というワードに需要あるらしい。謎解きAVGならいざしらずACTの攻略を書くのは好きじゃないなのだが、試しに書いてみようと思う。とはいえ、そこまでこのゲームをやりこんだわけでもないので他に楽な方法はいくらでも有り得ることを予め断っておく。



難易度はinsaneに準拠。レビューでも書いたが、アップグレードの仕方によって攻略難易度はかなり上下するためシークレットは極力見つけたいが、場所までは記載しない(覚えてない)。


・ステージ1first contact

2012-01-16_00003
 初期武器では小型敵ですら苦戦するので極力オブジェ爆発で倒す。後半で1回はアップグレード出来ると思うので、その際はプラズマのチャージショットを選択することを勧める。その後の敵ラッシュは小型敵をオブジェ惜しみなく使い全滅させ、大型敵は車両の爆発とプラズマチャージ連発で倒す。なお、最初の小型敵は最初の1体が出てきて少し間を置いてから敵スポーン位置付近のオブジェをプラズマチャージで巻き込む形で撃つことで大半を潰せる。


・ステージ2 sector6

2011-12-26_00001
 途中から中型敵が出てくるので、遅くともそれまでにはプラズマチャージを取得。難所はステージ最後の、地上に大型敵、ルーフに中型敵がいるエリア。プラズマチャージと、あればショットガンのセカンダリを使って大型敵を優先的に破壊。後に中型敵を落とす際にプラズマの弾が尽きていると厳しいためライフル系のアップグレードが1つは欲しい。ここではショットガン推奨。トラウマを取得していると瀕死状態なのが分かるため便利。


・ステージ3 the chaser

 正念場となるステージ。地下を通った後の、近接中型敵が手強い。ここまででショットガンアップグレードは全て取得したい。プラズマチャージで先制しつつ、撃ちもらした敵をショットガンで落とす形になる。ただ、ショットガンでも1体落とすのに4,5発かかるのでセカンダリで痺れさせた後に連発で安全に倒せる。

 続いて、エレベーター後の駐車場での戦闘。ここも難所だがオブジェは豊富なため、オブジェでの巻き込みが全てである。ちなみに、敵のスポーンは①曲がり角中央の箱の中②曲がり角の先の直線奥③直線の右2か3番目の車両の横④バリア付近、背後。の4箇所。

 最後の関門はステージ最後の大型ロケット。同時に2体出てくるが、付近に車両があるため、向かって右の敵から倒すと良い。敵がオブジェ付近に来るまではプラズマチャージで削り、オブジェ爆破以降はショットガンのセカンダリとプライマリを交互に撃ちながら張り付く。もう1体の敵のロケットで同士討ち狙うため体力限界までは接近して撃ちつづける。首尾よく1体倒せれば後はかなり楽になるので、弾切れにだけ注意しつつ落とす。なお、撃破後は付近にあるシークレットを収集してから扉をくぐる。


・ステージ4 bazaar

2012-01-16_00007

 3面の最後の大型ロケット敵を倒した後だと楽に感じる。途中、中ボスとしてぶらさがり目玉(仮)が登場。付近の小型敵の出入り口とボスの上部に付いている黄色の突起を全て破壊すれば勝利。最初に付近の突起を破壊すれば小型敵はボスの下辺りにある穴からしか出てこなくなるので格段に楽になる。突起はプラズマチャージ一発で破壊出来る。上手く撃てば同時に2つ破壊することも。


 このステージから遠距離の中型敵に悩まされるシーンが出てくるため、出来ればレールガンを取得しておきたい。

 

 ステージ最後は再度大型ロケット敵が出てくるが、今度は1体のみなので、ショットガンでのはめ殺しが強い。が、それだけだと弾が足りないためプラズマチャージである程度削る。ここではボス登場後も、ある程度戻ってアイテムを取りに行くことが出来るので活用する。


ステージ5 Atlas

2012-01-24_00002
 この時点で筆者が取得したアップグレードは

ショットガン×3

プラズマチャージ

モーター

レールガン

トラウマ×3

メディキット×2(上限増とダメージres)

ショットガンとプラズマチャージは必須として、レールガンは後々必要になるのでモーター共々必要。トラウマとメディキットは便利だがなくてもかまわない。もっとも、トラウマ1つくらいは取っておきたいが…。他の選択肢としてノーマルでは不要だった弾薬増加や、グレランもありかもしれない。


 このステージから遠くの中型敵の脅威が本格化してくるためレールガンが欲しい。とはいえ、レールガンでは2,3発。プラズマチャージなら当てれば一発で中型敵は落ちるため当てられる前提なら不要。しかし、弾速や近距離での取り回しの良さの点でレールガンの方が安定する。途中何度か狭い場所で大型敵と戦う場面があるが、ショットガンの交互撃ちに加え、レールガン(プラズマチャージ)連発で、オブジェを利用せずとも問題なく倒せる。


 4面に続きボス戦。顔色の悪い巨人(仮)。第一形態では両腕の黄色い部分を攻撃。レールガンが優秀なので、付近の記念塔らしきオブジェに隠れながら撃つ。この時、多少の被弾は気にしない。第二形態でも同様に、体中の黄色く光った部分を攻撃。この形態では小型敵をばら撒いてくるのでそちらはショットガンで対応。この時記念塔に隠れたままだと挟み撃ちにあうため、広い所に出て戦う。小型敵を倒した時に出る回復アイテムを取っていけばボスからのダメージは問題ない。弾切れだけ注意しつつ戦う。第三形態では体のどこでもいいので攻撃を当てていく。3形態目は消化試合であり、オブジェに隠れながら射撃すればすぐに終わる。レールガンが切れても、ライフルを撃っていれば倒れるくらいの紙体力である。


ステージ6 underground

2012-01-27_00001
 最初の大部屋がなかなか難しい。中型敵がわんさか出てくるので、まずは出入り口付近に陣取って戦う。爆発物はある程度落ちているが、敵のスポーン地点が何箇所かあるようなので、爆発物を意識しすぎるとやられる。ここでは久々に出てくる近接中型敵が手強いため、そいつらが出てくる前にトラウマを発動させてしまうと近接敵に隣接された時に瞬殺されるので序盤の戦闘では極力ダメージを受けないように、ショットガンのセカンダリを複数敵に当てられるよう位置を調整して効率良くダメージを与えていく必要がある。手順の1つとしては、

①前方から出てくる敵をレールガンで先制

②撃ちもらした敵と右の死角からスポーンした敵とが出入り口付近で合流するはずなので、ショットガンで殲滅

③大部屋内に入って、右の扉から出てくる敵を爆発物に巻き込んで始末

④回復して、2階から現れる近接敵をレールガンで射撃し、1階まで降りてきたらショットガンで始末。この辺りでトラウマが発動出来ればかなり楽。アイテムはそこそこ落ちているので、とにかく近接敵を優先的に落とせばなんとかなる。

試しはしなかったが、③と④の間に2階に上がって、直線の通路上でレールガンを使ったほうが楽かもしれない。

 

 以降はレールガンとショットガンでなんとでもなる。

2012-01-28_00001

なお、画像の場面では下に降りると敵に挟み撃ちにされるが柵に登ってぎりぎりまで向こう側に寄ると敵が出てくるので挟まれずに戦える。


ステージ7 Hospital

2012-01-17_00005

 ここではレールガンが活躍。試しにRPGを解除してみたが、弾消費が激しいので、道中では使いにくい。病院入って最初の大型敵2体は、2階に登って飛び降りてを繰り返すと安全に倒せる。他はほとんど中型敵なので問題ない。ボス戦手前で大型敵3体を同時に相手にする場面がありなかなか難しいが、ボス戦でもノーセーブで2回連続で同じことをやらされるので良い練習戦。


 そしてラスボスの虫。蟲。ボスそのものよりも雑魚との連戦がメイン。回復アイテムは豊富に落ちている点、2箇所ある階段の手すりを挟んで戦うことで大型敵の攻撃を受けずに一方的に攻撃出来る点がポイント。クイックセーブもなく、特別な攻略法も必要もないため実力勝負である。ただ、レールガンだけだと弱点部を攻撃する際に弾切れになりがちなので、ここではRPGが欲しい。

hspace=p