2005年12月23日

Mr.&Mrs.スミス 〜 誰にも踏み込まれたくない領域はあるか 〜

Mr.&Mrs.スミス
2005年/アメリカ/アクション
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー ほか

(C)2005 Twentieth Century Fox. All rights reserved.


〜 誰にも踏み込まれたくない領域はあるか 〜

私生活でも熱愛報道が飛び交っているブラピ×アンジョリーナ・ジョリー共演のアクションラブコメディー。監督は「ボーン・アイデンティティー」を撮ったダグ・リーマンということで、本気で殺しあう夫婦の修羅場を、爆発アリ、銃撃アリ、拳の殴り合いアリのド派手な演出で描いています。

では簡単にあらすじをご紹介します。
南米で情熱的な恋に落ちたジョンとジェーンは、お互いの謎めいた部分に惹かれあい、そして結婚する。5〜6年後、夫婦に倦怠感が生まれていたある日、ふたりはお互いの「裏の顔」を知ってしまう。ジョンは凄腕の殺し屋。ジェーンは暗殺組織のエースだったのだ!ジョンとジェーンはお互いを48時間以内に殺さなければいけない状況になるのだが・・・。


さて、この映画は単刀直入に言ってしまうと ”極端な夫婦ゲンカ” の話です。別のスパイ組織に属し、自分のことは、例え愛する人にさえも知られてはいけない。この設定は「夫婦はお互いのことをどれだけ知っているか」ということを強調するスパイスに過ぎません。

つまり、これは映画の中だけじゃなく、現実世界でも
「あなたはどれだけ(彼女)のことを知っていますか?」
という投げ掛けとも受け取れます。

では、お互いの全てを“ぶっちゃける”ことが本当に必要なのか。

ミスチルのヒット曲「君が好き」の歌詞にこんなフレーズがあります。
♪ 君もまた、僕と似たような“誰にも踏み込まれたくない領域”を隱し持っているんだろう ♪ 

お互いを知るという意味ではいろんなことを共有するのもいいでしょう。しかし、全てを共有するのではなく歌の歌詞にあるように “誰にも踏み込まれたくない領域”を深堀りしていくこと も、意外性という意味で、その人の魅力につながるものでもあると思うのです。

この映画のジョンとジェーンも、お互いの謎めいたところに惹かれて夫婦になったというエピソードがあります。すべてをぶっちゃけるより、少しくらい謎や秘密があるというのも、もしかしたら自分を高める秘訣なのかもしれない、などを思いを走らせた作品でした。皆さんはどう思われるでしょうか。一度観てみてください。



Mr. & Mrs. Smith


prototype_cr at 12:16│Comments(0)TrackBack(7)mixiチェック 映画(ま行) | 洋画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Mr.&Mrs.スミス  [ ネタバレ映画館 ]   2005年12月23日 13:07
 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのロマンスも話題となって相乗効果のこの映画。夫婦愛も感じるが、父娘の不仲も感じとってしまう・・・  アンジェリーナ・ジョリーの父親はオスカー俳優のジョン・ヴォイト。『トゥームレイダー』で共演したにも関わらず、父...
2. Mr.&Mrs. スミス  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2005年12月23日 17:21
4 派手にいろんなものをぶっ壊してくれてとても気持ちのいい作品でしたーっ。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのアクションも最高でしたーっ。お互いの素性を隠して・・・というのは前にもあったような気がするけど、これはまた迫力が違いましたね。 申し訳ない....
3. ★「Mr. & Mrs. スミス」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年12月23日 22:29
公開初日のナイトショウで観てきました。 300人弱のスクリーンに7割くらいの入りだったかな。 私生活でもアツアツになっちゃてる?らしい二人の主演だからね。 2005年製作のアクション・ラブコメディ、120分もの。
4. 【映画】Mr.&Mrs.スミス(Smith) ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー 主演  [ 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK ]   2005年12月27日 18:40
南米で情熱的な恋に落ちたジョンとジェーンは、結婚し、晴れて「Mr. & Mrs. スミス」
5. Mr.&Mrs.スミス  [ シャーロットの涙 ]   2006年04月29日 11:12
6月に全米で公開され初登場No.1。オープニング興行収入はブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョりー共にそれまでの記録を塗り替える驚異的なヒット。・・・さすが名前も「強い」  お互いに素顔を隠し結婚生活をおくるスミス夫妻。結婚後5〜6年たち倦怠期を迎えた頃に真実...
6. Mr. and Mrs.スミス ☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2006年04月29日 21:08
一足早く、なぜか鑑賞できてしまった『ミスター&ミセス・スミス』 まだ、日本語サイトはないのでしょうか?^^;;;; というか、アメリカじゃ、既にDVDになってるのに、日本の公開遅すぎですよね(笑) ブラピとアンジーの共演に、夫婦だけど、実は別々のエー...
7. 『Mr.&Mrs.スミス』 を観ました。  [ みはいる・BのB ]   2006年04月30日 13:53
☆☆☆★?? (5段階評価で 3.5) ブラッド・ピット & アンジェリーナ・ジョリー主演 夫婦役で ふたりともすご腕の殺し屋。 そのことは お互い知らない。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字