2025年01月05日
アッサラムアレイクン(汝に平安あれ)
久しぶりのメンズ撮影はアフガニスタンからやって来たナジル(Nazir)くん(19)。
アフガンは何語?えっアラビア語?そしたらこんにちは、は「アッサラムアレイクン?(※)」。ナジルくん驚いた顔で「そうです。السلام عليكم。なんで?」「中学生の時に覚えた。使うのは60年ぶり、というか初めて」わたしにとって感動の瞬間だ。一気に歳も国も縮まり、中村哲さんは誰でも知っていて尊敬されていた、という話などで盛り上がってたところ、スタッフから「あのうそろそろ…」「え、撮影?ころっと忘れてた」というボケをかましながら、ジョージ・チャキリスに似た超かっこいいナジルくんを撮ったのでした。ちなみにジョージ・チャキリスも通じませんでした。比較的新しいと思うのですが、周囲にはたとえもなにも古すぎると言われています。
(※)いらん情報
中学生時代11PM(火・木)という深夜番組で木崎国嘉ドクターがコーナーのはじめに言ってました。「アッサラムアレイクン」なぜかかっこよかった。
psharuky at 02:00
│