終の艦隊迎撃戦が実装されてから1週間経ちましたが、
ようやく行く機会が訪れたので、先ほど行ってきました。

pso20190605_200144_001
セクターが三つに分けられている当緊急クエストですが
セクター1・2は生身でダーカーや閃機種と戦うパート、
セクター3はAISヴェガに乗って大型ボスと戦うものです。

とりあえず参加してみて、UHということもあるとは思いますが、攻撃が痛すぎですね。
後フェンスにぶつかって大ダメージは想定外でした。
まぁセクター1と2は死んでも5秒後には復活するシステムのようなので
そこまで死ぬのに気を使わなくてもいいかな。

pso20190605_202209_003
セクター3でAISヴェガに乗って戦うわけですが、
なんて言いますか・・・想像していたのと随分違った展開になっていましたね。
話では各セクターごとに2つのパターンがあるそうで、そのせいかもしれませんね。
今回のパターンではAISヴェガに乗っている時間よりも生身で戦っているほうが多かったです。
もう1つのパターンがどうなのかは分かりませんが。

そして相変わらず乗り物が苦手ということで
中々思うようにAISヴェガを乗りこなせませんでした。
今回は練習クエストもあるようなので、少し練習したほうがいいのかもしれませんね。

とりあえず初挑戦としては全編を通してまずまずのクリアタイムでクリアは出来ました。

気になるドロップですが、さすがに初回でいきなり☆14や☆15は落しませんでしたが
噂で聞いてはいましたが、☆13のバジリスシリーズはたくさん落しました。
この調子ならいつかは☆15を落すのも夢ではないのかも・・・しれませんね。

まとめとして
ドロップに関してはかなり期待の持てる緊急ではあるものの、
戦闘自体は期待していたほど面白いわけでもないかなというのが正直な感想。
点数的には当緊急は5~60点ぐらいでしょうか?
全パターンプレイすれば少しは見方も変わるかもしれません。

まぁ☆15は欲しいですし、今後も程々にプレイしたいとは思います。