2012年04月06日

さくらさく。

今日はうれしいことがあったから、
忘れないように書いておこうと思います。

今、おなかにぽこぽこける存在がいて、4月末に誕生予定です。
ですが、先週病院に行ったら、
「早産の可能性が高い。自宅で安静、薬も服用。
 まだ小さいから1週間は何とかおなかにとどめてください。」
と言われてしまいました。

これまでありがたいことに大きな問題もなくきてたから、
まさか!という思いでビックリ&不安な気持ちになりました。
産まれる前にやりたいことも、会いたい人がいっぱいあったから、
予定がかなり詰まってたけど残念ながらすべてキャンセル。
著しく増加する体重のための食事管理もひとまず置いておいて、
大きくなることを願いつつしっかり食べて、寝て過ごしました。
そして、1週間後・・・
無事にいつ産まれてもいい状態にまで成長しました。ありがたいことだ。
相変わらず予定日より早く産まれそうには違いないらしいのですが、
もうふつうに生活しても大丈夫!ということでした。
そこで、今日はちょっと歩いてスタバに行ってきましたー。
あー前置きが長かった。。。ここからがうれしいことの話。

寒いときからずっと抹茶フラペチーノが飲みたかったんやけど、
ようやくちょっと暖かくなったので、それを飲みに。
そして、併設されてる本屋さんで読みたい本があったので。
(スタバで本屋さんの本が読めるっていうシステム)
で、念願の抹茶フラペチーノを飲みながら本を読み終えて、
満足して帰ろうとゴミを手に持ったら、
ポロリと一部が落ちてしまったのです。

そしたら、隣に座っていた家族のお父さんが席を立って拾ってくれた!
その身のこなしは本当に自然で素早くて、私がしゃがむ間も与えないくらい。
外国の方やったから、そういうのが身体に身についてるんかもしれないけど、
スイカが入ってるようなおなかの私を気遣ってのことやなって分かるから、
すーごくうれしい気持ちになりました。
「ありがとうございます」と何度か言って帰ってきたけど、
ほんとにうれしくてうれしくて、迫ってきた出産に対する不安な気持ちが
「大丈夫!」と思えるような出来事でした。


psbc1024 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

春やー。

1週間ぶりくらいに外に出てみたら、
すっかり春になっていてびっくり〜。
あったかいし、桜のつぼみもふくらんでるし、
寒くて長い冬やったけど、ようやく春がやってきたんやなー。




psbc1024 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

思うこと。

去年の3月11日は卒業式でした。
私にとって初めての卒業生を送り出し、
地震が起こったときはまさに「ほっ」としている時間やった。
地震が起こったことも知らずにいて、東京にいる相棒さんから
電話がかかってきて初めて知ったんやった。
大変な地震だったとようやく理解しだしたのは、
夜テレビを見たときやったな。

震災があってすぐの3月20日に、
私は結婚式を挙げました。
「どうしようか」という話にもなったけど、
結局予定通り結婚式を挙げました。
ほんまに大変なときやったのに、
たくさんの人が遠くからわざわざ来てくださって
私たちの新しい門出を祝福してくれた。
今そのことを思うと、ありがたかったなとも思うし
やってよかったんかな?とも思う。

私、東日本大震災で被災された方たちの力には
全然なれてないと思ってる。
自分がしたことは、募金をしたくらい。
4月からは仕事がなくて時間があったから、
きっと何でもできたやろうに、
とっても情けないことやけど、
自分で身体を動かしたり、東北に行ったり、
そういったことって全然してないねん・・・。

今日は特別番組がたくさん組まれてて、
震災の映像を朝からたくさん見ています。
今一度、自分にできることを考えて、
やってみようと思う。


psbc1024 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

4月のあったかさ。

わーあったかい!

昨日とは違って今日は4月の陽気だって天気予報にでてたけど、
ほんとに今日はぽかぽかだー。
朝、起きたときはどんよりした空で寒くて、
「あーまた天気悪い」ってうにうにしてるうちに床に転がって寝ちゃって、
起きたらすっかりいい天気になってた。

午後はお散歩しようかなぁ。

psbc1024 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

春。

もう2月も終わりかけ。
まだ朝と夜は寒いけど、日中はあったかいなぁと思うことが
増えてきたように思います。春の気配。
昨日はすごい雨やったけど、今日はいい天気。
やっぱり天気がいい方が、うれしいね。

去年の今頃何をしていたのか・・・
進路指導もあったし、卒業式と結婚式を控えてばたばたしてた。
たった1年前のことやけど、なんかなつかしいなぁ。



psbc1024 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

雪。

昨日の夜に降った雪が積もってます。
天気予報の通り、お昼から降り出した雨が気がついたら雪に変わり、
ものすごいスピードで積もっていって、思わず窓をあけて何回も見てしまった!
銀行に行きたいし、トイレットぺーぺーもなくなりそうだし、
本当であればお散歩にでかけるのやけども、家を出た相棒さんから電話で
「凍ってる!大変だ!こけるから出ない方がいいよ!」と
言われました。確かに私は人よりこける可能性が高いので、
(今までにこけて3回骨折もしてるし)
少なくとも午前中はおとなしくしておこうと思っています。
テレビで見た出勤の様子、大変そうやった。
事故もいっぱい起きてるみたいやし。
お日様がのぼってきたし、氷とけるかな。

ここ数年、寒さが身にしみるようになってきたなぁ(笑)

psbc1024 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

あけました。

わあ!
またあっという間に新しい年を迎えてしまった!!

今年は結婚して初めての年末年始ということで、
私の実家と相棒さんの実家、両方に帰省しました。
ありがたいことにとても歓迎され、もてなしてもらいました。
このときにスイッチが入った食欲は今もとめどなく、
そろそろ自制せねば、という感じです。

さて、最近は特に変わったこともなく、
穏やかな毎日を過ごしていますが、その中でいくつか。
まず、年賀状のこと。
今年は住所も変わったし、退職もしたし、
挨拶もかねて、たくさんの方に年賀状を出しました。
年賀状のみのおつきあいの人もいるけど、
逆に年賀状がなければ、ずうっと連絡とらずに過ごしてしまうやろから、
年賀状ってすごい存在やなーなんて年々思います。
それから、七草がゆのこと。
今年初めて七草がゆを作って食べました。
なんで今まで食べたことなかったんかなぁ。
いや、私が忘れてるだけやろか。
7日の朝には間に合わず、結局8日の昼に食べたけど、
自分の家庭を持って、こういう風習も大切にしたいなーと思いました。
次は、最近はまっているご近所探検のこと。
この3連休もそうやったんやけど、最近は歩いて近所を巡っています。
スマートフォンの地図機能が大変役に立つので(私は持ってない)、
二人で2、3時間歩き回ってます。
途中ラーメン食べたり、クレープ食べたりしてるから、
ダイエットには効果はないと思いますが、色んな発見があって楽しいです。
自転車や車がない特権なのかもしれませんな。
最後に成人式のこと。
私が初めて教えた子たちも昨日が成人式やったはず。
みんな大人になったやろなー。会いたいなぁ!

よし、今から買い物行ってくる。



psbc1024 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月16日

こめこぱん。

昨日は夜ご飯のメニューが「洋」だったので、
せっかくだしと思ってホームベーカリーでパンを焼きました。
新生活を始めた当初からホームベーカリーはあったんやけど、
これまでに使ったのはたったの1回。
パンの焼けるにおいが家中に広がって(狭いから当たり前だ)、
パンもとってもおいしくって、あーホームベーカリーっていいなと
つくづく思ったけど、1回しか使ってなかったなんてもったいない。
そのときはパンのミックス粉っていうのを使ったから、
なんも考えずにほいっとできた。

ホームベーカリーでは色々な材料で、色々なパンが焼けるのやけど、
オーソドックスな食パンは強力粉を使います。
強力粉を買いにお店に行くと、米粉っていうのが売ってて、
どうやらパンも焼けるそう。あ、米粉パン・・・!
これまで勤めてた学校の給食で1年に1回「米粉パン」っていうのが出て、
これが本当においしいくって大好きやったのです。
で、2回目のチャレンジなのに、無謀にも米粉パンを作ってみた。

できあがりは、おもちがぱりぱりになった感じの表面と、
中身はまるでおもちのような四角い物体になりました。
中身のもちもち部分は、私はとってもおいしいと思ったし、
思い描いていたあの「米粉パン」やったけど、
相棒さんはあんまり好きでないらしく、結局私がほぼ食べました。
あー太るなあ。

やっぱ強力粉かなあ。



psbc1024 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月06日

ニキビとのたたかい。

1ヶ月前、鼻のいちばん汚れが溜まりやすいところに
ニキビができてしまった。
これまでにいちばんの大きさで、通常サイズの2倍以上。
あまりの痛さにこれはやばいとは感じていたけど、
火山にたとえるなら、噴火しそうやけども、
まだまだマグマがわなわなしてるって感じで、
これからどうなるのか、私もよくわからなかった。

結局、ニキビは不完全燃焼な状態で収束し、
またなんか起きそうだという嫌な雰囲気を醸し出していた。
そしたら案の定、数日前からまた沸々と活動を始め、
例のごとく噴火寸前の状態に至った。
相棒さんには「つぶせばいい」「そうしなきゃなおらん」と
さんざん言われたけれども、自分の経験上、
ほっといて自然に噴火させるのがいちばんだと思ってたから、
がんとして言うことを聞かなかった。
ニキビは予想通り噴火したけど、なんていうか、
またマグマが溜まってるような感じやし、
かさぶたみたいなのができたりして、
見た目にもやばいなという風。
どうしたものかと思ったけど、やっぱりほっといた。

そしたら昨日、「わ、また白くなってきてる」と言われ、
洗面所で確認したら、かさぶたのまわりがまた噴火寸前に
なってきていた。言われるまで気づかんかった。
またさんざん「つぶせばいいのに!」と言われるも、
私は聞く耳持たず・・・。

お風呂に入る前に、「わーこれはまた噴火するな」と思って、
周辺をいじいじしていたら、どかんと噴火してしまった。。。
ありゃーと思って、ティッシュを取りに行き、
それを相棒さんに報告すると、「俺がやるから」と言う。
いいよいいよ〜とお断りしたが、ティッシュ越しにニキビをつかんだ!
・・・・・・・めちゃ痛い。。。
あまりの痛さに涙が出た。
血も出るし、じんじん痛いし、ああこんなことされて、
私のニキビは、私の鼻はどうなるのか!!!
という気持ちだったけど、相棒さんの処置はまだまだ続き、
お風呂にじっくりつかってさらなるマグマを出し、
温水で流して、相棒さん御用達のスクラブ入り洗顔料で
しっかりしっかり洗ってくれた。仕上げは消毒まで。
そして「様子見て明日病院行く方がいいかもね」と言った。
これが昨日の夜の出来事。

・・・結果。
大変いい具合になおっています。
これまで潜んでいたマグマもなく、痛みもなく、
快方に向かうのではないかと思うくらいです。
なので病院には行かないことにした。
ニキビをつかまれたり、ぐりぐり洗われたときには、
なんてことを!!って思ったけど、
今となってみれば「ありがとう」です。

わ、長い!



psbc1024 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

師走。

今日から12月・・・はやいなぁ。

先週、髪を切りました。
背中半分くらいまでのびでたのをばっさりとカットして、
今はあごくらいの長さです。
実は東京で髪を切るのはこれが初めて。
東京に来て半年経ちますが、
その間に一度大阪に帰ったときに行きつけのところで
切ってもらったのやけど、最近はのび放題、絡まり放題で
どうにかせねばと思っていた頃でした。
はーすっきりしたぁ。

今日はばあちゃんの誕生日で、
さっき母さんにメールで「何歳?」って聞くと、
94歳なんやってーーー!すごい。
あとで電話しよう。

psbc1024 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

いもの季節だ。

今日はとても寒い〜。
結構着込んでいるけども、寒い〜。
今相棒さんはハンガリーに出張中。
ハンガリーも寒いやろうなぁ。

今日は大好きな焼き芋をしました。
葉っぱで焼くのではなく、オーブンですが。
おいしくておいしくて、何本食べたかは秘密。
たくさん送ってもらったので、まだ楽しめます。
ありがたやー。

psbc1024 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月11日

秋の味覚だ。

今日はずっと家にいます。
14時に保険やさんがきはるということで慌てて掃除し、
帰られてからは、夕ご飯の準備をしてました。
この間、相棒さんの実家から、秋の味覚がたくさん送ってもらったので、
今日はそれを使って栗ご飯だー。
しかし栗ってむくのが大変で・・・
古畑任三郎の再放送を見ながらがんばったけど、
何回も手を切りそうになった。
いや、正直言って、1回切った。
セラミックの古いやつじゃなかったら、
栗はすいすいむけてたかもしれんけど、
手も傷だらけやったやろうなー。
今からスイートポテトも作るよ!
いもいもいも♪

psbc1024 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月01日

わあ11月。

なんとも時間があいてしまいました!
まだ暖かいけど、今日からもう11月。
なんて時間が経つのははやいのだ。

ずうっとブログを休んでいた間、
仕事をしてました。先生ではありません。
10月末で退職し、今日は再主婦生活1日目、
今まで結構激務だったからのんびりしました。
数ヶ月ぶりかなー。

お、もう5時か。
散歩がてら買い物行こうかな。

psbc1024 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月12日

ちょっと早い夏休み。

毎日暑い。。。

ちょうど1週間前に実家に帰ってきました。
相棒さんにも休みを取ってもらって。
山も川も満喫してきた。

帰ってきてからも暑くて、
川の冷たい水が恋しいよう。

psbc1024 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

・・・

私は熱烈なサッカー選手ではないですが、
松田選手のことは知っていました。
マリノスから松本のチームに移る一連を特集したTVを
前に見たことがあったから。

なくなったとニュースを見て、すごく残念です。
突然大切な人を失った彼の家族や
志半ばでなくなった松田選手自身の気持ちを考えると、
なんだか胸がぎゅうっとなります。

うーん。。。





psbc1024 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

行ってきた。

今日は先日行き忘れた歯医者さんに行ってきました。
虫歯の治療をしてきましたよ。。。

治療をする時麻酔をすることが多いよと聞いていたのですが、
小さな虫歯だということだったので、
麻酔しないかもと淡い期待をしていましたが
「はーい麻酔しますね。」と早速言われました。
実は私、小学校2年生以来歯の麻酔をしたことがなくて、
できることなら麻酔をしたくなかったのです。
「あのう、麻酔って痛いですか?」
と大人げなく聞くと、
「そりゃ注射ですから。」と返答が。
「やっぱしないといけないもんですか?」
としつこくせまると、
「なしだと拷問みたいなもんですよ。」
と一蹴されました。

なんとか麻酔に耐え、治療をしてきました。
最後の変な味の薬も我慢しました。
で、今かなり痛い。
麻酔が切れてるからなんかな。じんじんするのだ。

うえーん、いい年齢やからちょっと恥ずかしいけど、
やっぱり歯医者さんは苦手だよ〜〜。


psbc1024 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

あったかいメッセージ。

今日、前の職場の方から荷物が届きました。

毎年歓送迎会っていうのが4月にあって、
職場を離れた人、新しく来た人、みーんなで集まります。
私はそれをすっごく楽しみにしていて、
ずうっとわくわくしてたんやけど、
ちょうど親戚の不幸と重なってしまい、出られませんでした。

そのときに渡そうと思ってたものということで、
品々&メッセージが入っていました。
みんなのメッセージを読んでいると、
懐かしくなって涙が出てきました。
小さな出来事を覚えてくれてる人もいたり、
さみしいよーっていってくれる人がいたり。
どれだけ自分が職場に恵まれてたのか、
大事にしてもらってたかを改めて実感。
私は幸せ者だとつくづく思いました。
みんなにしてもらったことのほんのちょっとしか
私はしてあげられなかったな、とも思って。。。

やっぱりいいなー。
会いたいな。



psbc1024 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

ぼよよんゼリー。

二日ほどお休みしましたが、
昨日からまた走り始めました。
汗をじんわりかいて、
いい具合に「運動した感」を味わえるのですが、
困ったことにアイスが食べたくなります。
そして食べてしまいます。
これじゃ意味がないなー。

最近食べ物ネタが多いですが、今日もそれ。
昨日、100%リンゴジュースでゼリーを作りました。
ジュースを温めて、ゼラチンを入れるだけという簡単なもの。
でも、さめてきてもちっとも固まる気配がなくって、
私は焦ってさらにゼラチンを入れてしまいました。

・・・どうやらそんなことをしなくてもよかったみたいです。
時間が経つと、ちゃんと固まり始めました。
結果、倍のゼラチンを入れたゼリーになったので、
ふるふるとかいうかわいいもんじゃなくて、
ぼよよんというたくましい食感になってしまいました。
それはそれでいいのだけど、次からは気をつけます。
ちゃんと時間が経てば、固まるのだと分かった。
何事も焦りは禁物、です。

ぼよよんゼリーはまだ冷蔵庫にあります。

psbc1024 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

ひじきの賞味期限。

今日はすごく涼しい。
涼しいというより寒いくらいで、
長袖と靴下をひっぱりだして着ています。
いつもはノースリーブに短パンだから、
そのギャップにびっくりです。
西日本は暑いみたい。

今日は朝からひじきを炊きました。
というのも、はっと気がついたら、
実家の母にもらったひじきの賞味期限が昨日だったのです。
確かこっちにきてから送ってもらったのやなあ、
こんなにぱりぱりに乾いているひじきでも、
賞味期限は意外に短いのねと思いながら、
1日賞味期限が切れたひじきを使いました。
でも、私、ぱりぱりやから、賞味期限切れてからでも
しばらく大丈夫やと思うねん。
いや、3年くらいは大丈夫なんじゃないかなぁ?????

そんなひじき、大量に残っていたので、
大量に水で戻したらすごい量になってしまいました。
前も乾燥わかめを戻したら、すごい量になったことあったな。
しばらくはひじきが食卓にのぼります。

psbc1024 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

なんてこった。

やってしまった。

今日は14時から歯医者さんで
虫歯の治療をすることになっていたので、
朝のうちに電車の時間を調べて、
ふむふむ13時前に家を出ればいいのね〜と思っていました。

ごはんを食べてテレビを見て、
歯をしっかり磨いて、
出かける時以外しない化粧をして、
着替えて家を出てはっと気がつきました。

ん?
私が見ていたのは13時半からのドラマではないか。
時計を見ると、13時55分。。。
どうがんばっても、間に合わない!!
あわてて電話をすると、今日はもう無理で、
8月始めにしか予約がとれませんでした。
「ほんっとうにすみません!」と謝りながら、
自分のまぬけさに悲しくなりました。
だって、14時からって分かってたのに、
14時前に家を出るって・・・。
最近「どん くさこ」と言われて笑われることが増えて、
そのたびに「ふんだ!」と思っていたけれど、
そう言われても仕方ないのだと今日はつくづく思った。

せめてもの罪滅ぼしをと思って、
走りに行こうとしているのやけど、
突然ばあーっと雨が降り出す天気に、足踏み中。

もうこんなことをしないように、覚え書き。


psbc1024 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)