気づけば今月初の更新ですね・・・
毎日インはしているものの、ネタになる出来事がおきないので、更新できないのがつらいです。

・・・と思っていたらなにやらnPro絡みで大騒ぎな出来事が起きているようですね。

なんでもnProがJoyToKey(JTK)というツールを弾くようになったとか。

そもそもJTKってなんぞや?と思って調べたら
「ジョイスティックの入力をキーボードやマウスの入力に変換して、
さまざまなアプリケーションを操作できるようにするソフト」なんだそうです。

わざわざJTKの事を調べるぐらいですから
私自身は使っていない、というか今日までその存在すら知らなかったわけですが
ブログを巡回していると、JTKを使っている人、結構多いみたいですね。

JKTの存在を知っても使いたいとは思いませんけど(というか現在使えませんけど)
そんなに便利なものだったんですね、ブログを見ていると。

PSO2では外部ツールの使用は禁止のはずなので、
JTKの使用が禁止にされても文句は言えませんけど
いきなりの禁止処置で、ネットでは様々な意見が出ているようです。
個人的には「それぐらい許してもいいんじゃないの」って感じではありますが
もし運営が「それはだめ」と言われればそれに従うしかないわけで。

今後nPro側が修正するのかは分かりませんけど(可能性は限りなく0っぽいですが)
今まで慣れていた環境ががらりと変わるのは中々大変そうではあります。