アドビフォトショップエレメンツ11 画像の解像度

解像度という言葉は知らなくても、フォトショップエレメンツで作業をしていて、
「作業中画面で見たときは、きれいな写真だったのに印刷するとギザギザ・がたがたして汚い。」とか「ファイルサイズを変えたくて小さくしたら、汚くなった」というような経験で、困っているかたは多いですよね。

「解像度とは何か」が、分かるとそんな悩みも、簡単に解決するんじゃないかと思います。

画像サイズは、「ピクセル*(かける)ピクセル」で表示されます。
ピクセルは、モニタ画面のツブツブ1個分

解像度というのは、「印刷する時に、1インチの中にピクセルをいくつ入れるか」 なので
同じプリントサイズなら、ピクセル数が多いほど、綺麗になるのはお分かりですよね?

プリントサイズ(7.06cm*7.06cm)で表示。

200px*200px 解像度:72
kaizod002o

プリントサイズ(7.06cm*7.06cm)で表示。

400px*400px 解像度:144
kaizodo001
プリントサイズは同じでも、拡大してみて見ると、
解像度が小さい方が、ジャギー(ギザギザ)が、強いのがわかります。

解像度を確認してみよう

では、写真を開いての解像度を確認してみましょう。

「メニュー」>「イメージ」>「サイズ変更」>「画像解像度」
kaizodo1

今開いている画像は、300万画素のカメラで撮影されているので
1536×2048=ピクセル数:3.00Mと表示されています。
kaizodo2
「ドキュメントのサイズ」が、このまま印刷した時のサイズになります。
幅:541.87mm
高さ:722.49mm
解像度:72

写真を開いた時は、解像度が「72」である事が多いのですが、
そのまま使えるのは、ブログやtwitter、スマホなど、モニタ上で表示する場合だけです。

印刷する場合は、「300」~「350」に変更するのが一般的です。
(家庭用のプリンタで、葉書や名刺など小さい物を印刷するときは、「150」~「200」でも良いと、個人的には思っています。)


解像度を変更してみよう

ただし上の画面のまま、解像度の数字を増やすと、印刷サイズはこのままで、ピクセル数が増えていきます。(それでは、それぞれのピクセルが引き伸ばされる事になるだけです)

画面下の画像の再サンプルのチェックをはずします。
kaizodo3

画像の再サンプルのチェックをはずした状態で、
解像度を「72」から「300」に変更すると、画像の元のピクセル数はそのまま、印刷サイズが小さくなります。

(1インチの中のピクセル数が多くなります。)

解像度を、仕上がりサイズから指定したい場合

「変更するのはややこしい、葉書サイズの画像がつくりたいだけなのに!」ということなら、
「エキスパート」モードで

「メニュー」>「ファイル」>「白紙ファイル」
新規ファイルを作ります。
kaizodo4
プリセットから、「日本標準用紙」を選択します。

プリセットの「サイズ」から、プルダウンして「ハガキ」を選択。
(解像度はデフォルトで300に設定されています。)

横長にしたい場合は、
幅と高さの数字を入れ替えてもOKですが、下の方法が簡単です。
「メニュー」>「イメージ」>「回転」>「90℃」

ハガキの上にフォトエリアから画像をドラッグし、配置した画像が大きすぎる場合、変形します。

写真のレイヤーが選択されている状態で

「メニュー」>「イメージ」>「変形」>「自由変形」
(変形のオプションが表示されないときは、画面一番下の「ツールオプション」をクリックします)
kaizodo5
基準点の位置を左上に指定して、50%にしてみました。
(左上に指定しないと、極端に縮小した時に行方不明になってしまいます。)


上手くいったら、
check
「現在の操作を確定」します。

*画像のサイズ変更も面倒だという方は、
画面下部の「グラフィック」をクリックし、右上のプルダウンから「フレーム」を選択して、写真を配置するとカンタンです。
配置した画像は、バーをスライドするだけで拡大縮小できます。

その他注意したいこと

フォトショップエレメンツでは、画面に表示される画像のサイズは、
デフォルトでは「画面サイズに合わせる」ように、なっています。
大きな画像も、縮小されて表示されている場合があるので注意してください。
(画面のすぐ下の表示を確認します。)
kaizodo6

ピクセル寸法100%で表示したい場合は、
「メニュー」>「表示」>「ピクセル等倍
(画面のすぐ下の表示が100%になっているはずです)

プリントサイズで表示したい場合は、
「メニュー」>「表示」>「プリントサイズ
で、確認できます。


ちなみに、

ブログや、twitterにアップする画像なら、幅800px位までが一般的です。(解像度:72)
「メニュー」>「イメージ」>「サイズ変更」>「画像解像度
kaizodo2
画面のまま(画像の再サンプルのチェックを入れたまま)
幅(W):ピクセル数を変更します。
(幅を変更すると自動的に高さも変更されます)


「メニュー」>「イメージ」>「サイズ変更」>「カンバスサイズ」で、サイズ変更するのは
切り抜きたい」時か、カンバスを「広げたい」時に使用します。
(混同しないように、注意してくださいね)



スポンサードリンク