現在使用中のパソコンが故障したので、新しいパソコンを調達したい。
願っても無い話だ。
カタログに価格を書いて持参したが、いつも迷うのがチョイスする機種。
例えばふ○通製品のノートだけでも約20種類程度有るので、この中から選定する。
ポイントは何と、液晶画面の大きさだ。今回は13.3以上とした。
この条件で絞込みお客様に提示するが、お客様は私の好み?の中から選択する事を半ば強制されていると言っても良い。
本来であれば、自分でネットなりで調べて購入する方がよほど得策ではあるが、それはそれだ。
選択肢はそれこそ無限大であるのだから、もっと視野を広げられたいのだがな。。
2種いっちゃん安い機種を選定し、違いを聞かれたが、機能的には同等であった。
全部きっちり見た訳でも無いが、細かい字を全部見るのも抵抗が有った。
せいぜいメーカーが違うと言った所だ。敢えて申し上げなかったが、、

5年程度使用したノートパソコンが故障していた。
イキナリ電源が落ちて、次に電源をポチっとなすると、何とデータが全て消えていた!!
リカバリ作業を実施していないにも関わらず、綺麗さっぱりもとの状態にしてくれている。
お気に入りはないは、OEのメールないわ、入れてた動画?もないわ。
使用中に突然ブルースクリンになり、ハードウェアエラーという分かり易いメッセージが出る。
ハードディスクがお釈迦寸前でほぼ間違い無い。
XPだが、SP3のDLが4時間掛かって10%しか進行しない体たらくだ。
私に依頼する前に、某メーカサポートにテルすると、修理代で5.6万。
せいぜいHDDを入れ替えリカバルだけでこれだけ貰えるのだからおいしい商売だな。
原価でなら2万もしない。
実際に作業を担当していると、彼らがするであろう修理内容がパッとイメージ出来得る。
それだけ出して今後騙し騙し使うよりも、私に騙されて?購入した方が得策と来ている。
新規に導入後は、インターネットの有線接続設定と、初期セットアップ作業。
3ヶ月無料のウィルスソフトのセットアップだ。
HDDをほぼパンパンになるほど使用していたので、結果としてHDDを酷使し、短命に至ったと考察している。今後は、500G有るので、敢えて外部に逃がす必要は無いであろうと申し上げた。
このパソコンに関しては私が引き取り今後使用させて頂く。

自分で悩みぬいて機種を選定し、これは御社で幾らですか?と一度で良いから言われてみたい。
恐らく当社の方が高いから購入対象には成らないであろうが、、
お客様の必死な思い が伝わって来てそっちの方がパソコンに携わる者としては嬉しい。
無線ラン内臓してると申し上げても?状態のレベルだ。
メーカー、機能、色などなど選定ポイントは様々有り、是非1日掛けて再考されたい。
アホなおっさんが画面の大きさで選定した機種の中から、ほなこれにしまっさ等と言愚行は少なくとも私には歓迎されない。