名古屋大学

2024年05月13日

お試し授業のご案内★中高一貫校の数学を教えます

●期間限定ですが、お試し授業の授業料をお値下げいたします。
現行60分×3回指導で4500円に設定していますが、期間限定で2700円に値下げします。

★中高一貫の私立中学高校は、公立の中学高校より約1年早い内容のことを勉強しています。
しかも、中高一貫なので中学の時点で高校の数学を見据えたレベルの高い授業をしているようです。
理数ラボは、もともと高校の数学をメインに指導していますので中高一貫の中学の数学にもなんの問題もなくスムーズに対応できてしまいます。
しかも、基本的に完全マンツーマンで指導していますので、お子様が通っておられる学校に完璧に対応した指導が行えるのが強みです。

★高校の数学をメインに指導していますので、文系理系問わず数学に苦戦している高校生を高校の教師よりも親身でわかりやすい指導で手厚くサポートいたします!
本気で弱点克服したいのであれば専門性の高さを塾選びに反映させるべきかもしれませんね…

●お試し授業をご希望される場合は、保護者同伴で塾までお越しいただいて面談にて指導内容を確認させてください。
そのうえで指導する日時を打ち合わせて3回の指導を実施いたします。

★お試し授業の授業料は前払いでお願いいたします。
bz8oov


★授業の空き時間の状況や各学年での募集定員に達しているなどの事由によりご意向に添えない場合もあります。

●高校受験を控えた中学3年生も若干名募集しています。


★通常の授業料
60分×4回の完全マンツーマン指導
10800円/月
60分×8回の完全マンツーマン指導
21600円/月

★指導時間は、90分指導とか120分指導に変更できます。


★生徒2:講師1の個別指導でも受講できるときがあります。
随時X(旧twitter)に情報を書きますが、ご興味のある方はお電話にてお問い合わせください。

75分×4回 生徒2:講師1の個別指導
8500円/月
75分×8回 生徒2:講師1の個別指導
16500円/月











ps_hagihira at 15:43|PermalinkComments(0)

2024年03月21日

高卒生、社会人の方も指導いたします★

★高卒生や社会人の方も指導いたします。

★大学入試にチャレンジする高卒生

★看護専門学校に入学したい社会人さんが高校数学を勉強するため

★もちろん、現役の高校生も指導いたします!

定期テスト対策、大学入試対策、数検対策など様々なニーズに合わせて指導いたします!

いろいろな目的で、もう一度高校数学を学び直したい方も指導いたします。
ご興味のある方はお気軽にお電話にてお問い合わせください。

bz8oov








ps_hagihira at 10:59|PermalinkComments(0)

2023年11月18日

地道にコツコツと続けていること★

_20231117_162803

DSC_0302

↑名古屋大学の入試過去問です。
何度も繰り返し解いて、自分なりに問題を分析したりしてます。


たとえ、定期テスト対策で教科書レベルのことを教えるにしても、教える側に緻密で裏の裏まで知り尽くした理解があればあるほど、生徒にわかりやすく説明できると私は思います!
貴重なお金を払って私の授業を受けていただくわけですから、きちんとした一流のものをお客様に提供したいんです。

★指導実績
向陽高校、瑞陵高校、菊里高校、明和高校、愛知淑徳高校、名古屋高校、愛知高校、愛工大名電高校、高蔵寺高校、春日井南高校、長久手高校、瀬戸西高校、東邦高校、春日丘高校、旭野高校、椙山女学園高校、名城大附属高校、名古屋西高校、名古屋市立北高校、名古屋南高校、山田高校、栄徳高校、聖霊高校、金城学院高校など
bz8oov




ps_hagihira at 11:46|PermalinkComments(0)

2023年11月03日

とっても重宝するベクトル★

位置ベクトルって、なかなか理解しがたいというか受け入れがたい、向きと長さを矢印で表すいわゆる普通のベクトルとなにが違うのか混乱する高校生も多いと思います。

ですが、位置ベクトルは直交座標の座標と同じ扱い方ができることに気がつけば、これほど便利な考え方はないです笑

例えば、点Aと点Bの内分点Pを媒介変数を使って表現できたら、その媒介変数にいろんな数字を代入することによって、直線AB上のすべての点を指し示すことができるんです!

直線って、そもそも無数の点が一定の法則に従って並んでいるものと捉えたら、その内分点は直線ABを表現していることになるんです!

ここまで読んで得心した高校生は相当の頭の切れ者だと思います。

よかったらお試し授業に来てみてくださいね!

DSC_0114


ps_hagihira at 12:14|PermalinkComments(0)

2023年06月14日

この方法なら瞬殺できるベクトルの内分点の解き方★

_20230614_210408

↑数学Bの平面ベクトルの問題で、高校の定期テストにほぼ必ず出題されると思いますが、いつもの問題よりもう少しだけ難易度上がってますが、速攻で解く必殺技を見つけました!✨
計算に要する時間は、どんなに慎重にゆっくり計算したとしても1分か2分以内だと思います🙆

私の説明を聞いてくださったら絶対感動してくれると思います。

お試し授業でご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください!






ps_hagihira at 21:19|PermalinkComments(0)

2023年06月10日

医科大学の入試ってとてもいい教材ですね★

慈恵医科大学の入試の過去問を何度も解くのにはまってます!

めちゃくちゃいい教材ですよ✨
ベクトルの内分点とか半角の公式、数学Ⅲの積分を微分を使って素早く解くこと、対称式の本質、さらに高校受験を控えた中学3年生にも役に立つ面積比から逆算の内分点の出し方など…
_20230610_134814

気が遠くなるくらい無限に過去問あるので、私なりに地道にコツコツ数学のスキルアップをしていきます🙆


#高校#数学
#物理基礎
#化学基礎
#尾張旭市
#旭野高校
#長久手高校
#椙山女学園高校



ps_hagihira at 14:07|PermalinkComments(0)

2023年06月07日

私の頭の中での思考過程★組み合わせCの二項間

一瞥して、どういう理屈で変形したのかわかりにくい式を納得するまで考え抜いた私の思考過程です。

組み合わせCを二項間に置き換える式についてこのように例えでイメージしながら考えました。


ある高校でサッカーの球技大会が予定されている状況で考えてみました。

①クラス全員で39名いるとして、その中から選手になる11名を選ぶことにすると何通りの組み合わせがあるだろうか

②さらに、近々転校生のAさんがクラスに編入される予定です。
もしかしたら、このAさんはサッカーが得意かもしれません。
なので、Aさんを選手に選ぶ前提で今いるクラスの39名の中から選手になる10名を選ぶとすると何通りあるだろうか

これらの2つの案の計算結果を合計したものって、転校生Aさんが編入してひとり増えたクラス全員の40名の中から、選手になる11名を選ぶときの組み合わせが何通りあるかを調べたのと同じだと気がついていただけましたか?💦


これは静岡大学の入試の過去問で、かなり難解で初見で解ける生徒はあまりいないだろうなぁ…くらいのレベルの問題の主要な要点を私なりに説明したものです😅

IMG_20230401_165609_097

★お試し授業(3時間の指導で4500円)の予約を随時受け付けています!
実際の指導を受けていただいて塾選びの判断材料のひとつにしていただけるなら嬉しいです🙆







ps_hagihira at 11:40|PermalinkComments(0)

2023年05月28日

中学で習う一次関数のグラフに隠されたおもしろい情報★

お試し授業に来てくださる中学2年生以上の学年の生徒様に、一次関数の直線のグラフが格子点を通らないときの理屈を教えて差し上げます!
これは、金沢大学の入試問題で問われたことなんですが、中学2年生で習う一次関数にもおもしろい情報が隠されてるのを知るときっと数学の見方が変わりますよ🙆

一次関数の式を変形して矛盾があることに気づいて、条件を満たすxとyの整数解が存在しないことを見抜くというのが要点です!

こういった感じの手法って大学入試の整数の問題を解くときによく使う解き方なので知っておくと役に立つかもしれませんね✨
IMG_20230401_165609_097








ps_hagihira at 12:10|PermalinkComments(0)

2023年05月10日

7を3で割ったら商が2であまりが1になる…

7を3で割ったら商が2であまりが1になったとき、これを式で表してください。

↑この問題の答えはわかりますか?

7=3×2+1

こんな感じの式を作れたら正解ですね✨

+1←ここの部分があまりを表してますね!

それでは、有名な大学の一橋大学の入試の過去問で

『pをp−4でわったあまり』を考えないといけない問題がありました!

あまりはいくつになるかわかりますか?


【あまりは4】です!


その理由は説明できますか?


p=(p−4)×1+4


↑このような式を思い浮かべてほしいです。

+4←これがあまりでしたよね✨

難関大学の入試の問題を解くときにも、小学校や中学で学んだ基礎が重要になっているのが理解していただけると思います!
DSC_0017


★お試し授業(3時間の指導で4500円)を随時実施しています!
ご希望される方は理数ラボのinstagramから直接メッセージを送信していただくか、またはお電話にてお問い合わせください。
★携帯電話
090-2337-0900  理数ラボ 渡辺

#高校生
#中学生
#私立中学
#数学
#物理基礎
#化学基礎
#英文法
#名古屋市
#守山区
#尾張旭市



ps_hagihira at 14:25|PermalinkComments(0)

2023年05月07日

高校生に数学を指導するときの具体例☆

たいていの高校では、ほとんど教科書を使わず、数学の先生が事前に用意したプリントを使って授業しています。
そのプリントには、先生が教えたい問題がいくつか載っています。

さらに、それぞれの高校で購入した副教材をテストまでに各自勉強して提出です。
その副教材からよく似た問題が出題されることも多いと思います。

私の塾では、そういったプリントや問題集を持ち込んでもらって、生徒さんの質疑応答をしています。
生徒さんの目の前で解いて、どこがポイントか見極めてから指導しています。

他の個別指導の塾では、おそらく塾が用意した問題集で指導しているんじゃないかな…と思いますが、私は『生徒さんが聞きたいこと興味があることを教えてあげたい』ので生徒さんの持ち込む問題を教えています。

高校の数学は中学の数学とは段違いに複雑ですので基本的に完全マンツーマンでの指導にこだわりたいと思っています。
そのほうが気が散らないで集中できると思いますし、私もじっくり親身に指導できるので仕事のやりがいや達成感を得ることができるからです。
bz8oov


★ご連絡先
《携帯電話》
090-2337-0900
《instagram》
risulab2337

https://www.instagram.com/reel/ChfiYTlhPPy/?igshid=MDJmNzVkMjY=

↑理数ラボのinstagramにショートカットできます!
お客様のお問い合わせ専用のinstagramですので、お気軽にメッセージ送ってください。


〈指導実績〉
向陽高校、明和高校、瑞陵高校、高蔵寺高校、春日井南高校、名古屋西高校、椙山女学園高校、名古屋市立北高校、春日丘高校、東邦高校、金城学院高校、長久手高校、愛工大名電高校、愛知淑徳高校、瀬戸西高校、名城大学附属高校、瀬戸高校、旭野高校、菊里高校、中京高校、愛知高校、聖霊高校、市邨高校など多数あります。







ps_hagihira at 23:29|PermalinkComments(0)