みなさま、お久しぶりです。
久々に大物の作業依頼がきましたので、ブログを書いております。
作業内容は、ヘッドガスケット組み込み依頼です。
まず、組み込むエンジンを引き取りに行き、自宅に運び込み。
取り合えず、補器類を外して行きます。
タービン・ダイナモ・インマニを外しました。
と、言っている間に…
ヘッドを降ろしちゃいました。
ヘッドは、面研に出し、返って来るのを待ちます。
その間に、ブロックの掃除ですが、オイル汚れが激しいし、オイルパンのヘコミがあったので、ついでにバラして修正します。
やっぱり、綺麗な方が次のオーナーさんも喜ぶでしょう。
私的な考えですが、車載状態でもヘッドガスケットの交換は出来ると思いますが、私はしません。
その理由として、腰が痛くなるから…。
も、ありますが、ガスケットを綺麗に掃除するときに、必ず削りカスがオイルラインや水ラインに落ちる可能性があるからです。
エンジンスタンドに掛けて、削りカス取った方が作業がしやすいし、変な目詰まりを起こさない可能性が高いからです。
あと、必ずヘッドの面研を行います。
SRエンジンのヘッドはひじょうに歪みやすく、ブローした事の無いエンジンでも0.15〜0.20ミリの歪みがあります。この作業をしないうちに、そのままメタルガスケットを組むのは非常に危険で、逆にエンジンの寿命を短くしてしまう恐れがあるためです。
ちなみに、純正のガスケットでもハイブーストをかける事はできますが、耐久性がぐっと落ちます。
純正のガスケットは、シール性が良いため多少歪みがあっても問題なのですが、メタルガスケットになるとシール性が非常に悪いので、面研作業は必須です。
メタルにした方が、耐久性はイイですが、面研をして組まないと逆に耐久性を落とす可能性がありますので、ご注意を…。
久々に大物の作業依頼がきましたので、ブログを書いております。
作業内容は、ヘッドガスケット組み込み依頼です。
まず、組み込むエンジンを引き取りに行き、自宅に運び込み。
取り合えず、補器類を外して行きます。
タービン・ダイナモ・インマニを外しました。
と、言っている間に…
ヘッドを降ろしちゃいました。
ヘッドは、面研に出し、返って来るのを待ちます。
その間に、ブロックの掃除ですが、オイル汚れが激しいし、オイルパンのヘコミがあったので、ついでにバラして修正します。
やっぱり、綺麗な方が次のオーナーさんも喜ぶでしょう。
私的な考えですが、車載状態でもヘッドガスケットの交換は出来ると思いますが、私はしません。
その理由として、腰が痛くなるから…。
も、ありますが、ガスケットを綺麗に掃除するときに、必ず削りカスがオイルラインや水ラインに落ちる可能性があるからです。
エンジンスタンドに掛けて、削りカス取った方が作業がしやすいし、変な目詰まりを起こさない可能性が高いからです。
あと、必ずヘッドの面研を行います。
SRエンジンのヘッドはひじょうに歪みやすく、ブローした事の無いエンジンでも0.15〜0.20ミリの歪みがあります。この作業をしないうちに、そのままメタルガスケットを組むのは非常に危険で、逆にエンジンの寿命を短くしてしまう恐れがあるためです。
ちなみに、純正のガスケットでもハイブーストをかける事はできますが、耐久性がぐっと落ちます。
純正のガスケットは、シール性が良いため多少歪みがあっても問題なのですが、メタルガスケットになるとシール性が非常に悪いので、面研作業は必須です。
メタルにした方が、耐久性はイイですが、面研をして組まないと逆に耐久性を落とす可能性がありますので、ご注意を…。