悪徳サポタ

こんな悪い悪行を許すまじ。。 客の望む型番より利益の出る型番こそを お勧めする。 ジャカジャン。

新しいパソコンを調達

現在使用中のパソコンが故障したので、新しいパソコンを調達したい。
願っても無い話だ。
カタログに価格を書いて持参したが、いつも迷うのがチョイスする機種。
例えばふ○通製品のノートだけでも約20種類程度有るので、この中から選定する。
ポイントは何と、液晶画面の大きさだ。今回は13.3以上とした。
この条件で絞込みお客様に提示するが、お客様は私の好み?の中から選択する事を半ば強制されていると言っても良い。
本来であれば、自分でネットなりで調べて購入する方がよほど得策ではあるが、それはそれだ。
選択肢はそれこそ無限大であるのだから、もっと視野を広げられたいのだがな。。
2種いっちゃん安い機種を選定し、違いを聞かれたが、機能的には同等であった。
全部きっちり見た訳でも無いが、細かい字を全部見るのも抵抗が有った。
せいぜいメーカーが違うと言った所だ。敢えて申し上げなかったが、、

5年程度使用したノートパソコンが故障していた。
イキナリ電源が落ちて、次に電源をポチっとなすると、何とデータが全て消えていた!!
リカバリ作業を実施していないにも関わらず、綺麗さっぱりもとの状態にしてくれている。
お気に入りはないは、OEのメールないわ、入れてた動画?もないわ。
使用中に突然ブルースクリンになり、ハードウェアエラーという分かり易いメッセージが出る。
ハードディスクがお釈迦寸前でほぼ間違い無い。
XPだが、SP3のDLが4時間掛かって10%しか進行しない体たらくだ。
私に依頼する前に、某メーカサポートにテルすると、修理代で5.6万。
せいぜいHDDを入れ替えリカバルだけでこれだけ貰えるのだからおいしい商売だな。
原価でなら2万もしない。
実際に作業を担当していると、彼らがするであろう修理内容がパッとイメージ出来得る。
それだけ出して今後騙し騙し使うよりも、私に騙されて?購入した方が得策と来ている。
新規に導入後は、インターネットの有線接続設定と、初期セットアップ作業。
3ヶ月無料のウィルスソフトのセットアップだ。
HDDをほぼパンパンになるほど使用していたので、結果としてHDDを酷使し、短命に至ったと考察している。今後は、500G有るので、敢えて外部に逃がす必要は無いであろうと申し上げた。
このパソコンに関しては私が引き取り今後使用させて頂く。

自分で悩みぬいて機種を選定し、これは御社で幾らですか?と一度で良いから言われてみたい。
恐らく当社の方が高いから購入対象には成らないであろうが、、
お客様の必死な思い が伝わって来てそっちの方がパソコンに携わる者としては嬉しい。
無線ラン内臓してると申し上げても?状態のレベルだ。
メーカー、機能、色などなど選定ポイントは様々有り、是非1日掛けて再考されたい。
アホなおっさんが画面の大きさで選定した機種の中から、ほなこれにしまっさ等と言愚行は少なくとも私には歓迎されない。

無線LANの設定

2008年製?ノート日立プリウス win xp 内臓無線LAN
1年程前に普通に無線の設定をして引渡す。
接続は制限されてると出て、接続出来ないから、OEの新着メールが読めない。
何とかして欲しい。
右下の常駐アイコンのプロパティで見ると、無線LANのポイントは2つ常時存在する。
そのうちのAが正常、Bを異常なポイントとする。
何度か再起動し、普通に無線接続を試行すると、時と場合によってはAだったりBだったり。
不要なBを消して、常にAのみ接続出来る様に手段を講じるも実現せず。
アクセスポイントのプロパティで削除が有り、一旦Bを消すも、接続可能なアクセスポイントを見るとBも復活してくれる。Aのみなら、間違って?Bに接続に行く道理が無いのに。

ところで、ウィルスソフトの更新を3年間放置していたので、更新作業を実施した。
画面の指示に従い、2007年版を削除し、2010年版をインストした。
実施後に二度ほど再起動で試行する限りでは、Aに接続してくれている。
この状態で未来永劫接続してくれたら有り難いが、、、
二度程正常に繋がる状態は偶然の可能性も高く、何とも難しい状況。

めしうま状態

無し

キャノンプリンタ

先日お客がキャンスルして、仕方なく手前で使用している複合機
2009年モデルなので大概の事はでける。
印刷すると、プロパティに給紙方法ってのが有って
当初 自動選択になっていた。
ところが、印刷時にちょいと普通に後ろのトレイで給紙したいと思って
一時的に設定を、トレイに変えた。
再度印刷すると、場合によってはそれこそ 自動選別してくれて
トレイにないからカセットから印刷したろ、と思ってくれたり

自動選別に成っているにも関わらず、カセットに紙はいってへんど
紙無いのじゃ。ボケと言われるのだ。

統一して欲しい。毎回ボケと言われるか、自動で選別してくれて優秀優秀と合図地を打つか。
訳が分からん状態に成っている。

プリンタ君の機嫌次第なのかな
それだったら人間くさくていいんだけどね。

要は、印刷が正常に完了して欲しい、ただそれだけなのに。
トレイだろうがカセットだろうが手差しだろうが何でもええから印刷したって欲しい訳だ、これがな。

例えばこんな事例でサポト要請されたらそれこそ時間のロスも甚だしい。

別の話題

カセットから印刷する時に、印刷物がナナメに若干ずれている。
A4なのだけど、それより大きいLのツメになっていてカセットを押し込む勢いで少々ずれる。
横着したらいかんわなあ。

ニーハオマ シエシエ

中国語を勉強しているが、何やそないにムズないっちゅうねんが感想だ。
それは、それだ。
ウォ チー リーペンレン
チュングオオ

王将で餃子イイガいうてるオサンいたが、1個というのをあちらではイイガという迄の話。

本題に入ろう。

先日のソヒーのノートパソコンブックだが、こいつをそのまま使っている理由は?
以前使用していた人の環境のまま使用すると、他人の状態だから聊か気持ちが悪い。

そこで、4枚組のリカバルディスクの登場で、一枚ずつ入れては指示に従いやっていくと
嫌でもリカバリ作業を完遂出来得る仕掛けだ。

自分の場合は、PCメーカ独自の訳の分からないソフトウェアの類は大嫌いだから
リカバリ作業をしないでそのまま使うのが賢明だと考えている。

よくあるのは、PCクリニックの類で、選択することによりPCの不具合の解決が出来るシロモノだ。
言う迄も無く、そのような初歩的な?診断で直る程実際の故障は甘くは無く
あの類のソフトウェアはそれこそ無用の長物だとほぼ断じて良い。
まだネット上の掲示板に質問を無責任に投げる方が自分は可愛いと思う。

一例で甚だ恐縮だが、御免蒙りたい。

インターネットに繋がらない

プロバイダに連絡しましょふ。

確かに解決策の一つには相違無いが、聞いた所ですぐに解決する筈も無く
貴重な時間を生憎浪費するに至る公算が非常に高い。
先方の馬鹿丁寧な対応に辟易する体験も今後貴重かもしれぬがな。

誠に恐れ入りますが、お客様、ご購入された量販店にお聴き下さいませ。
余談やけど、中国訛りもたまにキヅやあ。
少なくとも生粋の日本人じゃないことが判明する瞬間だ。

写真管理ソフトかな?

今はもうソフトもOSに付属しているものをベースにし、そこからはみ出る物だけを敢え無く
個別インストールする方法が望ましい。
尤も市販の高価なソフトだからこそ有するそれこそ高度な機能を享受したいのならば
この限りでは無いがな。
年賀状ソフト位かな。
あれかて、その時期に1000円程度のテンプレで代用出来得る昨今だ。

先日も1000円でこれこおてん いうおば半おったけど、あないもん出回ってたら
オリジナリティ(独自性)も糸瓜も無いと思った。
柄を見ると数個候補が有る中無難な選択では有ったが、考える事は皆一緒や。
下手したら、自分宛てに届いた賀状も同じ柄やったりして。。

数万若しくは数千円で、市販ソフト購入する必要性が有るのかなあ?
ウィルスソフトはダウンロードの昨今。

結局、4枚のCDで以ってリカバると、不要なソフトが入ってくれて煩わしいので
そのままの状態で使う事にした。
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ