2009年12月24日

移転

せっかく起こし頂いたのに何もおもてなしできず申し訳ございません。

移転しました。

ps198552 at 14:22|PermalinkComments(3)clip!

2009年12月03日

最終回

突然ですがこれにて終幕!
リセットします。

それではごきげんよう

ps198552 at 06:00|PermalinkComments(4)clip!

2009年12月01日

京都 紅葉 09

145156
164182
184193
195220
234245
同じく永観堂〜南禅寺。

南禅寺・天授庵の枯山水と池に映り込んだ紅葉が綺麗。

6枚目の写真に人物が入ってしまったのですが、どういうわけか透けて写っており、なんか心霊写真みたいになっちゃった。

ps198552 at 07:14|PermalinkComments(1)clip!

2009年11月30日

京都 紅葉 09

146158
159173
180196
208232
237239
南禅寺〜永観堂。

お待ちかねというかやはりこれが楽しみなライトアップ。
南禅寺も永観堂もどちらも一昨年に来たのですがその時は昼間。たしか朝一で来たと思う。
この二ヶ所は非常に近いのです。
いづれも紅葉の超名所なのでライトアップで物凄い人の数。
寒さもさほど厳しくもなく待ち時間もしんどくないですが、ただ長蛇の列の割には回転は随分速く、10分程で中へ。

やはり日中来た以前とは全然印象が異なり、来たかいがありました。




しかし今日は非常に身体がしんどい……。つか眠い。
疲れか?先日の京都旅行の反動か?こんなにもやる気マイナスはあんまりないなぁ。
仕事じゃなくてよかった。

今夜は早く寝よう。

ps198552 at 17:18|PermalinkComments(2)clip!

京都 紅葉 09

127129
130131
132134
135136

大徳寺と周辺。

ちょっと赤ばかりなので黄色をどうぞ。

ps198552 at 09:12|PermalinkComments(0)clip!

京都 紅葉 09

105111
103106
126117
112128

ありゃ、こんな時間になっちまった。

さて、長岡京をあとにし昼食を取りに一旦四条へ。
いつもどーり錦市場をぷらぷらしたあと大徳寺へ。

大徳寺は昨年も来たんですが、結構広くていくつも見所があるのです。
昨年は確か一番有名な「高桐院(こうとういん)」に行ったと記憶しているのですがなんか曖昧…。
この時期だけ公開されているものもあり、今回は「芳春院」へ。
偶然ツアーの団体さんと被りおっさんのガイド付きで閲覧。

ps198552 at 00:53|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月29日

京都 紅葉 09

013038
015033
057061
071094
079084

同じく光明寺〜長岡天満宮。

写真リサイズしてないので、重かったらスミマセン。

訪れた場所毎に上げますんで、しばらくこんなん続きます。

ps198552 at 00:02|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月28日

京都 紅葉 09

005006
012016
024043
056059
060064
光明寺〜長岡天満宮。

昨年は大原にいきましたが、毎年ほぼ京都市内のみ。
なので今年最初はちょっと場所をかえて、長岡へ。
光明寺はJR東海のポスターになってますね。


ps198552 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!

四季

昨年同様、丁度見頃になっているところが多く、今回もなかなかに有意義な京都散策であった。

ちと、はしゃいだので疲れましたが。
仕事めんどくさーい。

写真は今夜くらいからアップしていきます。

なんでも聞いた話では、今年は寒い日と暖かい日の波が代わる代わる来ているため、色付き(鮮やかさ)には影響が出るようなんですがその温度差が木々のリズムを狂わせて例年よりもやや長く紅葉が楽しめるようです。

清水寺なんかも今年は12月最初までライトアップしてますし、行ってみたらどうでしょう?

人出は今週末がマックスかなー?


ps198552 at 16:02|PermalinkComments(1)clip!

2009年11月27日

真っ赤

685f1489.jpg
良い気分。


ps198552 at 15:06|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月26日

有意義

da368042.jpg3ac8a2c0.jpg

昼間は暑いくらいですが流石に夜は冷えますね。

でもこの時期毎年来てますが今年が一番寒くないかな?って感じる。

実は昨夜の晩から来てるのですが、おかげで今日は朝からガンガン動いてかなり堪能。

今日回ったのは光明寺、長岡天満宮、大徳寺、南禅寺、永観堂、青蓮院門跡。

毎回ノープランで来てグダグダになってるから今年は前もって見るトコ決めてから来ましたよ。
進歩やな。
でもピックアップはしたものの、それぞれの場所の確認はしてなかったので結局ちょっとグダグダ。
でもなんやかんやでうまいこと回れたから結果オーライ。

ちなみに昼間の写真は長岡京の光明寺で、この夜の写真は青蓮院門跡。

明日もあるのでちょっとのんびり回るつもりです。



ps198552 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!

上洛

ff5e5295.jpgc06b45d2.jpg
と、いうわけで今年もやってきマシータ!京都の紅葉。

今年もバッチリ好天。
いや、我ながら晴神話ですな。

堪能いたします。


ps198552 at 11:25|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月25日

冬支度

be9ac357.jpg2c49a986.jpg
毎年欠かさず書いてるが自分は冬が嫌いです。

なぜって寒いから。

寒いと食欲も減り、何するにも億劫になるのです。
静岡は雪降らないし、沖縄を除けば比較的冬は過ごしやすい土地だと思うが、浜松には遠州の空っ風っちゅうのがあるし、なかなか油断は出来ずまぁ結局のとこ寒いに変わりはない。

そんな冬に備えて買いましたイヤーウォーマー。
モデルの方が着けてくれてますが、こんな感じに某ヘッドフォンのよーに後から当てるので髪型を気にせずいける。
ふかふか好きにはたまらんちん。

ちなみにコレ買ったのは8月でバリバリ夏模様でしたが。

どうやら活躍する予感ですよ。

今年はあとマフラーが欲しいな。長くてフワフワな奴。
ちょっとさがしてみようそうしよう。


ps198552 at 15:06|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月24日

焼きカレー

28ece4af.jpg99353d27.jpg
カレードリアとナニが違うのだろ?

グラタンとかこーゆー熱々メニューは冬っぽいな。

さー、明日で8連勤終了、ちょっきり時間どーりに帰るでぇ〜!


ps198552 at 22:44|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月23日

カレー

bc69b7d6.jpg
今日は朝のオープン時間前からクレームが二つ重なりげんなり。

もぉげんなり。

帰ろうかと思ったわ。
出勤からやり直してよい?って。

ま、そのあと夕方迄ずーっと忙しく、そのわりに金額は伸びないっていうダメな感じ。

暇よりよいけど。

なんかね、不景気を感じますな、クレームの内容にも。

達磨よ転がれ!


ps198552 at 22:18|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月22日

あがらん。

050e1d8a.jpg
昨日は幕張でエレクトラグライド。

行きたかった。

既に休み申請してる人がいたりで、結果人員不足となり断念。

むぅ。

あがらん。気持ち的に。

なのでおやつ解禁しました。
バニラアイスにプレーンヨーグルトかけて、メープルシロップとバルサミコ少しを混ぜたやつをたらーり。

うむ。

あと3日頑張れば楽しい祝日がまってるぢゃないか。
適度にのりきろ。


ps198552 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月21日

玉子丼

97778c43.jpg
今日は今からカレーを作るつもりなんで夕飯は簡単に。

挽き肉と玉葱をめんつゆで味を整えた出汁で煮て卵でとじた丼にニラと豆腐の味噌汁。

丼ものは楽チンだしガガって食べれるので良いんだが、その手軽さがなんだか手抜きみたいに感じてしまわなくもない。

うまけりゃいいんだけどね、なんでも。


ps198552 at 20:51|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月20日

厚揚げの肉味噌詰め焼き

8ac15815.jpg
ふむ。

夕飯はそれなりにセーブしてるようにも見えるが、結構外食してるし、ちょっとイライラしたのが続いたせいかお菓子なんかも食べてるし。

なんか良くないな。

目方は増やしたくないので夕飯はお米を減らそう。

で・も、食物がおいしい季節……。
ついついつまんじゃいますね。

運動しなきゃ……。


ps198552 at 21:52|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月19日

厚揚げのオイスター炒めとサンラータン

fa7b50fd.jpg
ホントはあと一品欲しいが、ちょっと終わるのが遅かったんで手抜き。

サンラータンは簡単に。
胡麻油で豆板醤を炒めて中華スープ、酒、塩胡椒、醤油で味を整える。
水溶き片栗粉でゆるくとろみを付けたら溶き卵を加えて最後にお酢を少し。

ん、これはなかなか美味い。

明日も中華にするかな。


ps198552 at 21:32|PermalinkComments(2)clip!

2009年11月18日

ちらし寿司

421695b3.jpg
ちらし寿司は実家から頂いてきたもの。

あとは暖かいそばとだし巻き卵に切り干し大根。

今週は8連勤か、なげえな。


ps198552 at 21:22|PermalinkComments(0)clip!