写会人日記

2021年03月17日

アンパンマンパワー

IMG_2463ひまわりリトルキッズ撮影2日目。
 お母さんが何日も前から心配されていたともきちゃん(2)の撮影。案の定泣きじゃくってシャッターをきることができません。お母さんが抱き上げて一旦カメラ前を離れます。そのときアンパンマンカメラマンになったわたしは彼の後ろから顔をのぞかせました。すると彼ピタっと泣き止んでじっとわたし、というかアンパンマンを見つめるではないですか。今だ!おかあさんといっしょにカメラの前に。泣かずにずっと見ています。アンパンマンだと思っているのか。それならバレる前に撮影せねば。アンパンマンマーチを流し、アンパンマンはどんな喋りをするのだ。焦ったわたしの口をついて出てきたのが「アンパンマンだど」。これ内藤陳の「ハードボイルドだど」じゃないか。なんでここで。ま、ええかと、カメラをグルグルまわして「アンパンマンだど」を連呼。するとなんと彼、めっちゃ可愛い笑顔を見せてくれたのでした。長時間撮影を覚悟していたお母さんもスタッフも「奇跡のよう」と大感動。改めてアンパンマンパワーの凄さを知ることになったのでした。
 多数の人の協力でこの成功がもたらされました。音響係、アンパンマンヘッドを作ってくれたHさん。HMのMOさん。担当兼ガヤ役のTさん、彼をじっと抱いてあやしていたお母さん、補助係のNさん、そして何よりもアンパンマンとやなせたかし先生。アンパンマンになってカメラを振り回したわたしと、もちろんご本人。なぜか特別出演になった内藤陳さんも感謝の気持を捧げたいと思います。ちょっと大層だけどそんな気持ちです。あったかい時間でした。ありがとうございました。るんるん。

psharuky at 14:12 │