オラクル見聞録

旧剣王の里。サラとユカとクリスのPSO2冒険日記。

■管理人からのお知らせ■
・現在コメントは承認制(管理人確認後、公開)です。内容によっては公開せずに非公開または削除します。
(現在コメントの受付を停止中。代わりに→の右下にあるメールフォームでご意見ご感想受け付けています。)
・相互リンク先をを募集中。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
・現在一部プロバイダからのアクセスを拒否しています。
・ブラウザの設定でJavaScriptが有効でないとブログの閲覧が出来ない場合があります。
・コメントの投稿に関して、一部禁止ワードを設定しています(普通に書いている限りはまず大丈夫です)。

久しぶりにイン

お久しぶりです。1ヵ月ぶりのブログになります。

別ゲーム(ロードス島戦記オンライン)に熱中するあまり、中々PSO2にインできませんでしたが
ロードス島もやりたいことは一通り済ませてしまったので、久々にインしてみるかなと思って
先ほど1ヵ月ぶりにインしました。


さて、今回インしたのは、あのデウスに再挑戦してみようかなと思ったことでした。
実のところ先月実装された初日に挑戦したものの、最後の5分Eトラで負けてしまったので
少し(というかかなり)モチベが下がってインが遠のいていたのですが
実装1週間後に大幅に弱体したとのことで、今ならいけるかなと思った次第です。

ロビーで待機していたところ、丁度フレのKさんにデウス戦に誘われたので
(今日はなんとなく誘われる予感がしていましたw)
先ほど21時の予告緊急のデウス戦に行ってきました。

pso20170511_211253_002
実装初日はかなり強かったデウスですが
今回はプレイヤースキル皆無な私ですら「こんなに弱くていいの」って感じるほどに
拍子抜けしました。まぁ私的にはこれくらいが丁度いいかなとは思いましたが
弱体直後は様々な不満が噴出していたみたいですね。

pso20170511_211454_004
というわけで私もようやくデウス戦初勝利です。


さて今後のPSO2ですが
来週からFF11ウェルカムバックキャンペーン(無料ログイン)が始まる関係で(16~29日の間)
またしばらくインできなくなります。本格的な復帰は早くて6月になりそうです。
まぁロードス島もプレイしないといけないわけで、どっちが優先されるかは流動的ですが。

EP4終了

今日のアプデでEP4のラストが実装されたので、先ほどクリアしてきました。

ネタバレになるので詳しいことは伏せますが
最後がハッピーエンドになったのは個人的には良かったです。
マザー・クラスタの面々も全員(映画監督は除く)ハッピーエンドで終わったのはビックリしましたが。

これで終わりかと思ったら、まだ未実装のピースがあるようなので
これはあの強い魔人さんと戦うためのフラグでしょうか。


とりあえずEP4をプレイしてみての感想ですが、主人公のヒツギがかなり評判が悪いですが、
個人的にはそこまで悪評するほどでもないかなって感じです。少数派でしょうけど。
でもシナリオは賛否両論あるでしょうけど、あまり好みではなかったですね。
特に中盤は話が重くてプレイするのがつらかったです。
最後ハッピーエンドで終わったのはせめてもの救いでしょうか。
まぁまたEP4をプレイしたいかと問われたら遠慮したいですけどね。
遠からず実装されるであろうEP5はどうなるかは分かりませんが、程々に期待しておきます。


というわけで・・・
pso20170405_195619_005
EP4はひとまず終了です。


そういえばEP4終了でヒツギ達がパートナーとして呼べるようになりましたが
pso20170405_200647_006
クラスが設定されていますが、いつヒツギたちはアークスになったんでしょうか?
ヒツギたちはアークスではなかったはずですが・・・
まぁそうしないとパートナーとして呼ぶことが出来ないからでしょうがw

打撃200マグを持つ

突然ですが、今までハンター(及びファイター・バウンサー)のマグに下のSSにあるマグを使っていました。

pso20170330_162706_000
ゲーム開始時から使用しているマグなんですが
打撃マグを作ろうとして失敗した、いかにも初心者が育成したであろうマグです。
(技量66はともかく、射撃2は笑いますよね)
このマグでも現在のところ☆13武器の装備条件は満たせるのですが
将来☆14や☆15の武器が実装されて装備条件が厳しくなると・・・
(まぁ仮に実装されても入手できるあてはないとは思いますけど)

・・・というわけで「打撃200のマグ」を作ることにしました。
そして出来上がったのがこちらのマグ。

pso20170330_162711_001
こちらのサイトで配布されているツールでシミュレーションしてみたところ、
フードデバイス打撃ミニ500個ほどで打撃200にできるようでしたので
マイショップとフォトンドロップ交換屋で打撃ミニ500個を調達、
後はひたすら連打でマグに与えて、かくして打撃200マグが誕生しました。

このマグがあれば打撃職で困ることはとりあえずなくなりますね。

後は中途半端に育成が止まっている
法撃マグ(上のSSの「ラブラッピー」マグです)を200まで上げたいところですが・・・
現在フォースもテクターも育成停止中なんで、とりあえずこっちは後回しでもいいかなって所です。

バトルアリーナ開幕!

きちんとしたプレイ日記って、気がついたら1ヶ月以上ぶりですね・・・

今日のアプデで待望(かどうかは分かりませんが)の対人コンテンツの
「バトルアリーナ」が実装されましたね。
とりあえず先ほどまで数戦行ってきました。

pso20170308_184720_003
バトル開始時にはこのピックアップスポットで武器を手に入れる必要があります。
手に入る武器は近接・射撃・法撃武器(の中からランダム入手)と一通り揃っています。
やられるたび(または時間経過?)に手に入る武器のレベルも上がって
威力がアップするようです。

さて、実際にプレイしてみましたけど、
対人戦の常として、やはり遠距離攻撃(射撃・法撃)は強いですね。
さすがに敵に接近されると近接武器が強いですが
能力的に一度狙われるとあっという間に倒されますので
いかにダメージを受けないようにするかが重要になる気がします。

pso20170308_185149_005
バトルフィールドは東京と森林の2種類あるようです。



数戦プレイしましたが、まったくというわけではありませんが、
爆発的に面白いというわけでもないかな・・・と言うのが正直な感想。
パスワードをかければ身内同士でプレイすることもできるので
何かのイベントには使えるとは思いますけど、毎日プレイしたいか?と問われると
「うーん」となっちゃいますね。

でもあと少しでレベル80の時代になりますから、
バトルアリーナの寿命もそれほど長く持たないような気がしますので
バトルコインを貯めたい方は、実装直後で人の多い今が稼ぎ時かなという気がします。

というわけで久々のプレイ日記となりましたが、簡単な感想でした。

タイトル画像コレクション

タイトル画像をちょくちょく変えるので
前の画像の供養という意味でも、今まで使用したタイトル画像をまとめてみました。
(この記事はタイトル画像を変更するたびに随時更新します)

taitoru4
taitoru5
taitoru6
taitoru7
taitoru8
taitoru9
taitoru10
taitoru11
taitoru12
taitoru13
taitoru14
taitoru15
taitoru16
taitoru17

プロフィール

ブログ管理人名:リーア

キャラID名:リーアさん

年齢:山の日生まれの30代。

性別:中の人は残念ながら♂。

プレイ開始日:2012年9月8日。

所属鯖:元6→9鯖民。
現在は4鯖に滞在中。

出没ブロック:緊急クエのときは
レベルにあったブロック。
それ以外の日は適当。

クラス:Hu79 Fi75 Ra4 Gu3
Fo66 Te75 Br19 Bo75 Su40
(2017年4月18日現在)
近接職(Hu・Fi・Bo)メインです。

プレイ時間:平日休日問わず
基本19時前後~22時まで。
休日はまれに昼間出現も。

課金:基本無課金。
気が向いたらまれに微課金。

使用キャラの紹介はこちら


ライト層なんで、
廃プレイはできませんが
楽しくプレイしたいですね!
どこかで見かけましたらよろしく♪
ブログの経験値(カウンター)




現在の閲覧者数:

最新コメント
ブログランキング
ぜひ投票を!

※画像をクリックすると公式サポリンの投票ページに飛べます。
バナー

当ブログのバナーです。
よろしければ使ってください♪
公式ブログパーツ
ツイッター
ギャラリー
  • 久しぶりにイン
  • 久しぶりにイン
  • EP4終了
  • EP4終了
  • 打撃200マグを持つ
  • 打撃200マグを持つ
  • バトルアリーナ開幕!
  • バトルアリーナ開幕!
  • タイトル画像コレクション
ご意見・ご感想はこちら

管理人のみに伝えたいことがありましたら このメッセージ機能をご利用ください。 送られたメッセージは非公開になります。 管理人からの返信が必要な方は メールアドレスの記入を忘れずにお願いします。 なお必ず返信するものではないのでご了承ください。 (返信不要な方はメールアドレスの記入は不要です)

名前
メール
本文
記事検索
忍者パーツ