写会人日記

2021年08月01日

見る気もしないぜオリンピック

E6ql1RFVUAI9UGY「オリンピックに反対する人たちにざまあみろと思ってもらいたい」と言った体操選手がいるが、こんな状態でオリンピックを開いた政府、組織委員会、IOCに反対しているのだよ。パンデミック禍でのオリンピックに反対しているのだよ。
 だからわたしはオリンピック放送を1秒も見ていない。蓮舫が金メダルを喜んだら「オリンピック反対なら金メダルで喜ぶな」という批判があった。それに対して「オリンピック反対と日本選手の金メダルで喜ぶのとは別だ」という擁護の意見もあった。わたしは全く別ではないと思う。そんな切り替えがなんでできるのかがわからない。まずこんなオリンピックは見る気がしないのだ。新規感染者が東京で4000人以上という感染爆発。都内は医療逼迫して入院もできない自宅療養者が1ヶ月で11倍の1万人を越している。もちろんなくなる方もいる。シングルマザーで仕事もなく餓死寸前の方もいる。飲食店で閉店した店も多い。コロナ禍で会社が倒産して社宅から追い出されホームレスになった人もいる。バイトがなくなり大学をやめて実家に帰った学生もいる。そうした現実に対してまったく手を打たない菅政権。日本が崩壊していくとんでもない現状を前に、なんでオリンピックが楽しめるのか。
まずやるべきはコロナ対策。それしかないのはバカでもわかる。事態の深刻さを知らせないといけない。いまからでも遅くない、って相当遅いが、オリンピックは中止だ。


psharuky at 23:46 │