ぷそから。にいらっしゃいませ
こんばんは、りぃです。

pso20170811_153640_000
EP5のストーリーが追加されたので、一気に現在配信のものをやってきました!

pso20170811_154237_009
舞台は中世な魔法ファンタジーの世界。

pso20170811_154301_010
合戦のようなムービーもありました。

pso20170811_154311_011
今までこんな大勢が動くってなかったような気がして、新鮮でしたw

pso20170811_154314_012
激しい動きが反映されてブレたような絵になってました!

pso20170811_153806_004
シエラはこの世界では妖精の姿に。

pso20170811_154032_008
世界の住人とも出会います。クーデターを起こされた国の王女・ハリエット。

pso20170811_165232_074
その兄、ルーサー。
この世界はアカシックレコードが見る夢なので、色んなものがごっちゃらしいですw

pso20170811_171837_081
私はpspo2とかのサブクエ?で初めて見たルツさん。
本家のファンタシースターのキャラクターらしいです。

pso20170811_175244_089
こちらのアリサも本家ファンタシー出身らしいですね。

pso20170811_154416_018
そして、召喚される魔神城。

pso20170811_154647_025
ハリエットのピンチに駆けつける守護輝士!ここかっこよかったですw

pso20170811_154820_029
こっちの世界でも、私のフォトンは特殊な作用を持つみたいです。
地球でもそうだったし、いつかその謎が明かされる…のかな?w

pso20170811_155522_035
バスタークエストにも行ってみました!ビッグな敵でなかなかの迫力。

pso20170811_174752_086
でも、ストーリー上4回くらい行かされました…w
ソロクエストは最初だけで、ストーリーバトルはマルチでしたね。
ストーリーの閲覧方法が通常クエストみたいになりましたし、色々手間を削っているようです。
その分、お話は多かった印象。(私がため込んでただけかもですがw)

バスタークエストの所感ですが、FF14でいうコンテンツファインダー形式になっていました。
これまでのクエストはあるブロックで受注してブロック内のPTに振り分けられるものでしたが、
複数のブロックでPTマッチングされるようになりました。
ブロックを気にする必要はなくなりましたねw
また、バスタークエスト中のレベルは全員一律「Lv〇〇」相当と調整されるように。
これはFF14のレベルシンクと似たものですね、レベル差をなくす仕組みです。
レベルが低くて参加するのが申し訳ないな…とならなくなったのはいいかも?

バスタークエスト自体は防衛戦にこちらが攻める波が加わったような感じでした。
遠距離攻撃も近接攻撃もあって、移動もできるヒーローはやりやすそうだったなぁ。

pso20170811_161331_059
私がヒーローになれるのはまだまだ先ですが、
ストーリーくらいはヒーローでやりたいので、レベル上げを頑張ろうと思います!