posted by ren   2005年10月29日 21:31
4 はじめまして^^
うはwwエッポク社の対応最悪ですね〜^^;
うちにも子供いるけど、もうエポック社の玩具
は買う気になれませんね!!
消費者なめてますよ!
みんながねらーだと思ったら大間違いですよぉ
Vipperもっとすごいですからw