2006年08月

2006年08月29日

痛いとこばっかり。とほほ。

昨日歯医者に行ってきました。
実は歯が痛くて何年ぶりかに思い切って歯医者に行ったら、
なんと4本もの虫歯が見つかりました。
奥の歯1本が部分銀歯になっています。
そして来週には仲間がもう1本増えます。
そしてそして、もうあと3本虫歯が見つかりました。
削りまくらないといけません。。

そして昨日、右腰のあたりが痛くなりました。
夜寝てると今度は右足が痛いなぁと思って目が覚めました。
変な汗もかいています。熱をはかると37度5分。
平熱は高い方ですがちょっと熱がある。
そして足が痛くて寝られない。
今日はテニスの試合で4時半に起きないといけなかったので、
とりあえずバファリンを飲んで寝ました。

朝になっても痛みはひかず、足の先や背中まで広がっています。
寝屋川まで試合に行ってても心落ち着かず。歩くのもしんどい。
どうにかなると思ってたけど、熱も38度まで上がってるし
ちょっとこれはまずい、また寝られんと思って病院へ行きました。

そしたら、腎盂炎だそうな。
右の腎臓が炎症をおこしているそうです。
エコーをされ、レントゲンを取られ、
血を抜かれ、点滴をされました。

今はちょっと楽。
水分を取るように言われました。

あーさすがにちょっと今日はくたっとなっています。


psbc1024 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

ぶどう屋のおじちゃん。

今日で月曜日から続いた研修が終わりました。
2人の先生とランチを食べて、
にぎやかな商店街を通って駅へ向かっていると

「ぶどう食べていき!!」
と声をかけられました。

声の主は道のはしにぶどうを並べているぶどう屋さんの
頭にはちまきをまいたおじちゃんでした。

「いいんですか?!」
私は遠慮もせず、ぶどうを一粒もらいました。
あまいぶどうでした。

「あんた高校2年生やろ?」
おじちゃんは私にそういいました。
「いえいえいえ!!私23歳なんです。」
「見えんなぁ!!!」
「おじちゃん、占い師なんやで」
「なんで占い師がぶどう屋さんなんですか?」
「あんた手見せてみ!」
「あーこれは・・・あんたは批判的な人間やな。」
「そうそう、わかります?」
「わしのほんまは姓名判断なんや。あんたの名前は?」
「○○尚子です。」
「尚という字はかしこい字なんや。おお!あんた金かかってるなぁ!」
「そうなんですよ〜大学学費高かった。」
「いやいや、おとうちゃんお金はろて、名前つけてもうたな。ええ名前やで。」
「いやーそういうことか。そんなことしてないと思うけど。」
「あんた勉強嫌いやな。そんなんでよう先生になったな。
 映画見ても泣かんやろ。地震がきたら、大事なもんちゃーんと持って逃げる人やな。
 それから男にかたい。自分からは告白できんな。
 誰か好きになったら、誰かに頼んでデートの申し込みせなあかん。
 マイペースが一番や。べつにがんばらんでもええわ。
 あんたは見かけによらず、芯が強いな。頑固やな。」
「いやーこんなけ占ってもらったし、おじちゃんぶどう買って帰るわ。」
「いやいや、おっちゃんのぶどう高いから、買わんでええ!!」

だいぶ省略しましたが、占い師のぶどう屋さんに占ってもらいました。
おじちゃんはたいそう私のことを気に入ってくれ、
「あんたええ顔やなぁ。おっちゃんが50年わかかったらなぁ。」
と言われました。
私はじいちゃん、ばあちゃん、おっちゃんだけにはもてる。 

今日はそんなこんなでぶどう屋のおじちゃんと出会いました。

おじちゃんの私の占いは当たってるのでしょうか?

psbc1024 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月22日

自分にないものを持った彼女。

今週はずっと英語の研修を受けています。
昨日は英語界で有名な先生がたの話を聞き、
今日は外国の先生のもとテレビコマーシャルを作るという
活動をしてきました。おもしろかったです。

隣に座った先生は、去年新採だった方で、
講師をせずに教師になったと自分と境遇も似ていました。
話していると、とても穏やかな外見とは想像もできない
心の芯の強さとポジティブな考え方を持っていることが分かりました。
まだまだやりたいことがたくさんあって、
こうなりたいという思いも強くって、
きらきらしていました。

自分にないもの。
それは教師っていう仕事に関しての
挑戦しようとする気持ち、あきらめずにやろうとする気持ち、
一生懸命に取組む姿勢やと思います。

いい教師になりたい。

そうは思うけど、行動が伴ってないんだよなぁ。
もっとしっかりやらんと。
もっと気持ち入れてやらんと。

あーがんばろう。

psbc1024 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

さすが山岳部。

昨日は夜中になっても寝られなくて困りました。
雪山を登ってそりで降りてきたところで夢が覚め、起きました。
11時でした。

明日の夜は、ゲド戦記を見に行きます。

psbc1024 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月19日

帰省しました。

今週月曜日から昨日まで実家に帰っていました。
なんと今回、車で帰省しました!!

こんなことは夏しかできない!
いつもと違うことがしたい!と思ったのです。
親は当然心配して反対したけど、思い切って挑戦してみました。

海岸線はぐにゃぐにゃ道で運転しにくかったけど、
景色がきれいで楽しかったです。
でも、高速はやっぱり怖かった。

さて。
今回帰省では「結婚」「子どもができた」というニュースをよく聞きました。
高校の友達、中学校の友達、まだまだ遠いことと思っていたのに、
知らないうちにとんとんと時間はすすんでいるようです。
いやーびっくりびっくり。

実はこれまで私は帰省してもほとんど友達に会わなかった。
一昨年、ひとりの友達が亡くなったんやけど、
それがきっかけで地元の友達の大切さというか、
特別さというか、必要さというか、そんなものを感じ始めたように思う。
なので、実家に帰ったら連絡しまくってできるだけ
友達に会うようにしている。

去年も書いた気がするけど、友達と会ってしゃべって、
自分の身の振り方をそろそろ真剣に考えねばならんとつくづく思った。
つまり、後々地元に帰るかどうか?ってこと。
向こうで仕事して結婚して子ども育てるか?ってこと。

今の気持ちとしては、まだ帰るつもりはない。
でも、今後はどうするかと言われると、
地元に戻って先生をして、家庭を持てればいいなと思う。

なんでか?
自然のいっぱいあるところで自分の子どもを育てたい。
自分の親や友達がたくさんいる中で自分の子どもを育てたい。

でもでも!!!!!
大きな決断はまだできそうもない。





psbc1024 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)