はい、こっこ!

マスター=クロです(*・ω・)ノ

今回はメンバーに伝えたい情報関連の記事。
Phと同じく、俺は栄えある250人に当選して行くことになった「新クラス:エトワール先行体験会」。

そして先日アスミンとナミちゃんとのチムチャ。話題はエトワール。
特にナミちゃんはチームの中でも防御・カチを重んじるメンバーであり、興味は上々で、俺が体験や仕入れた情報を食い入るように聞いていた気がしました(´ω`*)

ということで、今回も同じように自分のブログで書いたような内容をコチラでも同じように記載して情報を仕入れていないチムメンにも展開。
今後実装される新クラスについて想像や思いを馳せることが出来れば幸いかと思い、コピペ主体ではありますが筆を執ろうと思います~!







シバの出現と閃機種の登場から敵の攻撃力の高さが往々にして目立ち始めてきた。苦しむアークス。
フォトンに頼りきる戦闘では限界を感じずにはいられなかった…
シバはじめとする閃機種戦では兵器的な物量で殲滅を計るためにAISの強化。
さらに強力な攻撃にも容易に耐えてフォトンの扱いを極力体の内で発揮させるクラスを急遽設立。
それが第三の後継クラス「エトワール」なのであった。

※完全に俺の妄想です。すみませんw


新クラス「エトワール【Et】」先行体験会
- Instruction sheet -

エトワール試遊会 Instruction sheet OP
エトワール試遊会 Instruction sheet 01
エトワール試遊会 Instruction sheet 02
エトワール試遊会 Instruction sheet 03
エトワール試遊会 Instruction sheet 04
エトワール試遊会 Instruction sheet 05
エトワール試遊会 Instruction sheet 06
エトワール試遊会 Instruction sheet 07
エトワール試遊会 Instruction sheet 08
エトワール試遊会 Instruction sheet 09
エトワール試遊会 Instruction sheet 10
エトワール試遊会 Instruction sheet 11
エトワール試遊会 Instruction sheet 12
エトワール試遊会 Instruction sheet ED

配られた資料です。
TwitterのTLでよく見かけたであろうものを、写真ではなく画像として貼り付けておきました(*・ω・)ノ

エトワールのコンセプトは、
「進化した多彩なガードアクション」×「新機軸のスピーディー支援スキル」

・使用武器
ダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンド。
・全武器アクションはガード系。
・テクニック使用不可。

・代表格のスキル
「オーバードライブ」(メインクラス限定)リキャスト3分のアクティヴスキルで、発動すると自分を含めてptメンバーのHPとPP回復+一定時間PP最大値上昇。

「ダメージバランサー」(サブクラス可)
被ダメージを70%軽減させて、レスタやスーパートリートメントのテクニック系・回復系のスキルとリングと潜在とSOP等々を回復量を1にする。
この際、回復に有効なのは自身が持つメイトとスキル:オーバードライブのみ。


・ダブルセイバー
今までの使用感で全然動ける!
取っつきやすい武器ではありますね~
移動系や範囲と火力系が揃っているところ。

移動入力無しでPAの後半部分だけを発動させることができる。

ギア1の場合は被弾すると自動的に敵の攻撃がカットされて1ゲージ消費。
ギア2だと「エンハンスアタック」で攻撃が追加されます。
ギア2以上へ持って行きたいのであれば、ギア1の状態で被弾があると、いつまでもギア2までには行きつかない仕様かもしれません!

・デュアルブレード
何といっても「パリィ」の存在が素晴らしい。
移動やアイテム使用中、PAの発動中にもかかわらず、ノーモーションでガードしてくれる剣が出現してガードを繰り出せることが…!
被弾がりそうなら、現在の動作を中止してガードや回避をする動作が、パリィを使いこなすとそれらのロスと言える動作がなくなります!!

ギアを最大に溜めると「フルコネクト」。
2本のブレードが1本の大剣になって、高火力広範囲のアッパー。

・ウォンド
フォーカスPAなるもので、PAの後半に出現する攻撃判定を変更できる仕様。
威力上昇する代わりに範囲や射程が落ちる(逆も然り)とか。
諸にモーションが変わるPhのシフトPAに近いものかも?
同じ挙動で攻撃特性を変化できるとだけ!

武器アクションのプロテクト。
全方位ガードの球場のガードエリアを出現させる。
移動やJGでギアゲージが伸びる。
溜まったギアは強力な攻撃へ。



共通をまとめると、
ギアで溜まったゲージは「必殺技」という事で強力な攻撃へ転ずることができる。
全武器アクションやスキルで一気に敵に近づくことができる。

Phより前の武器アクションは単発として使ってはいるけど、この2職は武器アクションを様々な目的になったり使い道があるということですかね~
そこが吉田Dクオリティと言うところでしょうか?!


何といっても固さ。
ダメージバランサーで強大な防御を誇ることになる代わりに体からフォトンを受け付けないと言うか、自分でする回復系かスキルでしか反映できないことも大きな特徴。
70%の軽減しても減ることは減るHPだけど、3分のリキャストである「オーバードライブ」で回復させるのが理想でしょうかね?

飛び抜けた防御の代わりに火力面はマイルドであって欲しいのが自分の願望。
実装から今日までHrやPh人口が多いので、新クラスと言えども爆発的人気よりも一部に愛されるようなクラスへと…!


どのクラスや仕様もだけど、まだほんの外側だけでしか判明していない部分です。
その外側で至らぬところの発見したら伝染するかの如く、良からぬ方向で温まったり、見た目でモノを判断することが無きよう( ˘ω˘ )
蓋を開けて実際に口に入れるまでは料理の味は分からないものです。
マズそうな料理だな…と見た目や短絡的な判断ではなく実装まで待つのもどうだろうかね??

テクニックは使用不可だが、今まで使うであろう補助系を必要とさせない屈強なクラス。
今までの後継クラスは当然あった物をなくす差別化も良いと思いました。

エトワールをメインクラスだけでなくサブクラスとしてのスキルを考えつつ、通常クラスへの影響を思い更けるのもまた楽しい期間!

実装日はまだ不明ですが、興味がある人は来たるその時を待ちましょうヽ(^o^)丿





と、こんな感じで書かせていただきまして~
試遊会から結構な日数は経っていて、そこからの生放送はまだで情報の公開も無し!

辺りを見渡すと注目度はそれ程高くない気もしますね。
同じEpに2種類以上のクラス実装なので、そうなのかもしれない( ˘ω˘ )

チムメンではほっしーも楽しみにしているとか。

今までは「火力」として見る部分が多かったクラスではあるけど、今回は「支援」と「防御」。
とりあえず新クラスなので楽しみで触ってみたいって方も是非に!

そのためにダブルセイバー・デュアルブレード・ウォンドぐらいは揃えておきたいな~って思う方は、報酬期間が11月にあるので、そこで作っておくのもありかもしれません!!




新クラスを控えているこの期間は運営もそっちに行きがちで、コチラがやや手薄な感じもありますが、来たるその時までに準備するのも一興でもあります('ω')

エトワールを触り始めるチムメンを眺めるのを楽しみにしておりますぜ!


それではこの辺で。
のんびり!まったり!鮮烈に!Our twinkle!