オラクル見聞録

旧剣王の里。サラとユカとクリスのPSO2冒険日記。

■管理人からのお知らせ■
・現在コメントは承認制(管理人確認後、公開)となっています。
・相互リンク先をを募集中。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
・現在一部プロバイダからのアクセスを拒否しています。
・ブラウザの設定でJavaScriptが有効でないとブログの閲覧が出来ない場合があります。

ギャザリング&リング強化って面倒なの?

最近「皆どんなスキルリングを装備しているのかな」と装備情報を見たりしているんですが
リング経験値は20レベルMAXなのに、実際にそこまで鍛えていない人、結構多いですね。

レベル1と20で効果が変わらないリングは別として
理由としてはおそらく強化に必要な宝石と鉱石(とラムダグラインダー)がないことだと思われますが
ということは鍛えていない人はあんまりギャザリングをやっていないのかな?

てことで今日の本題のギャザリングですが
たまにこのギャザリングが面倒という意見を目にすることがあります。

でも私的には
あのシステムで面倒というなら、とてもじゃないけどPSO2なんてプレイできないのではと思います。

たしかに肝心の宝石や鉱石が出にくいとか、すぐスタミナ切れになるとか
フィーバー時間を最大限生かそうと思ったら、回復アイテムかSG必須とか
不満点もありますけど、採掘(釣り)行為そのものは非常に単純で
下手に複雑な操作方法になるよりはよっぽとマシなシステムだと思いますよ。

まぁ不満点の多くは操作方法じゃなくて、宝石や鉱石が出ないことのような気もしますが
出るときは出ますし、出ないときは全然でない、結局は運次第なんですよね。
でもさすがに料理まで食べたのに宝石も鉱石も出ないと殺意が沸く気持ちは分かりますがw
とはいえ、日数はかかるかもしれませんが、毎日こなしていればそれなりに宝石や鉱石は出ますし
強化が出来ないほど支障が出るほどでもないかな・・・とも感じます。

一番は宝石や鉱石の入手率upしてくれということになりますが
多分セガ的には劇的な入手率upはしないと思いますし、
(なんかのキャンペーンでレア採取率upとかあれば嬉しいんですけどw)
せめて宝石や鉱石が取引可能だったらなぁとは思いますけど
まぁそうしたら誰もギャザリングなんてやらなくなるでしょうから、それはそれで問題か。

来週のアプデでリングが取引可能になるようですが、
+20のリングともなるとかなり高くなりそうですし、
やはり地道に強化&ギャザリングは欠かせないのかもしれませんね。

昨日の出来事色々

昨日21時にクーナのライブがあったんですけど、
このライブが始まるとショップエリアの最上部にいるクーナがきちんといなくなるんですね。

まぁステージとショップエリア最上部の二箇所にクーナがいたら怖いですけどねw
さすがにそこはセガも気を使っていたようでした。

後これは数日前に気づいたんですが、
ライブイベント後のブースト効果って、別にショップエリアのライブ会場まで行かなくても
ゲートエリアにいてもブースト効果はもらえるんですね。
まぁさすがにカジノやフランカカフェにいたのではブースト効果はもらえないのでしょうけど。
(違ったら教えてください)



pso20160923_172709_000
そんな昨日ですが、マイショップでソニアロングヘア2を買いました。
さすがに3Mは高かった・・・最近ソニアアイテムを購入することが多いように見えますが
全くの偶然で特にソニアファンとか、そういうのではないです。
(というか元ネタの作品がなんなのかすら知りません)

さすがに3Mもするヘアスタイルだけあって、見栄えがいいと思います。


pso20160923_215628_001
昨日21時半の戦道緊急で拾いました☆13武器です。
さすがブースト期間だけあってレアも心なしか落しやすくなった気がします。

これで拾った☆13武器は三つ目になりますが
これはワイヤードランス。ハンター武器ではありますが
あいにく私はソード使いなのでワイヤードランスは使いません。
個人的にはソードかツインダガーを落としてくれればなぁと思っていますが
中々思い通りには行きませんね。

FF11のミスラとコラボしたのかと思った

昨日のメンテ後からショップエリアにいる「マスターネズミ」と「オーガキャッツ」の2人。

pso20160922_185655_003
特にオーガキャッツのほう、最初セリフを見たとき・・・

FF11のミスラかと思いましたw

知らない人のために、FF11のミスラは猫耳と尻尾を持つ女性の種族のキャラで
先日コラボしたFF14のミコッテの原型となった種族でもあります。

FF11のミスラも「~ニャン」というキャラも多々居たりしますが
まさかPSO2に来てまでミスラ語を聞くことになるとは思わなかったです。

しかし「~ニャン」というセリフ、この猫耳、尻尾、見れば見るほどミスラにしか見えないのは
相当FF11に毒されているのでしょうねw

ところでそのオーガキャッツ(とマスターネズミ)ってどこか別の作品のキャラなんでしょうか?
どこの作品のキャラなのか気になります。

走破演習:東京に行ってきた

今日のアプデで実装された新タイムアタッククエストの東京に行ってきました。

pso20160921_190727_000
ギミック等の調査のためにとりあえず難易度はノーマルで。

このクエスト、基本的には一本道で
道中の赤フェンスは、近くのエネミーをすべて倒すことで解除されて進むことができます。
エリア2では所々爆発するギミックがあるのも特徴。

pso20160921_191635_001
最後のエリアではボスとしてトレイン・ギドランが出現。倒せばクエストクリアです。

ギミック的に難しいところはないので、XHで活動できるプレイヤーなら特に問題はないかなと。
ただ公式では最後のトレイン・ギドランは倒すのに手間取ると
エネミーが沸いてくるとのことで、ソロだとクリアタイムに響くかもしれません。

というわけで簡単ですが感想でした。

色違いのコスチューム

少し前からこのブログのSSで着ている服・・・

pso20160919_100455_001
ソニア・レプカ聖龍B紅。これはこれですごく気に入っているのですが
マイショップを覗いているともう1つあるコスチュームが欲しくなったんですよ。

それがこちら。
pso20160919_100358_000
ソニア・レプカ聖龍B雪です。

どっちも同じデザインですが、色が違うという、いわゆる「色違い」コスチュームですね。
今までも気に入ったコスチュームは多々ありましたが
今回のように色違いのコスチュームを同時に2着持つのは(多分)初めてのことです。

普段リーアのコスチュームは赤色のコスチュームを着せることが多いのですが
ソニア・レプカ聖龍B雪も今回珍しく色的に惹かれるものがありました。

ちなみになぜソニア・レプカ聖龍B雪を購入したのかといいますと・・・
pso20160919_100657_003
(C)SEGA
パンツの色が白だからです(*´Д`*)
個人的には女の子のパンツの色は白以外認めていません。赤色のパンツなんてなんてもってのほか。
上記の通り、色的に惹かれたのが一番の理由ですけど
赤よりも白のほうが聖騎士らしい感じがしていいんじゃないかなぁと思ったからです。

まぁでも今回のコスチュームは赤も白もどっちも気に入っているので
今後は気分によってどちらを着るか悩むことになりそうです(*'-')
プロフィール

ブログ管理人名:リーア

キャラID名:リーアさん

年齢:山の日生まれの30代。

性別:中の人は残念ながら♂。

プレイ開始日:2012年9月8日。

所属鯖:元6→9鯖民。
現在は4鯖に滞在中。

出没ブロック:緊急クエのときは
レベルにあったブロック。
それ以外の日は適当。

クラス:Hu75 Fi75 Ra4 Gu3
Fo58 Te75 Br19 Bo75 Su40
(2016年8月3日現在)
ハンターメインプレイです。

プレイ時間:平日休日問わず
基本19時前後~22時まで。
休日はまれに昼間出現も。

課金:基本無課金。
気が向いたらまれに微課金。

使用キャラの紹介はこちら


ライト層なんで、
廃プレイはできませんが
楽しくプレイしたいですね!
どこかで見かけましたらよろしく♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ブログランキング
ぜひ投票を!

※画像をクリックすると公式サポリンの投票ページに飛べます。
バナー

当ブログのバナーです。
よろしければ使ってください♪
公式ブログパーツ
ツイッター
ギャラリー
  • 昨日の出来事色々
  • 昨日の出来事色々
  • FF11のミスラとコラボしたのかと思った
  • 走破演習:東京に行ってきた
  • 走破演習:東京に行ってきた
  • 色違いのコスチューム
  • 色違いのコスチューム
  • 色違いのコスチューム
  • 続・ギャザリングとスキルリング
メッセージ

管理人のみに伝えたいことがありましたら このメッセージ機能をご利用ください。 送られたメッセージは非公開になります。 管理人からの返信が必要な方は メールアドレスの記入を忘れずにお願いします。 なお必ず返信するものではないのでご了承ください。 (返信不要な方はメールアドレスの記入は不要です)

名前
メール
本文
記事検索
忍者パーツ