写会人日記

2018年06月03日

あまたはふたつ「校長と園長」

 3月26日の答弁で「妻が名誉校長を努めているところはあまたの数あるわけだが…」と答えた安倍総理。28日小池晃議員の「名誉校長と名誉園長はどこですか」という質問に
「そこでですね、え〜、校長と園長ということで、…校長と園長ですね、ちょちょ待ってください。校長と……え〜〜〜〜………校長とえ、校長と園長ということであればですね、え〜これはあのえ〜〜現在の段階ではございませんが、いま、あのつまり、わたしがあの意図的に間違ったわけじゃなくて、あの読み間違えでございますので、あ、すいません、はい? あ、校長と、校長と園長ということでいまいきなりご質問がございましたので…」
そのあと「これは時間稼ぎではなくてですね、(一覧表を見ながら)このように沢山あるものでございますから...その中で見ますと...あと2つあったわけでございますが、すでに辞めているということであります。これはあのー、学校としては御影インターナショナルとですね、えー、あっ、あのー、えー、瑞穂の国記念小学院ですか?はい」
小池議員「『あまたある』って言ったけど、ふたつなんですよ!で、そのふたつは、ひとつは森友学園ですよ。もうひとつは加計学園ですよ。モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!国政調査権の発動が必要だ」
※文字起こしの途中で倒れそうになった。からだを悪くします。


umekichiさんのツイッターから引用させてもらいました。