2:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:05:42 ID:reOTe6ED

撮影技術一覧

■オートランからローアングル撮影
マップの角とかへこんでる部分に向かってキャラをオートランさせる
→キャラの正面にカメラを持ってきて、さらにカメラ操作して限界まで下から見上げる形にする
→その状態で軽くロックオンのボタンを押すと(゚д゚)ウマ-

ボタンを押した長さで、ややローアングルになったり、ほぼ真下からのアングルになったりする
図解
2_1

■オートラン法から床下撮影
ショップオープンしていないことが条件。
オートラン法でカメラ位置を自キャラが消えるまで下げ
姿が見えなくなったらパシリの方向を向いて、話しかける
この際注意しないといけないのは、振り向くときに動き過ぎないこと
(動き過ぎていると、パシリに話しかけてから動いた時カメラが壁を突き抜ける)

一度パシリに話しかけたら、窓側に向かって限界まで歩かせる
それからカメラ操作のスティックをほんのわずかに動かす
スティックへの入力時間によって角度は異なるものの、カメラが床を突き抜ける

※人型PMより浮遊型PMの方がやりやすい
※待機所でも可能 ≒ PAと組み合わせた撮影が可能
2_2


3:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:06:15 ID:reOTe6ED

■空中カメラ固定撮影 
1.キャラクターをカメラ方向に向かせる
2.視点リセットボタンちょい押し
3.カメラアングルキーをちょい押し
(2>3の過程を素早く行う)

*注意、解説等
原理的には初期カメラ位置からキャラクターの視点に向かうカメラの位置を
アングル操作でリセットする事で発生します
よって初期カメラ位置、カメラアングルをどう動かしたか、
キーを押した時間、タイミングによってアップの具合、場所が変化します
(初期アングル下>腿辺りのアップ アングル上>俯瞰視点)
オートランや座り主観と違い、コツがいりますが、一度なれれば自由自在に行えるようになります
壁を利用する等、場所を選べばPAのモーションも見たい放題なのだぜ

■空中カメラ応用トンネル法
1.空中固定法を使ってカメラを固定
2.自分が消えない程度にカメラ側に少し近づく
3.カメラ側のスティックを少しだけ倒す
4.離れるので近づく(少し視点が下がっている)
5.3と4の手順を繰り返していると少し左右にズレる
6.カメラと自キャラの中心軸を合わせて、ズレを修正する
7.3~6を繰り返すと視点が床付近で水平に近づく
8.完成(*´д`*)
3_1


4:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:06:40 ID:reOTe6ED

■しゃがみ主観から低視点撮影
1.壁を背に座り主観
2.主観解除  →  これで低視点で自キャラにズームした状態になります
3.alt+F1で立ちます
4.壁の方向に向かって軽く移動  →  これで自キャラは正面向き&カメラは低視点ズームになります

*注意
・座り主観での低視点はキャラの身長に依存する
・低い分にはどんなに低くても可能
・上限はクリエイト画面身長ゲージが真ん中よりやや左
・背の高くならない靴+横座りでもできない場合諦める

デフォびす子:体育座り× 横座り×
デフォひゅま子:体育座り× 横座り×
デフォにゅま子:体育座り× 横座り○
最低身長キャラ:体育座り○ 横座り○

■立体視撮影
1.A:普通に撮影+B:カメラを数㍉左右どちらかにズラして撮影 の2枚のSSを用意する
 この際、縦長のSSの方がベター
2.SSを横に並べて連結する
3.左のSSを右目で、右のSSを左目で見る
4.(;゚∀゚)=3

*注意
・立体視はエロス力と浪漫フィルターの性能に依存します

■パシリ視点撮影
詳細は画像参照の事
4_1


5:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:07:07 ID:reOTe6ED

■閉鎖された扉からのローアングル撮影
ミッション中の鍵のかかった扉や、マイルームのドレッシングルーム、
エステ、パーツ、服のショップのデレッシングルームの扉等で
扉でカメラを挟んだ位置からカメラを固定しつつ、カメラに向かうように走ると
稀にカメラを固定する事ができる

図解:
 \  ↓   キャラクターの進行方向
  \ ↑ / カメラの向き
   \扉/  ドレッシングルームの扉

*)イルミナスではオートラン法で同じ事が容易に可能な為、現在ではほぼ使われていない


6:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:07:34 ID:reOTe6ED

その他チップス

■表情の変更
ロビー(各惑星のロビー、マイルーム、中間ロビー等)で撮影を行う場合
モーション時の表情を変える事が出来る
・カットインでお好みの表情を出す
・顔が戻らないうちに撮影でアッー!

■オートラン、しゃがみ主観、椅子主観の応用
・オートラン
 >初期カメラ位置を下にするとキャラクターを下からめくるが、上にすると上からめくるようになる
  このように初期カメラ位置によって微妙な角度、距離感を作る事も可能
 >壁のカメラが引っかかる場所により、カメラの距離、高さが変化するため
  オートランをする場所により、違った絵が撮れる
・しゃがみ、椅子主観
 >壁を背にせずとも低視線にする事は可能
  また、カメラが引っかかるような場所さえあれば、カメラ位置を固定する事も出来る


7:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:08:07 ID:reOTe6ED

異性座りのやり方

●準備
・ショートカットのF1に「/altf1」(座る)を入れておく。
・いっぺん座って、座りたいポーズを選んでおく。
 「女体育座り」ではじめると「男胡坐」に、 「女足崩し」ではじめると「男片膝立て」になると思う。
 座ってからの変更は無理(正しい性別座りになっちゃう)だから。

●実行
1:ロビアクメニューから、時間長めのものを選択し、(R2押しながら)異性モーションで行う。
  (拾う/投げるが□+十字左で選べてお勧め)
2:動き出したら×ボタンでロビアクメニュをキャンセルする。
3:十字キーの右を押し、F1メニューを表示させる。
4:「もう一度十字キー右」+「×ボタン」を押す。 この同時押しタイミングが肝!
  時間はあるので、一度両手の親指を上に上げて、両指のタイミングを揃えるとよいと思う。

これで、座ったと思ったら、にゅるっと動いて異性すわりをするはず。


■異性座りのやり方、その2
実は、「異性モーション中に「座る」コマンドと×を同時入力」されればいいので。

●実行
1:あらかじめ十字キーの右を押し、F1メニューを表示させておく。
2:右手親指はコントローラ×ボタンにかけたまま、
  左手をキーボードに置き、shift+alt+Xあたりで「投げる/拾う」異性モーション発動。
3:モーション中に左手をコントローラーに戻し、十字右+Xボタン同時押し。

これでもいい。こっちの方が実は簡単だと思う。
キーボードレイアウトで、押しやすいモーションショートカットを選んでおくれ。

※注意
・自分の画面内で異性座りができても、他の人から異性座りに見えるとは限らない。
 見えるときもあるが、タイミングはよりシビア。
 (おそらく通信のタイミングだと思う)
 自分では異性座りできて無くても、Aさんからは異性すわりに見えることもあり、
 Aさんには見えてもBさんには見えない場合もある。
 2アカウントで実験したところ、【とにかく素早く操作を行う】のがコツ。


8:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:08:57 ID:reOTe6ED

異性座りのやり方

●準備
・ショートカットのF1に「/altf1」(座る)を入れておく。
・いっぺん座って、座りたいポーズを選んでおく。
 「女体育座り」ではじめると「男胡坐」に、 「女足崩し」ではじめると「男片膝立て」になると思う。
 座ってからの変更は無理(正しい性別座りになっちゃう)だから。

●実行
1:ロビアクメニューから、時間長めのものを選択し、(R2押しながら)異性モーションで行う。
  (拾う/投げるが□+十字左で選べてお勧め)
2:動き出したら×ボタンでロビアクメニュをキャンセルする。
3:十字キーの右を押し、F1メニューを表示させる。
4:「もう一度十字キー右」+「×ボタン」を押す。 この同時押しタイミングが肝!
  時間はあるので、一度両手の親指を上に上げて、両指のタイミングを揃えるとよいと思う。

これで、座ったと思ったら、にゅるっと動いて異性すわりをするはず。


■異性座りのやり方、その2
実は、「異性モーション中に「座る」コマンドと×を同時入力」されればいいので。

●実行
1:あらかじめ十字キーの右を押し、F1メニューを表示させておく。
2:右手親指はコントローラ×ボタンにかけたまま、
  左手をキーボードに置き、shift+alt+Xあたりで「投げる/拾う」異性モーション発動。
3:モーション中に左手をコントローラーに戻し、十字右+Xボタン同時押し。

これでもいい。こっちの方が実は簡単だと思う。
キーボードレイアウトで、押しやすいモーションショートカットを選んでおくれ。

※注意
・自分の画面内で異性座りができても、他の人から異性座りに見えるとは限らない。
 見えるときもあるが、タイミングはよりシビア。
 (おそらく通信のタイミングだと思う)
 自分では異性座りできて無くても、Aさんからは異性すわりに見えることもあり、
 Aさんには見えてもBさんには見えない場合もある。
 2アカウントで実験したところ、【とにかく素早く操作を行う】のがコツ。


9:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:09:33 ID:reOTe6ED

PSUでAnti-Aliasingを有効にする方法(nVidia用修正版)

下準備
■グラフィックカード
XP: 8800GTX/ultra、9800GTX(+) 260GTX以上 いずれかを導入
Vista/Win7: 260GTX以上 を導入

■ドライバ
181.22WHQL 以降
180.43Beta 以降を導入

OSとプレイモード(フルスクリーン/ウィンドウ)の組み合わせによって掛かったり掛からなかったりします
また、32x以上などの高設定はドライババージョンが古いと掛からない場合があります
※おすすめ 186.18WHQL, 196.21WHQL

■ソフト
nHancerを導入
http://www.nhancer.com/

設定方法
■nHancerを起動し、互換性(Compatibility)タブを選ぶ
■Direct3D 9 compatibility(Anti-Aliasing Compatibility)の欄内に 0x88000243 と直接入力

■強調(Enhancements)タブからAAモードを選ぶ
アプリケーション(Application)       → アプリケーションに依存
Off                      → AAを使用しない
マルチサンプリング(Multisampling)    → MSAAを使用する 比較的軽い
スーパーサンプリング(Supersampling) → SSAAを使用する とても重い
コンバインド(Combined)          → MSとSSの複合AA SS成分が多いほど重い
SLI                      → SLI-AAを使用する コンバインドとほぼ同仕様。SLI認証時のみ表示

AAモードの右隣にある倍率は、高いほどジャギーを軽減する
もちろん、高いほど負荷も増大する

■ゲーム内AA設定の強調(Enhance in-game AAsetting)のチェックは外す
■TransparencyAAは使用しない方が賢明。(透明テクスチャーのジャギーを軽減するが、負荷が増大するため)


10:名無しオンライン:2010/10/12(火) 20:09:58 ID:reOTe6ED

PSUでAnti-Aliasingを有効にする方法(RADEON用)

アナタのRadeonでもAAがかけられるように!
ID:1fBRohd8氏に敬礼
----------------------------------------------------------

532 名前: 375 [sage] 投稿日: 2010/05/21(金) 01:49:53 ID:1fBRohd8
http://loda.jp/sexual_clothes/?id=453

こないだのRadeonでのアンチエイリアスの件ですが、
一応特に問題なくアップデートを通過できたみたいなんで、
常用できるよう、起動オプションを受け付けるように改良しました。

あと、UT3互換にしたら若干軽くなるみたいな情報を見つけたので、
試しに付けてみましたが、正直うちでは全然変わんないですね。
少なくとも、PSUではあまり意味ないんじゃないかと・・・。


あんまりこんな話ばっかりだとスレチになっちゃうので、
10_1
それでは、よいSS撮影ライフを。

Forcing AA in PSU
http://my.opera.com/kawasemi/blog/2010/05/20/psu-forcing-aa-in-psu-2


14:名無しオンライン:2010/10/12(火) 22:44:28 ID:LPPtjIeq

>>10の修正案


PSUでAnti-Aliasingを有効にする方法(RADEON用)

アナタのRadeonでもAAがかけられるように!
ID:1fBRohd8氏に敬礼

Forcing AA in PSU
http://my.opera.com/kawasemi/blog/2010/09/05/forcing-aa-in-psu-103


■Catalyst 10.6 以前の場合

ダウンロード後、解凍してPSUのインストールフォルダにコピー。
「Forcing AA in PSU」を経由してPSUを起動するだけでAAが有効になる。
面倒くさい人は起動オプションを付けてATi Tray Toolsに登録すればタスクトレイから起動できる。


■Catalyst 10.7a 以降の場合(Vista/7 のみ)

フルスクリーンモードでは特に何もしなくてもAAが掛かるようになった模様。
ウインドウモードでAAが必要な場合は、上記に加えて、
Catalyst 10.6からAA対応のプロファイルを拝借してくる必要がある(リンク先参照)。
ただし、Windows XPでは、この方法ではAAが有効にできないとの事。


15:名無しオンライン:2010/10/12(火) 23:08:56 ID:HZFD2rIi

スクリーンショットの補助機能(インターフェイスの非表示)

Windows環境に限り、ゲーム中の「Shiftキー」を押しながら「PrintScreenキー」を押すことで、
画面に表示されている情報を一部非表示にすることが可能となります。
その状態で「Shiftキー」を押さずに「PrintScreenキー」を押すと、
情報を非表示にしたままでスクリーンショットを撮影することができます。
なお、情報を非表示にした状態でもゲームの進行やアクションパレットの変更などは可能です。


http://phantasystaruniverse.jp/news/update/interface/other/


269:名無しオンライン:2010/10/25(月) 19:35:13 ID:lbSzdWWz

新服も楽しみだしブルマも良いけど
たまにはタンスにしまってある
古い服も思い出してやってください・・・

269_1


277:名無しオンライン:2010/10/25(月) 20:43:02 ID:T5ZGJdDH

>>269
こんあドアップで撮れねえ


278:名無しオンライン:2010/10/25(月) 21:25:38 ID:lbSzdWWz

>>277
シリスキー公爵じゃないから顔も映るよう少し引いたけど
顔無視でケツだけでいいならもっと接写できるよ


280:名無しオンライン:2010/10/25(月) 22:32:23 ID:T5ZGJdDH

>>278
顔は必須だから
顔とケツが画面いっぱいギリギリに写るように撮ってきてくれ
あと撮り方のアドバイスも頼む


293:278:2010/10/26(火) 20:55:32 ID:UQjhd287

>>280
ごめんよ、昨日は公ってて気がつかなかったorz

取り方とは言うけど、前スレで発見された方法
293_0
を利用しただけ。

上記の方法でオートラン法をすると
自キャラの後ろにカメラが回り込むけど
視点リセットボタンをほんの少し長めに押すと
自キャラの斜め下から見上げるような視点で固定される
その時の視点がケツにがぶり寄りな視点ってわけ

参考までに
293_1


296:名無しオンライン:2010/10/26(火) 22:24:51 ID:Q6kyLsR8

>>293
サンクス、やってみる
PSUEROライフはまだまだこれからだぜ


294:278:2010/10/26(火) 21:00:25 ID:UQjhd287

補足
もしかしたらだけど、身長によってもっとガブリ寄りになれるかもしれない。
それとこの視点の利点は、画面端でオートランしてる
=走ってる姿、もといケツをかなりのアップで見れるって所。
3度の飯よりケツが好きな人は
プルプル揺れるケツがかなりのアップで見れるから
たまらないんじゃないかと。
ブルマーで走った時、シリスキー公爵の気持ちが少し分かった気がするw


295:278:2010/10/26(火) 21:10:17 ID:UQjhd287

ごめん書き忘れ。

293_0の床下視点法で
画面を固定させた後(参照画像だと最後の視点)に
さらに壁に向かってオートランしつつ
右スティックだけを少しづつ動かす(上方向へ少しづつ倒す)と
少しづつキャラに向かってカメラが進んでいくんで
これを利用する事で顔も移るような視点を自力で作り出す事が出来る。
(以前に上げた、けしからんヴァルギリスはこれを利用してます)

視点を決めたら後は好きなポーズを取らせて
EROい瞬間をPrintScreenに収めるだけです、ファイト!


296:名無しオンライン:2010/10/26(火) 22:24:51 ID:Q6kyLsR8

>>295

サンクス、やってみる
PSUEROライフはまだまだこれからだぜ


489:名無しオンライン:2010/11/04(木) 00:08:39 ID:2JGvqk5E

以前ロダにあげられてた
エミリア・レプカのダウンSSで、
説明面倒だから転載するけれど

489-1
489-2

この武器を持たないで
特定の武器用ダウンの撮影ってどうやるんだろう


490:名無しオンライン:2010/11/04(木) 00:39:57 ID:YGBZospG

>>489
攻撃を受ける一瞬前に武器をはずすとできる
倒れきった後は素手のダウン状態にスッともどるがw

蛇足だが双短銃のダウンモーションに限っては男の素手モーションと一致しているためか
男ロビーアクションのモーション中に攻撃を受けることでもいける。
その場合も倒れきったあとはスッっと戻る


491:名無しオンライン:2010/11/04(木) 00:53:08 ID:2JGvqk5E

>>490
そんな事も出来たのか
これはSSのバリエーションが増やせそうだ
教えてくれてありがとう!

最初にあげてくれた人にも感謝
あと、もう一枚あったからこれも改めて転載
491_1


502:名無しオンライン:2010/11/04(木) 19:04:22 ID:H3THO//j

>>489
なにこれちょっともっこりしすぎだよね
おちんちんついてるの?


492:名無しオンライン:2010/11/04(木) 01:44:05 ID:YGBZospG

撮影方法書き忘れた。
確実にダウンモーションをとる戦闘不能時に撮影するのがいいが
ダウン中のモーションは自キャラが大きく動いたり
敵の攻撃エフェクトやすり抜けた敵の体が邪魔になったりする。
そこでレリクスの地形とポラヴォーラを利用する。

まずポラヴォーラを出す。
ポラヴォーラの衝撃波はダメージ判定のタイミングが遅く、ポラヴォーラも動かないため
エフェクトや敵本体が邪魔にならない。
ポラヴォーラの攻撃パターンは

頭突き→頭突き→後退→頭突き

と行動した場合、次の行動はどんなに時間を空けても確実に衝撃波となる。
この状態にしてからスロープ状の壁のくぼみを背にして座り主観法でキャラをアップにして
こっちに向かせる。
(振り向かせるときカメラが横に動いたら確実に失敗するのでポラヴォーラを遠ざけて再度座り主観。)
あとは好きな武器を持って後ろから衝撃波を食らえばOK


493:名無しオンライン:2010/11/04(木) 02:16:18 ID:F3kTvlob

>>492
やられポーズの博士を名乗っていいと思う
ドクトル・リョナとかでも可


500:名無しオンライン:2010/11/04(木) 14:45:38 ID:+R/l+tfU

>>492の技術ワロタ
このスレの技術はどこまで進化するんだよ


521:名無しオンライン:2010/11/07(日) 14:11:05 ID:pyzqBp2Z

521_1
>>492のやりかたで撮ってみたけど中々上手く行かないなー
これ相当試行錯誤の賜物なんじゃないか


523:名無しオンライン:2010/11/07(日) 14:29:18 ID:RhBzTfZg

>>521
これはこれで面白い


525:名無しオンライン:2010/11/07(日) 21:03:40 ID:joxHW84T

>>492の応用で吹き飛ばしモーションの撮影もできる。
双頭の守護獣でB1の最初の部屋がいびつな形のパターン。
しばらく進むと階段と扉がある広間に出るが、ここでスヴァルタスがでれば撮影開始。

ここで利用するのはスヴァルタスの遠距離波動攻撃。
スタン効果があるのでスタンレジストは必須。

まずは部屋の長辺の端にスヴァルタスを誘導する。
十分に端に引きつけて切りつけモーションをとり始めたらそのまま反対側の壁にダッシュ。
反対側の壁に到達してから撃たれる波動1回は射程距離外で届かないので
その間に座り主観云々で準備をする。
準備時間が短いので難易度は高め。


また「遺跡の奥に眠るモノ」ではB1最初に階段を上るパターンがあるが
しばらく進んだところにあるついたて(?)と壁との接合部分で座り主観をする。
こちらを向いてダンガ3段目まで何回か出していると視点が動いてきて
時々ダンガの3段目が超アップでとれたりする。(画面のほとんどがパンツになるくらい)

このついたてはカメラを引っ掛けるとカメラの動きが通常の壁と異なる挙動を見せる。
ちなみにPo2だが
525_1
のオマケはこのついたての特殊なカメラワークを利用して撮影した。(これ1枚撮るのに3時間かかったが・・)
PSUではなぜか出来なかったが
このついたてに関してはまだ研究の余地はあるかもしれない。

レリクスはまだまだこのスレ的にも謎の多い過去文明の偉大な遺産だな・・


503:名無しオンライン:2010/11/05(金) 00:07:35 ID:+OEbdV1a

カメラワーク性能が実際は制限ありまくりなんで
それをどうやって解決するか(キャラに接近するとか)を
考えるのが楽しいんだよ、このゲームw


545:名無しオンライン:2010/11/09(火) 04:15:14 ID:lit9YS8k

床下撮影法(改)

条件はショップオープンが使用済みであること

1)PMの正面を向くために話しかける。カメラをリセットする。
2)真後ろに振り向き距離を取ってからPMの方向を振り向く。
3)空中カメラ固定撮影法を使い、その後トンネル法の手順でカメラを下部に移動。
4)カメラを下げつつPMに限界まで近付く。
5)PMと会話する。会話を終了するとカメラが少し引く。
6)少しだけ自キャラをカメラ方向へ移動させる。この時左右にブレないよう注意。
7)カメラボタンを押した直後に右スティックを弾くとカメラが下部へ移動。
以下5~75の繰り返しでカメラが床を貫通する。
カメラが床を貫通したあと更にスティックを使うとカメラが接近する。

545_1

利点は今までの床下法と違ってカメラが半固定されるため
キャラを多少移動させてもカメラが浮き上がってしまわないこと
これにより撮影しにくかった直下からの後姿などが多少撮りやすくなった
需要は不明


588:名無しオンライン:2010/11/12(金) 02:52:36 ID:l//hVOPm

>>545
わざわざ解説画像までおつです


589:名無しオンライン:2010/11/12(金) 03:09:53 ID:3JO11Rf4

>>545
そのGH410に欲情する。