令和4年度の狂犬病予防接種についてご案内いたします。
美唄市では昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防の観点から集団予防接種を行いません。
そのため、接種には動物病院へお越しいただくこととなります。

当院で接種される場合は、事前のご予約が必要ですので
どうぞホームページからネット予約をご利用ください。
ご希望のお日にちが予約で埋まっている場合も、
予防接種のみご希望の場合はご予約をお取りできることがございます。
どうぞお電話でお問合せください。
ただ、その際は時間の都合上、治療を伴う診察(耳がかゆい、目やにが出るなど)は行えませんので
ご了承いただきますようお願い申し上げます。



【予防接種を受ける前にご確認ください】

 体調面で気になることはありませんか?
  程度により、予防接種を受けられないことがあります。
  体調がすぐれない時に接種すると、その後にさらに体調を崩してしまいます。
  もし、最近食欲がない、嘔吐が多い、便がゆるいなど気になることがございましたら
  迷わず獣医師へお伝えください。

 市から届いた書類はお持ちですか?(市内の方)
  美唄市にお住まいの方には、4月に市から狂犬病予防接種の案内が封書で届きます。
  その中に、わんちゃんの名前や犬種が記載された4枚つづりの書類がありますので
  そちらを来院時に受付にてお渡しください。
  書類がなくても接種は可能ですが、証明書発行の手続きに時間がかかります。

 接種後、翌日まで体調を見守ることができますか?
  これまで何度も接種して副作用がなかった場合でも、突然重大な副作用が生じることがあります。
  体調に異変を感じた場合は、できるだけ早く病院へ連絡してください。
  少しでも早く処置を行うことで救える命があります。
  また、副作用に当院で対応できるよう、午前中の接種をおすすめします。