ぷそから。にいらっしゃいませ
こんばんは、りぃです。

FF14のほうでは新パッチ「紅蓮のリベレーター」も先行リリースされ、
それと同時に初心者さん向けのガイドも併せて公開されていました。
これもいい機会だなと思ったので、
PSO2とFF14の初心者さん向けガイドのページを貼っておこうと思います!

まずはPSO2のほうから。

初心者ガイド
一つ目のページは、「初心者ガイド」。
ゲームの始め方という感じですね。私もPSO2をインストールする時はこれを見て進めました。
リンク先はこちら。


ビギナーズガイド
二つ目のページはビギナーズガイド。
ざっくりと、レベリング方法などが書いてあります。リンク先はこちら。
個人的には、経験値+50%チケットなどを使用して、
緊急クエストをクリアするのも経験値的に美味しいですよ!

ラッピーでも分かる上達ガイド
三つ目のページは動画のページですね。(画像はスクショなので再生されません)
武器強化や特殊能力のつけ方などを解説しています。
リンク先はこちら。

あとはおまけで、クラス別おすすめスキルツリー紹介のページを。
PSO2は、自分好みの戦闘スタイルを追求するのも楽しみの一つですねw
このページだけではなくて、プレイヤーさんが色々記事を書いたりして下さってるので、
ヤフーとかグーグルとかで「PSO2 オススメ スキルツリー」などで検索すると、
色々参考になるかと思います。公式ガイドのリンク先はこちら。


さて、お次はFF14です。

新米冒険者ガイド
一つ目は新米冒険者ガイド。こちらも始め方がメインとなっています。
冒険の進め方についてはかなりザックリ。
リンク先はこちら。

漫画で読む初心者の館
二つ目のページは、漫画で読む初心者の館。
一つ目のページではザックリでしたが、こちらは51ページにも及ぶガイド。
量は多いですが、これを読んでおけば、
かなりFF14の遊び方のイメージを掴むことができると思います。
リンク先はこちら。

ジョブガイド
三つ目のページはジョブガイドです。
ジョブチェンジを気軽にできるのもFF14の魅力。
このページではすべての技が載っています。
慣れないと分からないかもしれませんが…読んで想像を膨らませるのも楽しいですよ!
リンク先はこちら。


最後に、まだこうしたオンラインゲームをやったことがない人に向けて、
私が書いたPSO2とFF14の紹介記事を貼っておきます。
もし参考になったり、誰かの背中を押せたら幸いです。

【PSO2】これから始める誰かへ。【FF14】

【PSO2】これから始める誰かへ。その2【FF14】

【PSO2】これから始める誰かへ。その3【FF14】