kumasoの目

思いつきで♪何でん・かんでん♪

ホリエモンの本

「電話してくるヤツとは仕事するな」

 なるほどガッテン!!承知の助である

「ホリエモンの話題」

http://toyokeizai.net/articles/-/174408?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related


PC入門時に「ブログ」という流行り文句に
誘われて右も左も解らぬまま 始めた
ライブドアのこのブログ とうとう12年目
を過ぎた

12年間も続いてるのは、このサイトのみである
同時にホームページ2つも作ったが いずれも
途中でPCの故障や廃棄処分5回ほどを経て
パーになってしまっていた
 
今更ブログなんて 始めようとは思わないが
最近自分がその日その時何を感じていたのか
を記録しとくのも悪くないな・・と思うように
なった。人に見せるわけでもないし コソット
見に来る人もあろうが そんなことにはお構い
ナシである。
その きっかけを作ってくれたのが6年前の
YOU  TUBEである こちらは動画という映像
とミュージックが加わるから その情報量は
文章の比ではないが。

いずけにしても どちらもタダというのが一番
気に入っている



 

とんと忘れていたHIV

危機的状況 九州でエイズ急増

9/19(火) 11:31 掲載

「危機的状況」九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増 佐賀、熊本過去最多

 福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズ
ウイルス(HIV)感染者が増えている。東京や大
阪など都市部を含めて全国的には減少か横ば
い傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ。
専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増え
てウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発
活動の不十分さが一因とみており「危機的状況
で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を
鳴らしている。(西日本新聞)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・YAHOOニユース
DSC_0311

東南アジアやアフリカの遠い話 と・・実は

福岡などはナナナーーーント61%増

単にパーセントだけでは なんとも実態は??

まぁ福岡市や熊本市で主に風俗関係のお仕事

に携わる女性から・・・ちゅうことなんだろう

幸い その手の関係での遊びには 縁がない

し 最も遊ぶ金もなし

ふざけた話

DSC_0012

仕事人内閣とやらを おつくりになったばかり

しかも 衆・参議院の自民党勢力は絶対多数を

おもちになっている安倍総理大臣

なぜ この時期に解散する必要性があるのか?

戦後70年の中で 最も日本の安全保障が緊張状態

になっている今日 この大事な時に1ケ月も国の

政治の空白を生むことは 許されるのか?

今年になって北朝鮮のミサイル発射のたびに 

断固として・・国民の生命財産を守る・・この

キーワードを何回 あなたは 口にしたので 

あなたは・かるい じつにかるーい・今となって

はむなしさ さえかんじるな・・・

先日インドへ新幹線?と原発をトップセールスへ

その傍らには あの森友問題の核心的人物とも

いえる あきえ夫人を伴って インドでは日の丸

国旗を掲げ大歓迎されている姿がTV放映された

驚いたのは 閲兵?し並んで歩いている時 何を

みっけたのか知らぬが あきえ夫人はバッグの中の

スマホを取り出し パチリンコ・・・極めつけは

帰国したおり 政府専用機のタラップを夫婦で手を

繋ぎつつ降りてくるさいニコニコ顔で 愛嬌を振り

まいていたことだ よほど気分がよかったのか?

今年の国会前半のメイン議題である「森友問題」の

主人公がである・・・これには腹立たしい気持ちを

・・・・恥を知らぬ人間 増殖するはずだなぁ 


 

 

方言の味

台風のきよっげなバイ えろふとか台風げな

こんどんた まっぽし こっちゃんくっげな

えろ 吹かんば よかばってんな・・・

おまいぎゃは 梨のしまいは してしもたと

ウーン 今度はちったぁ よーじん しとか

んばんなぁ・・・何年かまえんたぁよーとぐぁ

らいじゃったもんな りんごジュースのごと

梨ジュースやら 梨ジャムちゅうとば やっごと 

せんばんなぁ・・こんごら あんまい台風もこん

じゃったで よかったバッテン 

そんまま 中国んほうに いってくれればよかった

とバッテンきゅーに直角に まがってしもてなー

きゅーの晩から まっぽしにくっらしかバイ・こっ

ちゃんこんちゃよかてなー・・・じゃーいよなー

福岡の朝倉んほうも やっとかっとで よーないよ

っちゅうとに こん台風で まーたやられんば よ

かばってんなー あんちかくに おいぎゃの娘が 

いっとっとたい

えーなんばんめん 娘さんかニャー? 二番目んと

バイ はかたん会社に おったとバッテン 社内

結婚ちゅーとばい あっちんかかさんが どぎゃ

んしてん・・て いいやるもんで ほんたぁ く

るごたぁなかったとバッテンなーーー。どぎゃん

してん ききやれんもんで しまいにゃヨメゲに

くれっしもたったいなーーーー。  ほんもんで

ちっと・うちんかかあが しんぴゃーしょるとー

えー そらぁ シンピャーなーー。

こないだん 雨で 家はゆかんしたまで 浸かった

げなバッテン 車2台が ぐぁらい やられっしも

ーてなー・・

ま こいばかいは どぎゃーもならんこつバッテン

えろ たいしたことに ならんごとになーー。

DSC_0188 (1)
               <2017.9.12 雨Phチェツク>


李下に冠を・・・

今年の安倍夫妻へ贈りたい格言である

DSC_0191

一昨日 知り合いの桃梨園をなさる方から

実は昨年も頂いたのだが 玉が大きいので

なかなか消費が進まぬというわけで 半分を

ジャムにしようと決めた 少々痛みそうなヤツ

を選んだが 12個前後を皮をむきランダム

に刻みミキサーへ 大きめのボールいっぱいに

チョット多すぎかも 案の定鍋九分になってし

まった このまま強火だと 間違いなく吹きこ

ぼれる 初めチョロチョロで水分が飛んだところ

で中火に おかげでほぼ三時間はかかつたろうか?

最後は焦げ付かせぬように テレビの合間をみて

はかき混ぜること 十数回鍋の中段となったところ

で火を止める さて味見である 途中塩をパラパラ

と振ってはいたが あのソフトリーに甘さが かな

り糖度はあがって ジャムとしては合格だ

かくしてせっかくの梨の水分は ガス火でとばされ

エキスだけが残された めでたし・めでたし


DSC_0193

発見した新風景

DSC_0052

普段は なにげなく車窓から眺めてた この外壁

今日は 黄昏の晩夏の夕闇のなかで ひときわ美

しく なにより漆喰の この白さは みごとである

数百年前の この外壁も 用向きで登城 下向する

人々の心を キット掴んだに ちがいない

数十分後には まるで 闇を吹き飛ばすがごとく

数千発の大花火が この漆喰を オレンジ色に染めた

DSC_0055

 



5年ぶりの花火見物

厄払いの昨年見物すべきところ

所要でいけなかったので後厄払い

堪能した

<YOU TUBE>

https://youtu.be/GoBYDe11uRw

アメリカの最長となる戦争

DSC_0025
DSC_0026

トランプさんも ついにアフガニスタンへの軍の

増派を決めたようだ 去年の大統領選挙では スグ

にも撤兵すべきだと 息巻いてたが ここにきて

産軍複合体という米国の戦争遂行闇の勢力からプレ

ッシャーを受けたからなのだろう 9.11以降 

ブッシュJr大統領が テロとの戦いとしてイラクと

アフガニスタンのアルカイーダ殲滅を声高に掛け声

は勇ましかったが そのごEU各国も巻き込んでの

アフガン戦争は16年となる だがアフガンの現状

は無人攻撃機にて何千回も テロリストと おぼしき

影を攻撃しては見たが 全く殲滅どころかアルカイー

ダの勢力は衰えず オバマさんがシールス゛による

ビンラーディン斬首作戦を成功したのは 何年前か?

DSC_0027

DSC_0032

果たして何千人、何万人の増派をしたところでアフ

ガン戦争は終結するのだろうか?

DSC_0033

他国の紛争や戦争に介入すると どうなるのかは

アメリカ自身が一番良く わかっているはずだ

一方 日本のペシャワール会中村医師による緑の

大地作戦は悪戦苦闘ではあるが 銃や武器をショベル

やツルハシに持ち替えての 荒れた荒野に水路を 

ロシアのアフガン侵攻から始まり このアメリカの

介入は泥沼に はまりつつあるな でもあの超巨大な

軍隊とそれに係る様々な武器の生産力 いわゆる軍需

産業を干させないためには ドンパチは必要悪なんだ

ろう ・・・年間1万人以上もの死傷者は何を語るか


・・・・・・・ペシャワール会 ホーム
 
     http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

八雲の謎がとけた

神魂神社

神魂神社
神魂神社本殿
所在地島根県松江市大庭町563
位置北緯35度25分31.9秒
東経133度5分3.5秒
座標北緯35度25分31.9秒 東経133度5分3.5秒
主祭神伊弉冊大神
伊弉諾大神
社格旧県社
創建平安時代
本殿の様式大社造
例祭10月18日
主な神事神火相続、祈念祭、神在祭、新嘗祭、お釜神事
テンプレートを表示
社殿

神魂神社(かもすじんじゃ)は、島根県松江市大庭町にある神社である。旧社格県社で、意宇六社の一社。本殿は現存する日本最古の大社造り国宝

祭神[ソースを編集]

現在は伊弉冊大神(イザナミ)を主祭神とし、伊弉諾大神(イザナギ)を配祀するとしているが、これは中世末期ごろからのもので、それ以前の祭神は不明である。時代が下って寛文年間ごろの新嘗会祝詞には、熊野大神大己貴命などの神名が見えるが、現在では記録上わかる範囲内で、より古いほうの説







ウィキベディア引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前出雲大社の60年遷宮に参内したとき 本殿の天井に見事な色彩で

描かれていた八雲? 数えたら七雲しかなかったことは その後数日前まで

疑問が残ったままだったのだが 先週のBS特集で ラフカディハーンのお

孫さんが出演され この神魂神社の由来を説明されていたので つい・・

古事記?によれば 最初神様が天から降臨されたのが この場所だったらし

い しかも大きな釜に載って ゆえにこの大きな鉄釜が祭られている

DSC_0006
DSC_0007

で その後の解説で ここの本殿の天井には九雲が描かれ

ており その色彩といい 形といい出雲大社のものと同じ

出雲大社の八雲の一つが こちらへ飛んでこられて・・・

ナーーンダ長年の私の 心の奥底にあった疑問がいっぺんで

解決した。八雲というのに なぜ? 七雲しか描かれていないの

か・・・つまりこの神魂(かもす)神社の方が 古くて格式も上

なのだろう・・・愛媛名産? カボスは ひょっとしたら

これが訛ったものなのか \(^o^)/




デジタル遺品

DSC_0023

団塊世代が70歳代となってしまった

しかし全体の何割かのジジ・ババさんは

PCやスマートフォンを駆使してデジタルの

世界にふれ そのシステムとやらにはめ込ま

れているのは確かである

1つのアプリで やれID パスワードとかを

要求されるから 一層深くはまっている方では

その総数は いかほどに??

最近では やたらと いらぬおせっかいをする

SNS系のサイトも増えた 今年の春から10年以

上も愛用した ガラケーからスマートフォンに

持ち替えたが こちらはPCの比ではないような

膨大な おせっかいサイトが・・・

DSC_0025

いくら 画面上をストレッチ出来るとはいえ文字を

読むのも 入力するのも容易ではない ものすごい

時間とパワーが必要である。そのような いらぬお

せっかいツールマシンに 世界中が虜となってるこ

とは 一体全体人間の脳みその未来はどうなるのだろ

う マニュアルチック化が異常に進み そこから誘導

され続けた場合 果たして・・・まぁこんなことを

考えても仕方ない なんちゅーても あの米国大統領

でさえ国民へのメッセージをSNSで発するという時代

政治家さんも モノ言えば唇寒し・・ということか

私の場合 PC2台 スマートフォン1台 だが奥様は

アイパッド・スマートフォン・ガラケー・そしてPC

二人合わせてナナーーーーーント7台も
 
そこにあるアプリやwebID・バスワード・銀行暗証番号

などを合算すると とてつもないデジタル遺品の山が

だが ソロソロ・・・
Archives
  • ライブドアブログ