描画ツールは、「エキスパートモード」で、使用できます。
ツールボックスの描画ツールの中から、グラデーションツールをご紹介します。

描画ツール
グラデーションツール

グラデーションツールの使い方

ツールボックスでグラデーションツールを選択すると、ツールオプションに描画色から背景色に変わるグラデーションが表示されます。

gra01

画像の赤い部分をクリックすると、プリセットのグラデーションを選択する事が出来ます。
gra02

グラデーションを編集するには

グラデーションを編集するには、グラデーションの画像をクリックするか、その下の「編集」をクリックします。
gra00


 クリックすると、グラデーションエディタが表示されます。
gra04
プリセットの初期設定のうち、赤で囲んだ部分は、その時の描画色・背景色によって色が決定します。

カラーの分岐点の追加と削除


それでは、左上の 「描画色から背景色へ」を選択して、編集してみましょう。
gra05
グラデーションの下部にマウスを移動すると、「クリックで分岐点を追加」と表示されますので、クリックしてみます。
gra06

新しいカラーの分岐点が追加されました。左右にドラッグする事で位置を変更できます。

分岐点を選択すると、鉛筆の先が白→灰色になり、カラー:を設定・変更できます。

不要なカラーの分岐点は、画面の下方向へドラッグすると、削除できます。

透明度の分岐点の追加と削除


グラデーションの上部に、マウスを移動しても、 「クリックで分岐点を追加」と表示されますので、クリックしてみます。
gra07
新しい透明度の分岐点が追加されました。
左右にドラッグする事で位置を変更できます。
gra08
分岐点を選択すると、鉛筆の先が白→灰色になり、不透明度:を設定・変更できます。

不要な透明度の分岐点は、画面の上方向へドラッグすると削除できます。


気に入ったグラデーションが出来たら、画面右の「プリセットに追加」して、「OK」をクリックします。

グラデーションタイプによる違い

5種類のグラデーションタイプによって、どのように違いがでるのか

grad11

グラデーションは「初期設定」の「スペクトル」を選択し、画面の中央から画面の下端に向かって、同じようにドラッグしてみました。

grad09



サンプル:
切り抜いたり、合成をしないで、グラデーションだけかけています。
grad10


描画色を白にして
グラデーション:「初期設定」「描画色から透明へ」
タイプ:「反射」
grad12
逆方向にチェックをして、画面中心から下端に向かってドラッグしました。

その他のツールの使い方は
ツールボックスの使い方(基本編)の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク