2005年07月28日

【技術革新に乗り遅れるな!】

みなさん普段どんなコピー機を使ってコピーを取っていますか?

うちの会社では、現在白黒コピーだけができるコピー機をリースで使っています。
最近コピーの調子が悪いので、そろそろ新しい機種にリース契約を切り替えようかと言うことになり、今日リース会社の担当者が、デモ用の最新機種3台をマイクロバスに乗せて来社しました。

最近の複合機ってほんっっっとすごいですね。びっくりしました。
いまどきの複合機は、コピーはもちろんのこと、ネットワーク接続によりプリンターとしての機能はあるし、ハードディスクは内臓されているし、アクセス権を設定して、ある人が月何枚カラーコピーを取ることができるかの制限をかけることもできるようです。
一番驚いたのは、スキャナー機能がついていて、スキャニングした書類を自動的にPDFファイルに変え、ネットワークを通じて指定したパソコンのフォルダにそのファイルを送ることができたことです。
これなら、会議前に資料をスキャンして、会議に参加するメンバーのパソコンにファイルを送り、事前に資料をチェックしてもらうことができます。紙の節約にもなりそうですね。

こんなこと一流企業では当たり前の技術として既に使われているのかもしれませんが、うちの会社のような中小企業では、最先端の技術を‘使いこなす’まで行っていないので、この点でも一流企業には差をつけられてしまうなあと思いました。

時代の最先端がどこにあるか、世の中がどこに向かっているかは、常にアンテナを張って情報収集しておく必要がありますね。
時代に乗り遅れないために、そして何より自分自身を磨くために。

応援よろしくお願いします。あなたの清き一票をぜひ!
ブログバナー(赤)

providence_japan at 23:36│Comments(1)TrackBack(0)将来ぜったい金持ち父さん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チャレンジャー・タケ   2005年07月29日 02:35
ご無沙汰すいません。
個人的なことで励ましをくださり有難うございました。
感謝いたします。
今日はお礼の栗で失礼しますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔