秒速5センチメートル 〜 あまりのせつなさに感情を揺さぶられる 〜レミーのおいしいレストラン 〜 シンプルな形で大事な事を教えてくれる 〜

2007年08月25日

コルテモニカのニューアルバム「Coltemonikha 2」9/26 発売決定

「Coltemonikha 2」 COLTEMONIKHA(コルテモニカ)〜 中田ヤスタカ、リリースラッシュ続く! 〜

capsule(カプセル)の中田ヤスタカとモデル兼デザイナーの酒井景都(さかいけいと)のユニット“COLTEMONIKHA(コルテモニカ)”のセカンドアルバム『Coltemonikha 2』が9/26に発売されます。

コルテモニカというと、以前にも記事にしたこともありますが、京セラの携帯CMで「そらとぶひかり」が流れているのを聴いて気になったユニット。ボーカル・酒井景都がオリーブ系のモデルだけに、曲調もファンシー&オシャレ系でまとまっていました。

あと印象的だったのは、「そらとぶひかり」では歌詞が日本語と英語(こじつけ?)の両方の聞き取りができるようになっていて、「そらとぶひかり = So lot of hot curry」のようなダブルミーンニングの実験的なこともしていたのは興味深かった。今回のアルバムでも、どこまでその遊び心を取り入れているかは注目したい。

Coltemonikha - Coltemonikha 2 - HMV
COLTEMONIKHA2のジャケ[ 酒井景都ブログ katelog*(カテログ) ]

あと、やはり気になるのはコルテモニカをプロデュースしている中田ヤスタカの存在。これ以外にも多方面で活躍してリリースラッシュ(「FREE FREE」 鈴木亜美「ポリリズム」 Perfume)が続いているようなので、今回のコルテモニカとの差別化や、その他の活動についてもう少し触れておきたい。


酒井景都(さかいけいと)

COLTEMONIKHA(コルテモニカ)



「FREE FREE」 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ

Perfume(パフューム)
まず、コルテモニカの新譜の曲目は、以下のようになっていますが、個人的には“コルテモニカ”の逆さ読みになっている「カニモテルコ」(蚊にモテる子?)が、また実験的なことをしてそうでちょっと気になります。

 1. Preparation 
 2. ドミノ
 3. Darkness Rabbit
 4. カニモテルコ
 5. Sleeping Girl
 6. Scene Killer
 7. Namaiki
 8. Namaiki (Extended Mix)

あと、これらの楽曲を支える中田ヤスタカの音楽性の変化が少し気になります。
capsuleの音楽性が最近になってエッジを効かせたノイジーなディスコミュージックに変わってきている点。MEGの「甘い贅沢」での音色の使い方。鈴木亜美をプロディースした新譜「FREE FREE」のノイジー&ボコーダーエフェクト。そして、木村カエラも大ファン!?(81.3 FM J-WAVE : 木村カエラ blog : OH! MY RADIO)のアイドルユニット“Perfume(パフューム)”の新譜「ポリリズム」のテンポとノイズ系音色の使い方。

以前の記事で、中田ヤスタカは<ファッション・モード系>と<アイドル・アキバ系>の両方にアクションを仕掛け、さらに<ファッション・モード系>の中でも、20代の女性ターゲットにモード度をアップさせた“capsule(カプセル)”を、そして10代の女の子をターゲットにしてファンシー度を高めた“COLTEMONIKHA(コルテモニカ)”を打ち出してきているのではないか、と触れましたが、それらの系統がどれも同じものになってきてはいないか、という感じがリリースされる楽曲を聴いていて思うところです。

 「俺はやりたい音楽がしたいんだよ!ターゲットなんか関係なく」

なーんて言われたらそれまでですが、リリースも以下のように出しまくっているので、そのどれもが同じようになってしまうのだけは、特にファンシー度の高いコルテモニカがノイズ系のバリバリのものになってしまったりするのは避けてほしいところ。

 8月22日 「FREE FREE」 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ
 9月12日 「ポリリズム」 Perfume
 9月12日 「Destiny Line」 リア・ディゾン(中田ヤスタカリミックス曲収録)
 9月26日 「Coltemonikha 2」 COLTEMONIKHA
 10月3日 「OK」 MEG

※これ以外にも、声優とか、モデルとか、アイドルとか、諸々リミックスとか、いろんな仕事を引き受けちゃってます。アイドル系で、Perfumeがある程度成功しちゃってるだけに、その手のレコード会社からのオファーが耐えないのかも。確かにボコーダーで声を変えちゃえば、歌のヘタウマは関係なく曲ができちゃうだけにオファーしやすいでしょうし、キャッチに「中田ヤスタカプロデュース」なんて書くと、多少は注目されるネームバリューも出てきていますしね。TK時代再来、なんてのはカンベンしてほしいですが。。。

(参考)
milkyway cruisin' - 中田ヤスタカWorksまとめサイト
中田ヤスタカさん大好き日記


■YouTube 「FREE FREE - 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ」
めざすはポスト“エロかっこいい”?鈴木亜美、カラダ張ってます。



■YouTube 「ポリリズム - Perfume」
木村カエラも何故か大ファンのアイドル・Perfume。しかし、彼女らの振り付けは何だかヘンだ。
南流石さんを彷彿させるヘンな動きは、何を狙っているのだろうか(その筋のファン層とか?)


prototype_cr at 10:03│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 音楽 | 中田ヤスタカ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秒速5センチメートル 〜 あまりのせつなさに感情を揺さぶられる 〜レミーのおいしいレストラン 〜 シンプルな形で大事な事を教えてくれる 〜