山笠浮羽 吉井の夏の始まりです
小さな町ですが こんな山が3つほど建ちます 当番でこの上に登り 人形師さんのゆうごと針金等でくくり作ります 暑かです 今年は飾準備参加なしでした うでしいー 昔は吉井町の人形師さんが作っておりましたが 現在は博多山笠の飾り山を購入設営です 大分県日田市の山笠と流派が違うみたいで 昔は吉井も日田の山笠に似とりました
やま12 モノクロ写真が昭和38年位です戦艦長門みたいに左右に張り出しています 迫力がありました 子供心にカッコよか〜と思ってました 
雨が降ると悲惨で現在のテント付きに進化しとります 21・22日が終わると次のお祭りに解体、運搬です 山を解体すると夏が終わった〜と思います(少し早いですが) 毎日が早かですネ