play

現在発生してるPlayStation Networkの接続障害の現状まとめ、対策や原因について。

476 :名無しさん痛みに耐えられない:2010/03/01(月) 18:21:40 ID:QzjwXWgw0
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=388872

とりあえず現状わかっていること:
PS3 スリム以前のいくつかの PS3モデルの内部クロックが壊れた。これはPSN障害ではないPS3の時計と関係があるだけ。この時計はOS時計とは関係がない。うるう年バグだと思われる。時計の設定を未来にしてもなにも起きないよ。世界中全ての PS3がまったく同じタイミングで影響を受けた。

これって自分に影響あるの?
-もしPS3 Slimをもってるなら大丈夫。いつもどおり遊べばいいよ。
-もしでかい方のPS3をもってるなら影響を受けてるかもしれない。いくつかの旧型PS3は動いてるみたいだけど、大方がバグってる。

このバグってどうなるの?
-もし影響を受けると、君のPS3の日時がランダムな過去の日付にセットされる。これはPSNにサインインできなくなるし、PSNゲームやDLCを使えなくなる。トロフィーも同期できなかったり正しく表示されなくなる。

どうやってなおすの?
-直せない。PSNにサインインしなくてもどうしようもない。これはハードウェア障害だから。

どうすりゃいいの?
-24時間待てばいい。他の同じようなバグを持った製品はバグった日から24時間後に正常に戻った。セントラルタイムの月曜日6pmごろにPS3は正常に戻る・・・んじゃないかなあ。

-もし直らないなら、Sonyからのファームウェアアップデートを待つしかない。彼らにとってこれは今一番優先度の高い事。

データとかテーマとかその辺はなくなっちゃうの?
-君のセーブデータ/ゲーム/辞書/テーマは大丈夫。PS3が直ったら直るよ。トロフィーは良くわかんないけど、PS3がバグる前に同期してたら大丈夫。同期してないのは今の段階じゃわかんない。

バグったPS3って使えるの?
-それはやめたほうがいい。バグった状態のときに獲得したトロフィーがどうなるかわからないし。ムービーとかメディアはちゃんと動く。

世界中のPS3が全く同じタイミングで影響を受けている現状からして、一番可能性の高いと思われる原因は閏年バグだそうです、もしそうであれば24時間経てば回復する可能性が高いんだとか、もし24時間経過しても回復しないようであれば、ソニーの対応待ちですね。

ともかく今はPS3を起動するのは止めておいたほうが無難っぽい。

時限爆弾2000―世界大恐慌を引き起こすコンピュータ2000年問題時限爆弾2000―世界大恐慌を引き起こすコンピュータ2000年問題
Edward Yourdon

プレンティスホール出版 1998-10
売り上げランキング : 1767242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新記事一覧

今日の人気記事