写会人日記

2018年05月22日

「獣医大学いいね」の新文書

Ddtlb3UVMAAFdF_
獣医大学 いいねと安倍が言ったから 2月25日は総理案件記念日〜 字余り

獣医大学いいねと安倍の得意顔(2年前じゃん)

【安倍首相「獣医大学いいね」=加計氏、15年2月に説明―愛媛県が国会に新文書提出】
5/21(月) 18:49
時事通信
《愛媛県は21日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、新たな文書を国会に提出した。
 中村時広知事が記者団に明らかにした。文書には、安倍晋三首相が学園の加計孝太郎理事長と2015年2月25日に面談し、「獣医大学の考えはいいね」と発言したと記載されている。首相は計画を知った時期を17年1月20日と答弁しており、新文書と首相発言のずれについて、再び国会で争点になるのは避けられない情勢だ。
 文書は学園から報告を受けた愛媛県が作成。参院予算委員会が10日に提出を要請していた。中村知事は21日、庁舎内を調査したところ見つかったと記者団に説明した。
 文書によると、首相と加計氏の面談は15分程度で、加計氏から獣医学部がない四国の中で、愛媛県今治市に設置し、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。これに対し首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じた。
 また、「本件は首相案件」と発言したとされる柳瀬唯夫元首相秘書官から、「改めて資料を提出するよう指示があった」との記述もあった》


今日のことば:ウソついたらあかんということを子供にちゃんと教えたい。