2011年07月18日

新たな美しき勇気

サッカーファンの軽々しさには、とても感心できない私だが
午前3時半から試合中継のTVに向かった
それはこれまでの試合に、折れない心を何度も見て来たからだった

アメリカはやはり強かった
でも、なでしこジャパンは前進した
試合に対し真摯だった

大抵、最初の1失点で気持ちの上で6割試合を決められてしまう
ましてや必死で同点に追いついた後の、駄目押しとも言うべき勝ち越し点には、
勝負あったの感があり、それに全身を支配されてしまうものだ
しかしそれに屈すること無く、コーナーからのボールに外足を合わせ
ボールをゴールに運んだ

この澤選手のゴールに見られるように
今回のW杯では、日本のスマートなゴールは無かった
何れの試合のゴールも、勝利に執着した捨て身のゴールばかりだったと思う
ここ暫くの間で我々が失くして来たものを見た気がした

最終的にPKでは、その心の差が形になったと思う


オンリーワンの言い訳ではなく、納得のナンバーワンにこそ価値がある
誰しも心の中では見栄や言い訳ではなく、実力にのみ価値を見出している
今必要なのは、そんな自分たちの心の奥底を見つめる勇気だと思う
1番を目指す気持ちとは、
実際に事を突き詰める者達にのみ体感することを許された真実なのだと思う
且つ相互に切磋琢磨する心を生み出す公明な姿勢でもあるのだと思う


表彰式で澤選手が掲げたトロフィーに伸びる選手たちの手を見ましたか?
自分たちが高みに到達した証に触れようとする選手の無垢な手
どんなにすばらしい感動的な映画よりも、素直で力のある美しいシーンでした






proue335sinrei at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)隣人 | 人のかたち

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔