タイトル通りなんですが、EP5のメインストーリーをクリアしてきました。

詳しいストーリーはネタバレになるのでここでは語りませんが
ほぼ1からEP5ストーリーを開始したのに
ぶっ通しプレイで4時間での完結は簡素と言うべきか内容が薄いと言うべきか。
これで1年以上も引っ張っていたのね・・・

実装当時はストーリーとストーリーの間にバスタークエが挟まれていると
小耳に挟んでいたのでどうしようかと悩んでいたのが
今までストーリーを進めてこなかった理由だったのですが
蓋を開けてみればメインストーリー絡みのバスタークエは
飛ばしても支障がなかったのはよかったです。1人じゃバスタークエ面倒でしょうし。


pso20181125_183945_003
というわけで私でもストーリーはクリアできました。

そういえば何で急にストーリーを進める気になったかというと、これ↓
pso20181125_185932_006
武器迷彩のルクスフリーデンがもらえるキャンペーンがあったから。
これはヒーロー使いとして押さえておきたかった武器迷彩でしたので
重い腰を上げてストーリーを進めてみた、というわけです。
あと少しでキャンペーンが終了するところでしたのでギリギリでしたね。

メインストーリー終了後、シップ内を歩き回っていたら
そこら中で画面が暗転して進めていなかったサブストーリーが発生したので
ちょっと面倒でしたが、シップ内で発生するサブストーリーだけは進めてきました。


pso20181125_195914_008
ぶっちゃけ、メインストーリーよりも面白かった気がしますが
久しぶりに出てきたNPCもいたのでよかったと思います。
個人的にはストラトス関係のサブストーリーが面白かったと思います。
後上記SSのシーンも個人的にはツボにはまりましたw



あと少しで実装される真ダークファルスや次のEP6に繋がる複線も見られて
今後の展開が楽しみになってきました。

ネット上ではあまり評判のよろしくないEP5ですが
個人的にはそれなりには楽しめたかなというのが終わってみての感想です。
万人に受けるストーリーも中々難しいとは思いますが
引き続き開発陣には頑張って欲しいところです。

というわけでEP5メインストーリーをクリアしてみての感想でした。