写会人日記

2017年07月23日

平尾昌晃さん逝く

20160224_1266825 幼少のみぎり、影響を受けました。平尾昌晃の2曲。よく歌って叱られてました。🎵星は何でも知っている 夕べあの娘が泣いたのも〜 (「星は何でも知っている」1958)で、星ってなんでも知ってはるんや、すごいね、星。それから、キスして泣いても、それは嬉し泣きなんや。ってことを学んだり。🎵僕のかわいいミヨちゃんは色が白くて小さくて……あの子は高校二年生〜(「ミヨちゃん」1959)高校2年生になったらミヨちゃんに会えるかもしれん。ちっとも美人じゃないらしいけど、楽しみ。なんて可愛く思ってました。この2曲でわたしが形成されたと言ってもいいかもしれない。それくらい大好きでした。日劇ウエスタンカーニバル当時一緒にやってはった松枝忠信さんからその時の話を聞くのも楽しみでした。ずっと生きると思ってました。亡くなるなんて信じられません。しばらく喪に服します。ええ、2〜3年ほど。