写会人日記

2018年08月29日

「犬HK」面目躍如なり

 一ヶ月ほど前、定例の閣議をも取りやめて異例の休暇を2日間とっていた安倍首相。体調悪化説も流れたが、首相周辺によると「体調が悪いわけではない。つかの間の休息だ」(朝日新聞デジタル7月28日付)だそうで、閣議までやめて休むのなら理由をはっきりと示すべきだと思うのだが、この異例の休暇についてNHKはとんでもない報道を行ったのであった。こうだ。
〈安倍総理大臣は西日本を中心とした豪雨や台風12号への対応に連日当たってきましたが31日、総理大臣官邸には入らず休暇を取ることにしていて、定例の閣議も開かれないことになりました〉
〈安倍総理大臣は西日本を中心とした豪雨で大雨の特別警報が出された今月6日以降、豪雨や台風12号の対応に連日当たっていて、短い休暇をとり英気を養うことにしたものとみられます〉(NHK NEWS WEB)
安倍が7月5日夜の赤坂自民亭の酒盛り以降8日まで2日間な〜んもせんかった(総裁選の対策は熱心にやったみたいだが)のは周知の事実であるのに、NHKは「安倍総理大臣は…今月6日以降、豪雨や台風12号の対応に連日当たっていて、短い休暇をとり英気を養うことにした」と全自動忖度機よろしく、とんでもないフェイクニュースを流したのである。
犬HKの面目躍如である。

「もう、むちゃくちゃでござりますがな」by 花菱アチャコ

 …笑えんし。