2005年08月19日

【新たな挑戦!】

みなさんは、お盆休みはいかが過ごされましたでしょうか。

私は、長めのお盆休みを利用して、兵庫県の城崎温泉に行ってきました。インターネット環境のないところにずっといたので、戻ってきてようやくブログを更新できるようになりました(改めて感じましたが、常にインターネットができる環境って当たり前ではないんですね)。

さて、この休みを利用して新しい本を読み始めました。「ちゃんと儲けたい人のための低位株投資戦略」(自由国民社 藤本壱著)です。藤本さんは、個人投資家として実際に低位株を中心に投資をする一方、ファイナンシャルプランナー(CFP)としても活躍されています。
本屋に行って株式投資に関するコーナーで何冊か物色していたのですが、パラパラめくったらチャート等の図が多くて読みやすかったので買いました。まだ途中までしか読んでいませんが、初心者・中級者向けに非常にわかりやすく書かれていると思います。とても勉強になります。

しばらく前までは成長株投資について勉強していましたが、今は低位株投資について勉強しています。いろいろな視点から書かれている本を読んでみて、自分に一番得意な【戦略】を早く見つけようと思っています。

ちなみに、今週始めにイートレード証券で信用取引口座を開設することができたので、早速信用取引をしてみました(何事も挑戦です!)。
野村日経225連動型ETFを500株 12,280円で信用売りしました。株価は底堅く、なかなか下げる展開にならない日が続いたので、損を覚悟で12,270円で返済買いを入れたらなんとか買えました(ふぅ〜)。利益確定売りが出てもっと株価が下がると踏んで信用売りをしたのですが下げないですね。人生最初の信用取引は失敗同然でしたが、テクニカルチャート分析等の経験を積んで利益を安定的に出せるようにしたいと思っています。
そう、将来ぜったい金持ち父さんになるために!

応援よろしくお願いします。あなたの清き一票をぜひ!
ブログバナー(赤)

providence_japan at 15:43│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   2005年08月20日 02:25
将来絶対金持ち父さんさま、こんばんわです。

城之崎温泉行ってらっしゃったんですね。
カニ食べました?カニ???
# 季節が違うかなぁ。


私も大学時代いったんですが、のどかなところですよね。

投資のほうも順調に進んでらっしゃるみたいですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔