みなさんこんにちは。
ぐんぐでございます。
今回は久々にPSO2が熱くなっている(?)ということでね
記事にしていきたいと思います。

というのも
久々にPSO2の動画がニコニコゲームランキングにて1位をとりました!
前は33.4%の時(後述)かな?
どちらの動画もPSO2運営にとってあまりよろしくないかもしれない動画なのが残念なところですが。
今回の動画をひとつひとつ解説していきたいと思いまスァ!

動画みたくねぇよって方のために全部書き出すのでご安心ください。
動画のコメントが見たいんじゃって方は是非ご覧になって下さい。

※追記
動画投稿者さんのご意向によって動画は削除されてしまったようです。YouTubeにはまだ残っているのでそちらをご覧下さい。
ニコニコの方にも再投稿があるみたいです。


1月7日のアークスライブにて「光輝を屠る輪廻の徒花」(通称:ソロ徒花)とユニオンシリーズの情報が放送される。
アークスライブだったか記憶が定かではないんですが、だれでもクリアできるような難易度にはしてないですと木村さんは言ってましたね。
実際のアークスがどれくらいクリアできたのかは後述します。
レイコレクトも再配信でちょっと沸いてましたね。

メリクリ、アムチコレクションが終了
メリクリの目玉はマロン、フォルニスオジェンド、ローズスキュア
マロンは今後も大活躍します。Suやってる人は絶対に取っていたはず。
オジェンドはFoの第一線装備になります。倍率も回復も最強なので属性分集めた方も多くいるかも。
ローズスキュアは将来のTeのメイン武器となり、ポップル部を産み出します。

アムチの目玉はやっぱりギクス
倍率が最強、因子も優秀。
武器種によって使い勝手が段違いなのは倍率を言い訳にしましょう。
コレクトが終了したことによってアムチは過疎過疎に

ソロ花特攻潜在の新和風☆13シリーズが実装される
この時実装された新和風武器は状態異常系の潜在だったのですが、今度くるソロ徒花実装と同時に第二潜在が追加され、その時のために作っておいたら?
みたいなやつでした。

雪華椿、雪凪、氷柱華、凍迅、双霜華、、、
読めない!
wikiにはちゃんと読み方がかいてあります。

あと初の☆13タクト「幽揮風」が実装されました。

キューブ交換ショップでLv17のディスクが交換可能に
ありがたいけどディスクによる金策が終了。
さらに20個という超安価。
アドバンスSHでレアディスクを掘るという文化はここで消えました。
ありがたいです!(2回目

常設「混沌もたらす戯神の嘲笑」が実装。エネミーがテレポ前に湧いたり、放置寄生が続出するなど苦笑する内容と話題に。
ライドロイドの無いラスベガスのやつです。
ベガスマップが複雑すぎて放置規制の恰好の餌食となりました。
クエスト自体はレイコレクトもできてソロでもできるというなかなかいい感じだった記憶があります。

レントオーナムにウェポノイド潜在が追加。ザンバ―ス媒体として価格が高騰する。
PBゲージが少ないほど倍率が上がる潜在で、マグをはずしたりこれ用のマグを用意するTeが増えました。
この武器の存在を知っている方と知らない方の争いがちょくちょく起きていました。
そんな事があって現在の使用になったのではと思いますね。いいか悪いかは別として

クロトオーダーの名称が変更される。
1

なんやねんこれ
ナベリウス初級の力試しとかじゃ駄目だったんですかね
switch版までには直しといてね☆

1月24日、PS4版のDL数が50万を突破する。
めでたい!
約9か月でということでなかなか凄いんじゃあないだろうか
ミニ・クロスーツがもらえましたね

最近ではVita版が150万DLを達成していましたね

チョコレートの行方2017が実装される
チャレンジ始動のM5を使いまわしてます。
手抜きと言われてましたが
左右分断やいい感じのクリアランク時間(15分)コレクトの埋まりやすさなどなかなか好評でした。

僕的にはBGMがいつものやつじゃなくて残念だった記憶があります。

WebMoney Award2016 GRAND PRIX受賞記念キャンペーンが実施(4年連続受賞)
今年はとれなくて残念でしたね^^

っていう冗談はおいといて、去年は100SG、トラブ2個、エステ無料パスもらえました。
今年はトラブ1個、、、

もっと頑張れやPSO2ぇ、、、

ソロ徒花が実装される
初日参加者は全体の45%
参加者の内クリア者は29%
Sクリア者は4%(全体の2%弱)

ほとんどのアークスはクリアできてないってことよね!
僕は初日Sでしたが(´◉◞౪◟◉)

クリア動画や闘い方まとめなどなかなか人気のコンテンツでした
非英雄煽りも生み出しましたね

2月18日のPSO2生放送内で破棄ペナルティが発表される。寄生に有利な条件になっており、真面目にプレイするユーザーたちから不満の声が続出する。
いままでで破棄ペナルティで垢BANされたという話を聞いたことがないので本当にあるのかどうか疑問なのですが、破棄ペナルティには「離脱したクエストを再受注できない」という措置もあります。

これによってSuがいるから破棄しますね。といった悲劇が繰り返されなくなりました。

放置寄生に関しては今後の通報システムで少しは緩和されるのではといった所。

破棄ペナルティについて、回線切断やクライアント停止でも適応するとの発表がなされる。サーバーとの通信障害はユーザー側の問題であるため、と公式が回答(おま環)。あくまで責任はユーザー側にあると判断した。なお半年後の公式生放送中に630エラーを出した。
全部nProtectが悪いんだ、、、
普通に考えたら公式のガチPCで630とかありえませんからね。

回線切断が故意であろうとなかろうと、運営側では判別ができないのでこの処置は致し方ないといった所です。

よく落ちてしまうチムメンでもペナルティを受けたことが無いので普通の方でしたら全く問題ないでしょう。

3月4日公式生放送にて、寄生や放置に文句を言うユーザーに対し、木村Dが「固定を組む努力をせず、野良に文句を言うのはお門違い」と発言(固定努怠)。固定を組みやすくするようなシステムもなく、SNSなどの外部ツールに頼るしかない現状を理解していない発言にアークスたちは呆れた。
運営語録の始まりといった言葉ですね。

野良に文句をいうのはお門違いとは思うのですが、固定を組むの難易度高すぎるんですよね、、、
1PTならまだしも12人ともなると、、、

3月8日、初のPvPコンテンツである「バトルアリーナ」が実装される。ラグが酷い、同期が取れてないなど快調な滑り出しで、瞬く間に人気(のない)コンテンツへと成長。
個人的にはPSO2のコンテンツはだいたい2週間でオワコンになると思っているのですが、バトルアリーナもだいたいそんな感じでした。

コンテンツ自体が面白くないのでエサで釣るしかないというのが悲しい所です。
僕がそう思ってるだけかもしれませんが。

バトルアリーナ終了後に、再マッチングやロビーへの帰還、挙げ句ログアウトすら不能になる不具合が報告される。「SAOとコラボじゃん」とTwitterで話題に。
PSO2ってどうやったらこういうバグが起きんねんっていうバグが多くて面白いですよねw
アプデのたびに起こりますし
プログラムがスパゲッティしてるんでしょうけど今後が心配です。
茅場先生もびっくりですね!

EP4キャラクター総選挙の結果が発表される。女性部門はマザー、男性部門はアラトロン。なおEP4主人公のヒツギは12位。
これでも中間発表より順位が上がったんですよw
1つだけですけど

僕は水野さんが描いたヒツギがすごくかわいくて好きですよ

バトルアリーナで切断を繰り返していた悪質プレイヤーのアリーナポイントが0に。ランク最上位の何人かが消える。
アリーナポイントは0になってもアリーナ称号は剥奪されませんでした。
リターナーの時もでしたがやったもん勝ちオンラインと言われてました。

採掘基地防衛戦:VRが実装される。
ネッキーの使いまわしですね。襲来かな?

アトルオービットがまたドロップするということでかなり人気のコンテンツだったと思います。
防衛戦ということでRaが活躍したいました。
属性がバラバラということでFoは既存の防衛程の活躍はしていませんでしたが射程という点で活躍。

壁越えの情報などが拡散されてかなり盛り上がっていた記憶があります。

ワイルドイースター2017が実装されずに終わる。
イースターはハロウィンになったんや、、、

「新世を成す幻創の造神」が実装される。が調整に失敗したことで一週間で弱体化した。その後も、竜頭がぐるぐる暴れる、進行不能バグが起きる、気づいたら21人~33人のクエスト参加者がいた、そもそもデウスが出てこないなど不具合が多発した。
結構いい難易度だったんだけどなと思う方もいるかもしれませんが、非エキスパブロックはクリア不可能と言われるくらい散々だったらしいですよ。

進行不能バグは様式美みたいなものです。ひどいね
進行不能やデウスがでてこないなどはエリアホストの影響が大きいでしょうけど33人緊急は凄いですねw
一度こんな面白いバグに会ってみたいものです

EP4外伝にて魔人ファレグとの一騎打ちクエが実装される。
木村Dが初見クリアは不可能と仰っていましたが、初見クリア者続出。
アークスの凄さがうかがえます。

ちなみに木村DはFiでがんばってクリアしたそうです。

EP4の最終話として何故かお風呂イベントがぶち込まれる。ある意味EP4の最後に相応しいと納得するアークス多数。
このストーリー事態は嫌いではありませんでしたが、公式で同人誌かいてるみたいな内容でしたね。
無くても良かった気もする。

EP4が終了。
薄いカルピスを薄めたような内容や背景のない使い捨ての登場人物たち、人気投票の12位の主人公等々。多くのアークスが脚本家の手腕を讃えた。
ツッコミどころがあるとはいえE1~3は良かったんですけどどうしてこうなったEP4
良かった設定はマザーの正体くらいなものです。←オムニバスみてて思った

EP4のキャラはEP5でもほぼノータッチですし、、、

6月、EP5でのバランス調整内容が発表される。Fi以外のすべての職が下方修正を受けることに。自分たちで実装したのにチェインマロンやバニボマ等が「瞬間的に突出したダメージを出せる」という罪で弱体化。自分たちでジャマ―実装したのに、WBの効果が統一されていないなどのたまう。ザンバ―スに潜在やクラススキルが適応されないようになることが判明。Te、ザンバ―ス特化武器が心肺停止に。その他色々弱体化を受け、多くのアークスが反発した。
Fi以外っていう所がポイントですね。

新しいスキルやPAを増やすと何かしらバグのようなものが起こるのしょうがないとは思います。
そのための調整です。WBは最初からバグみたいなものですが

ですが強かったものを「殺す」のは調整とは言わないでしょう。
こういった所が運営はエアプと言われる所以の一つだと僕は思うわけです。

既存職が強かったらHrを使ってもらえないというのもあるかもしれませんが、使う職を決めるのは運営ではなくユーザーにあると思います。

クーナの新ライブが実装される。満を持して実装されたが、PSO2を強制終了させる不具合が発覚。運営は対策として、「過疎ブロックへ避難する」ことを推奨^^;
通称ワーナ。
画像検索する際はちょっと閲覧注意です。

7月生放送にて素材倉庫について説明。素材しか入れられないのに一月1500円という値段設定に多くのアークスが驚愕した。またこれに対し、「素材倉庫を無料で提供すると拡張倉庫を買わなくなる。その分我々が損をする」という旨を主張。後のボクラガソン、ボクソン発言として波紋を呼んだ。
2017年PSO2流行語大賞受賞の「高速詠唱ボクラガソン」です。
ボクラガソン、ボクソンなどの派生や発言者の木村Dが木(ボク)村(ソン)など生まれながらにしてボクソンじゃないかと大変話題になっていました。

木村D自身は庭に生えてるリンゴをタダであげたらリンゴ分の損失があるよ。位のシンプルな話をしていたと思うのですが、素材倉庫の拡張倉庫3個分ともなる値段設定も合わさり波紋を呼んだ素材倉庫事件でした。

7月26日、EP5配信。

ここらへんで処刑用BGM。

EP5、パッケージ発売無し。
出せば売れると思うんですけどね~(特典次第

「イヴリダゲージ増えない時がある」との問い合わせに「イヴリダコレクトゲージはメインマッチじゃなきゃ増えません」と回答。後に「特定条件下でメインマッチを受注するとゲージが伸びない不具合」を発表。
コレクトファイルのバグはちょくちょくでてきますね。
赤箱を割らないとゲージが伸びないみたいな複雑な処理をしているからでしょうか。
5年も運営しているのでプログラムがry

感謝祭ニコ生で運営側の発表がある度に起こる歓声「うおおおお!!」が謎の勢力と話題に。
感謝祭にて「ゲーム内から通報できるシステムを実装する」発表で謎の勢力「うおおおおおおおおお!!」
謎の勢力とは言いますが最近はもう謎の勢力の種類が増えすぎてよくわかりませんね。

ゲーム内から通報できるシステムに喜ぶ人が多少はいるとは思いますが、歓声が上がるほどとは思えませんね。そこまでPSO2のクエストは荒れてたかといった印象をうけました。

8月12日の生放送で「謝罪する」とコメントすることでプレゼント抽選を行うコーナーがあるも、ユーザーのコメント流れず、運営が「謝罪」をNGワードにしていたことがバレる。バレた直後ヘラヘラ笑いながら運営一同「皆さん謝罪してくださ~いwww」
運営は本当に「NGワード」を使っていたのかと証明するような事件でしたね。

運営一同とはいいますが酒井Pの顔は完全に苦笑いでした。
MC陣は盛り上げるためにやったことなので許してあげましょう。

同生放送で満足度アンケートの受付時間がたったの5秒。
※押さなかった場合自動で1(最高評価)に投票する。
アンケート投票待機時間と投票結果表示時間は運営が操作できるみたいなのですが、押さなかった場合自動で1になるシステムが本当にあるのかは疑問ですね。
知っている方がいたら教えて下さい。

2拓のアンケートでそんな機能があったら不公平ですしね。

8月17日定期メンテの翌日にも関わらず8鯖の機器が故障。
8月23日上記の機器故障の件のお詫び品配布。「17日障害発生時ship8にキャラを作成していた方」対象にも関わらず全鯖全員へ誤配布する。
貰えないよりはマシじゃあないだろうか。
8鯖の人に感謝しましょ

e-sportsのラインナップにoverwatchなどが並ぶ中、PSO2バトルアリーナが参加することが発表。
e-sportsとはエレクトニックスポーツのことでビデオゲームをスポーツや競技として捉えようといったものです。
これからの時代はゲームでも食っていける時代となるわけです。

PSO2で食っていけるかどうかはあなた次第。ムリダナ

9月2日ニコ生、NGワードに加え怒涛の共有NG多用によりコメント激減、言論統制で誰もいなくなる。
同日のニコ生の評価アンケートにて1(最高評価)が22.8%、5(最低評価)が33.4%を達成し無事死亡。
アンケート集計シーン動画がニコニコに投稿され動画総合ランキング1位に。
この前の「謝罪事件」から公式がどんなNGワードを設定しているかという点にも注目が集まっていました。
そしてこの33.4%!なんでや阪神関係ないやろ!

まさにPSO2チーン。といった現状を表すのにふさわしいとも言える数字でした。

これまでニコ生のタイムシフト視聴可能起源は設けられていなかった中、9/2ニコ生だけ唐突に9/9までに設定され証拠隠滅オンラインだと話題に。
確か後ほど、少し視聴可能期限が伸びただけで現在では見れないと思います。
この放送は運営にとってなにかあったのか、、、

アークスライブワンモアではエリックニコラスさんとアークス達のキャラクリを紹介をするという「ファッションショー」のコーナーが大好評でした。

現状の改善やバランス調整に関する要望、オフイベなどへの意見コメントが何百件と寄せられたゲームアニマックスのPSO2記事が掲載後たったの2日で削除され、言論統制オンラインが一層加速する。
記事削除はゲームアニマックスさんが独断でやったことだと発表がありました。
PSO2関連の記事とはいえコメント欄に何百件も意見を送るのはゲームアニマックスさんに迷惑だとは思わなかったのでしょうか。

運営に意見があるときは運営に直接問い合わせましょう。
何をしてもいいと言わけではありません

9月20日公式ブログにて「過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っている」と言いつつ、「ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまうが、プレイヤーズアンケートでは決して不満だけではなく好評な部分も見受けられる」と自己弁護。
都合のいいところしか見ていないと呆れられる。
そうなんです。
僕みたいにPSO2が好きな人もいるんですよ。
実際好評な意見も来ていたんだと思います。
だけどそう感じてるなら結果で示してください。
今のままではどうなることやら

ただ運営が流石に現状を理解しだしたという点では良かったのではないかとは思いますね。

9月21日、東京ゲームショウへ出店。9月21日TGSビジネスデー初日。
PSO2ブースにてプレイの席が設けられるも、隣のモンハンブースは大盛況の一方でPSO2はガラガラという惨状。
ブログで「過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っている」と語った翌日であるにも関わらず、TGS中に酒井Pがコンパニオンのねーちゃんとニヤニヤしながら話しているところがパパラッチされる。
TGS最大の目玉のモンハンと比べちゃだめですよ、、、ね?

パパラッチは草

9月22日TGSビジネスデー2日目。TGS会場PSO2生放送、無駄金を注ぎ込んで作ったヒューナルモデルのPCを紹介し、酒井「やばい、販売されたらびっくりするwww」と一人絶頂、司会のお姉さんに「なんでびっくりしますか~?」と冷静に返される。
コンパニオンのお姉さんは悪くないのよ。
お姉さんはあってるのよ。

上記ニコ生配信にて「うおおおお」といった謎の勢力コメントがNGされ、「もんじゃ」「ガラガラ」がNGワードに設定される。
もんじゃってなんやねんって方はご自分で調べるか、コメント欄に説明しろっておっしゃって下されば別記事で解説しますよ。

あんまり調べるのはおすすめしませんが、、、
気持ち悪いのでね

9月23日ニコ生、「うおおおお」などの会場の歓声や拍手は最後までまばら、配信では「モンハン」がNGワードに。
酒井P「ユーザーがゲームを受け入れられない熱意が違う方向に向いている」と終了間際にご説教。
皆さんも今月末は一緒にモンハンしましょうね

TGSの伝統的な〆の列に何故か酒井Pが勝手に並び、放送の最後を閉める最後尾に顔を出す暴挙に出る。(放送の最後はコスプレイヤーやコンパニオン、マスコットキャラクター達を一列に並ばせて順に撮影するのが通常)
調べればその時のgifあたり出てくるので興味があればみてもいいかも

となりのソニックが困ってて可愛そうw

ニコ生アンケートは
1:22.4%  2:15.0%  3:10.5%
4:5.2%   5:47.0%
となり無事死亡。
YouTube放送の評価は高評価597、低評価916を記録。PSO2放送が始まる前の低評価は40だった。
一番問題なのは、この放送がPSO2だけの放送ではなく、SEGAの放送枠であるということ。
ソニック、龍が如く、女神転生など素晴らしいステージだったのですがね。
PSO2以外のタイトルの評価がこのざまになってしまった訳です。

PSO2をラスト枠にしてしまったのが失敗でした。

ニコニコにてTGS関連のPSO2動画が次々と削除され、隠蔽工作オンラインと話題に。
これはただの無断転載なので消されて当然です。
PSO2MADが消されていないのはそういうことです。

見たい方はちゃんと公式の動画をみましょう。

10月4日、一部プレイヤーのプレイ記録がリセットされる重大な不具合発表。ユーザーのHDDと実績は消せても火は消せないと笑われる。
HDD事件再来かと思いましたが、結構しょぼかったやつです。
たしか称号がとれないみたいなやつだったかと

EP5に入ってからというもの、アップデートする度にバグが起こりますね
バグが起こらなかった週はないんじゃないだろうか

10月11日配信のトリトリ季節緊急クエにおいて、クエスト開始後初期テレポ地点に出現するテレパイプを使用するとアイテムドロップおよびコレクトゲージ上昇が無くなる重大なバグが発覚。「二重のチェック体制」を見せつける。
予定通りの時間でトリトリが発生する中、運営の対応はプレイヤーズサイトでの告知にとどまり「過去にないスピード感と物量での対応」を見せつける。
これもどうなったらそうなるんだシリーズ。
コレクトとドロップが無くなるという超重大なバグでしたが緊急メンテなどはせず次の定期メンテまで放置。
運営に不利ではないバグなので放置したと言われてもしょうがないですね。

そもそもなぜそんな所にテレパイプを実装したのか謎です。

ダークブラストが実装される。キャラクリが売りのゲームであるのに、不気味な外見と野太いボイスでキャラクリ勢の息の根を止める。
ダークブラスト自体はあまり嫌いではないのですが、ゲッテムハルトがもう一人のボクみたいになっている設定は少し嫌ですね。
エルダーの力だけ貰うことはできなかったのか、、、

まあストーリーに関係するからと言われたらそれまでですが

大勢のダークブラストが写り込んだ群体写真がGoogle画像検索に「ゴキブリ」と判定され話題に。
二日後、上記画像判定結果が「ゲーム」になる。
Google先生が言うんだったらそうなんでしょうね。
ダーカーの生命力はゴキブリ並みという事まで計算した結果でしょうね。
流石先生。

実は判定された画像は細工がされているなんて噂もありましたが
真実はわかりません

11月4日、SGスクラッチ品交換の仕様変更が予告される。
「SG品1個リサイクルバッジ1個、40個で好きなものから一個」から
「SGスクラッチ40回引いたら好きなもの1個(期間内に40回引かなきゃダメ)」に。

既存のSGバッジの使い方道はトラブやカラチェンパス、幻創の証のみの交換となることに。

「課金に関わる仕様変更の告知は60日より前に出す」というゲーム規約を破っているのではないか、との問い合わせが集中。
11月6日、この件をもみ消すように仕様変更が撤回される。
この問題は「既存のSGバッチがゴミになってしまった」事だと私は思います。
この後運営は、回数ボーナスを無くし40個で何でも交換できるようになりました。

僕には40個をバッチにしないといけない今の仕様の方が損だと思うのですが、僕だけですかね?

下の件はあまり詳しくないので何も言いません。
消費者庁に問い合わせてみてください。

EP5で大幅ナーフされた下位職たちが魔改造され始める。また下位職の調整をあたかも目玉アップデートのように発表し始める。
自分たちで掘った穴を埋めているだけで自業自得だが、この調整によってヒーローのアップデートを先送りにするという世迷いごとを吐き始める。
もともとHr以外の職をだんだんHrの強さに近づけていくアップデートをするつもりだったようなのでそれを行っているだけだと思います。自分たちで弱くしたんですけどね。

EP4のサモナーが大爆死したので同じ過ちを繰り返さないようにしたんでしょうが、既存職が好きな人が怒るのは目に見えていましたね。
職を決めるのは運営ではなくユーザーなんですから。(2回目

そろそろHr専用リングとかきて欲しいんですけど無理そうですね。

11月21日、EP5のOPが公開される。
Hrが先行してレイドボスをタコ殴りに、下位職はOP終了直前にのみぼんやり登場する内容であったが、「現状をよく理解している」とアークスには好評。

よく見ると背景の下位職の中にアッシュが居ないと話題に。アッシュが別ゲ―に逃げたとの噂が飛び交う。

よく見るとSuも居なかった。
僕は刀と弓が活躍する3番目のOPが好きです。(どうでもいいですね

アッシュがリストラされた理由は、「アッシュがいるとHrが目立たなくなっちゃうから」みたいなことをいってました。
そうか?w

Suは一回もOPに出てないです。チーン

12月20日「壊城に舞う紅き邪竜」が実装される。
巨体であるため頭が見えないこと、脚をひたすら攻撃するクエスト内容から強化版トレインギドランと話題に。
何故かクエストにメセタンシューターが実装されている。
レイド実装日にも関わらず混雑鯖なし。
全鯖オールグリーン!!
今まではレイド実装日や大型アプデの日は4鯖あたりは混雑してたイメージでしたが

爪をロックするのやめてください。

WebMoney Award2017 BEST GAMES賞を受賞
GRAND PRIX(1位)は「戦国IXA」
SEMI GRAND PRIX(2位)は「FOWER KNIGHT GIRL」
BEST ROOKIE(新人賞)は「BLESS」

BEST GAMES(頑張ったで賞※10タイトル)の中にPSO2がいます。

月末にトラブ100一個もらえるよヤッタネ

最後に

ここまで長々とお疲れ様でした。ありがとうございました。
PSO2の2017年はいかがだったでしょうか。
着々と荒廃へと進んでいますねw
悪い事しか書いてないのでそう思われるのは当然だと思います。

2018年のPSO2を決めるのは運営次第
ユーザーの信頼を取り戻すために頑張ってもらいたいところです

それではまた(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

👇サポータズリンク投票よろしくお願いします!

👇ゲームブログランキングもクリック!クリック!

👇皆様のクリックで人気上昇中!ありがとー!