2005年08月04日

【人は城 人は石垣 人は掘】

私はある会社で法務のメイン業務のほかに新卒・中途採用業務も担当しています。
ご承知の通り、景気が回復しつつあることと、2007年問題とも言われる団塊の世代の大量退職を控えているため、製造業を中心に新卒・中途の採用活発になっています。そのため、その煽りを受けてうちのような中小企業ではなかなか人材が確保できず、採用担当としては頭の痛い日が続きます。

今日、その採用活動を今後どうするかについて、採用業務の一部を委託している(株)リクルートの営業担当との打ち合わせがありました。
いやあ、リクルートの営業ってすごいですね。いつも思いますが、リクルートの営業の提案力は目を見張るものがあります。営業なら当然なんでしょうが、うちの会社の人事になったつもりで、自分だったらどうするだろうかと考え抜いて考え抜いて提案してきます。

そんな中、会社を本気で変えようと思ったら抜擢人事しかないという話しが出ました。
たくさんの会社を回っているリクルートの営業だからこそ、いろんな会社のいいところをよく見ているんだと思いますが、ある会社では、採用した新卒全員を新規部署に入れ、新しいことをどんどんやらせているそうです。採用説明会の際にそのことを学生に事前に話してあるので、やる気のある学生がどんどん入社してきて、会社全体が活性化されるそうです。
またある会社では、全国にある事業所の所長を20代から30代前半の社員に総入れ替えし、やる気のある人間にどんどんやらせてみるという人事を行って、業績を急拡大しているそうです。

経営資源の要素として、ヒト、モノ、カネと言われますが(最近では、時間、情報も入ってくるようです)、一番大切なのはやはりヒトだなあと思います。経営資源の中で自発的に成長する可能性があるのはヒトだけですしね。
自分自身ももっと磨きを掛けなきゃと思いました。経営資源どころか経営廃棄物にならないように(笑)。

応援よろしくお願いします。あなたの清き一票をぜひ!
ブログバナー(赤)


providence_japan at 22:58│Comments(4)TrackBack(2)将来ぜったい金持ち父さん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 3万円がもらえる!?(エルハウス 平秀信)  [ 学ぶ!そして楽しく稼ぐ!! ]   2005年08月09日 10:23
もし・・ 「あなたの年収を1年以内に3倍以上にできなければ現金3万円を差し上げま...
2. 3万円がもらえる!?(エルハウス 平秀信)  [ 学ぶ!そして楽しく稼ぐ!! ]   2005年08月09日 10:26
もし・・ 「あなたの年収を1年以内に3倍以上にできなければ現金3万円を差し上げま...

この記事へのコメント

1. Posted by さかた   2005年08月06日 23:05
将来絶対金持ち父さんさま、こんばんわです。

武田信玄の言葉ですね。
私も、この言葉好きです。

言葉が何かを動かすかも知れませんが、
そこに、人の存在は絶対にありますもの。

言葉は、人が作ったものですしね。


あぅ。
ブロガーの輪同じカテゴリということで、
勝手に、私のBLOGに期間限定リンクを
造ってしまいました。

嫌なら、仰ってくださいね。
2. Posted by 自由に生きるじぶんプロジェクトのタケ   2005年08月08日 16:57
こんにちは。
私は前職の時、「強い営業を作るならヘッドハンティングだ」とよく役員に言っていましたが実現しませんでしたね 笑
リクルートともよくもめました 笑
激励の栗!
3. Posted by ひとみ   2005年08月09日 01:11
お久しぶりです!
人って一番大事ですよね(^^)
だって、お金生み出すのは
人ですもん!
人を大事にしないと
お金も大事にできませんよね☆
いぃお話ですね!
ありがとです♪
4. Posted by ミュラー   2005年08月10日 14:55
こんにちわ、お疲れ様です。
体には十分気をつけて、お互い頑張っていきましょうね^^
応援しています。

それではポチリンコ

3・2・1 (o・∀・)oハッスルハッスル♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔