2005年08月11日

【レバレッジを効かせてハイリターン!】

この一週間、ブログをお休みしてしまいました。仕事が終わってからの空き時間は、集中して信用取引、金融工学の本を読み通しました。

信用取引やオプション取引、先物取引等のハイリスク・ハイリターンの投資商品については、これまで「リスクが高すぎて怖いから、最初から関わらないでおこう。」と思っていました。
しかし、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているのに、投資商品について全然知らないのはまずいこと、投資資金と時間が限られている以上、ハイリターンを狙うためにはレバレッジの効いた投資が必要なことから、今回勉強してみることにしました。

本を読んでみてわかったのは、きちんと勉強を重ねれば、信用取引やオプション取引は想像していたほど危険な取引ではないということです。ロバート・キヨサキ氏が「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズでも言っている通り、危ないのは投資そのものではなく投資について知らない投資家だと思います。また、新しいことに挑戦しようと思ったら、まずは自分に投資すること(新しい分野について勉強する時間を取ること)が大切です。

巷では「株取引をして○年間で○億儲かった!」というような本が出回っていますが、実際に個人投資家で莫大な利益を上げている人もいるみたいですね。何も知らない投資にお金を注ぎ込むのは投資ではなく博打(ばくち)に他なりませんが、きちんと勉強して私もハイリスク・ハイリターンの投資に打って出ようと思います。失敗しても、行動して学ぶことの方が多いですからね。
さ〜て大儲けしたら何買おうかな?



信用取引入門―基礎知識から投資戦略まで




金融工学を勉強しよう


応援よろしくお願いします。あなたの清き一票をぜひ!
ブログバナー(赤)


providence_japan at 15:34│Comments(1)TrackBack(1) 将来ぜったい金持ち父さん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お題の統一と後夜祭のお話  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年08月14日 13:07
8・21「幸せ論」の詳細が決定いたしました!ご確認の程ヨロシクお願い致します。

この記事へのコメント

1. Posted by さかた   2005年08月13日 13:43
将来絶対金持ち父さんさま、こんにちわです。

レバレッジ???
ローコスト、ハイリターンってことでしょうか…。

大儲けしたら…、おごってください!
って、こんなこと言っていいのだろうか…。
うむぅ…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔