写会人日記

2016年12月31日

日本自撮り大賞決定!

IMG_2688 自撮り写真における最高の名誉、「selfie prize 第一回輝く日本自撮り大賞」が決定いたしました。大賞に輝いたのはカメラマン内絵里さんとの2ショット自撮り作品。6月に上半期優秀作品としてエントリーされましたが、技術面、芸術面ともにパーフェクトで、その後これを超える作品が現れず満場一致で選ばれました。6月当時候補作として選ばれた理由をここに再掲載して受賞解説とさせていただきます。
写真の力というものを感じさせる写真です。写真の力はほぼ被写体の力。内さんがとても可愛いというのはもちろんありますが、カメラを持つ彼女のしなやかな指先がカメラと写真への愛情を示していて、きっといい写真撮るのだろうということが伝わるような奥深い自撮り写真になっていますね。レンズもなにか笑っているような気がしませんか。
大絶賛ですね。おめでとうございます。内さんには委員会の方から何か贈らせていただく予定です。(by Ziddley Cooper)