写会人日記

2017年04月07日

最後の主水

中村主水01
近頃世間に流行るもの
押しこみ強盗、高利貸し、賄賂をもらうえらい人
カネ、カネ、カネの世の中で
泣くのは弱い者ばかり
涙を拭いてお出でなせい
恨みを晴らす仕事人
陰膳据えて待っておりやす





中村主水さま。生きてらっしゃってもまさか頼みはできないけれど、いないと思う心中の、なおさらつのる寂しさつらさ。主水さま〜〜

……おっといけねえ、うっかり寝ちまった。
6ced75fa
寝言言ってましたか。そうですか。中村主水。わたしのアイドルでしたからね。
この写真ですか。主水さまがお亡くなりになる約1年前に松竹京都で撮影させてもらったものでございます。これはもう自慢させてもらってもよいかと思います。
「撮影所のあまりの寒さにそばにあったボロ切れを首に巻いていたら、監督がそれいいじゃないですかと採用されたんです」と、トレードマークとなった襟巻きの話も直に聞かせていただきました。
なんでこんな話になったかわかりませんが、単に中村主水の写真を撮ったと、それを言いたかっただけなのではと、非難する声もなく、ま、あったとしても、そうですと認めるだけですけれど。

…to be continued