2021年03月30日

ピースポットのブログへようこそ

 あちらこちらで桜がほぼ満開。
 生徒さんたちの会話にもお花見がキーワードになっています。

 ピースポットの近くにも公園と神社があるのですが、そこの桜も満開のようです。

  少し足を延ばせば真田山公園もありますし、その道すがらには大きな枝垂桜もあります。
 普段あまり寄り道しないのですが、今週中にはちょっと行ってみたいなと思っています。

 さて、明後日からは4月がスタート。
  新型コロナウイルス感染者が再拡大していますが、引き続き予防に努めてレッスンして参ります。
 その4月の通常レッスンのお休みをお知らせします。

 29日(木・昭和の日)・・・全クラス
 30日(金)・・・ジャズダンス

続いて隔週開講のクラスはレッスン日をお知らせします。

〈インド舞踊〉
 火曜クラス・・・6日、20日
 金曜クラス・・・2日、16日、30日

〈アフタヌーンバレエ・火曜日〉
 6日、20日

〈キッズダンス・金曜日〉
 2日、16日

 ベリーダンスビギナーズ・土曜日〉
 3日、17日


 4月末からはゴールデンウイーク。
 昨年は緊急事態宣言発出中だったので、ほとんどの方は自粛されていたのではないでしょうか?

 さあ、今年はどうなりますことやら。
  ともあれ、春の恵みをたのしめますように。

下の写真は昨夜、某桜の名所にて撮影したもの。
  人通りも少なくて、ゆっくり楽しむことができました。
IMG_1667




      
             KAKI
 



 














(14:04)

2021年03月15日

ピースポットのブログへようこそ

 今日は春らしい陽気。町にはモクレンや雪柳、ボケなど季節の花があちらこちらで見られるようになりました。

  私はラナンキュラスが好きなのですが、出勤途中にある会社の花壇に植えられている鮮やかなピンクの花を見るのが、毎日の楽しみです。

 さて、毎月第2・4火曜日に行っているアフタヌーンバレエクラスですが、都合により4月から9月まで第1・3火曜日に変更いたします。
 時間は同じで15:00〜16:30です。
  毎週通うのは難しいけど隔週なら受けてみようかなと思われる方、ぜひ一度体験しにいらしてください。

 少人数で行っていますので、じっくり丁寧に教えていただけますよ。

 
  春は新しいことを始めるのには絶好のチャンス。まだコロナの心配はありますが、感染予防対策もしっかり行っておりますので、安心してお越しください。

                        KAKI
 
  

 

(15:20)

2021年03月04日

ピースポットのブログへようこそ

 先日お伝えした3月の予定に変更がありますので、お知らせします。

  25日(木)、26日(金)、30日(火)のバレエクラスはお休みさせていただきます。

  
  補講については、また追ってお知らせします。

        KAKI

(19:34)

2021年02月23日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ

 昨日はぽかぽか陽気。気分はすっかり春でしたね。
 今日も日ざしは春なのですが、風が冷たく感じます。

 でもスタジオでは今バレエのレッスン中ですが、暖房もつけず換気のため窓を開けていますが、皆さん寒くなさそうです。
 バレエのレッスンは優雅な動きですが、実はかなりハード。
 日頃使うことのない筋肉を使うので、けっこう鍛えられますよ。
 良かったら一度体験にいらしてください。このクラスは隔週開講ですので、毎週はちょっとと思われる方にお勧めです。

 さて、緊急事態宣言も段階的に解除の方向の様子、3月ももうすぐそこ。
  そんな3月の予定をお知らせしますので、体験や見学にお越しください。


 まずは毎週開講のクラスのお休みをお知らせします。

 20日(土・春分の日)・・・タップ(瀬戸先生)
 24日(水)・・・ベリーダンス(Kinumi先生)

 続いて隔週開講のクラスのレッスン日をお知らせします。

 インド舞踊
  火曜クラス・・・9日、23日
  金曜クラス・・・5日、19日

 アフタヌーンバレエ・火曜
  9日、23日

 キッズダンス・金曜
  5日、19日

 ベリーダンスビギナーズ・土曜
  6日、20日


 梅の花があちこちで咲いています。
 香りも楽しめるこの花は、色も白や淡いピンク、濃いピンクなどバラエティ豊か。
  
 明日に向かってまた寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね。

  コロナ対策にもこれまで通り気を引き締めつつ、来る春に期待大!


              KAKI

  

(16:05)

2021年02月16日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ

 日差しに春らしさを感じますがに、気温はまだ冬。

 うっかり薄着をして家をで、後悔することもしばしば。

 今日も実はちょっと後悔中。皆さんはいかがですか?

  寒いときには温かいものを食べたり、飲んだりして温まりたいですよね。

  私はお弁当派で、ほぼ毎日お弁当持参ですが、冷たいお弁当を食べるのはちょっと辛いときも…。

  でも、そんな時にインスタントのスープやお味噌汁が助けてくれます。

  仕事柄なかなかゆっくり昼食をとることは難しいのですが、たまにほっとしながら温かい飲み物をお供にランチタイムをささやかに楽しんでいます。


 お昼ご飯もさることながら、おやつも楽しみの一つ。

 先ほど「御座候」のおすそ分けがあり、まだあったかいうちにいただきました。

 生まれ故郷では、二重焼きというネーミングがなじみがあります。

 回転焼きともいうようですが、私にとってはやはり二重焼き。母の好物でもありました。

 この御座候は大阪に来て、ずいぶん経ってから出会ったのですが、あんこの美味しさにはまってしまいました。

 御座候は多分551の豚まん、りくろーおじさんのチーズケーキと並んで大阪人のソウルフードといえるかもしれません。

     温かい御座候、ごちそうさまでした。


           KAKI



(16:17)

2021年02月02日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ


 今日は節分!なんと先週までその事実を知らずにいました。
 だって、生まれてこの方節分は2月3日だったのですから・・・。

 しかし今年は1897年以来124年ぶりに2日になったとのこと。
 本来節分は春の始まりでもある立春の前日とされている。
 大雑把に言うと今年は立春が2月3日になったとで、2日になったということらしい。

  というわけで、恵方巻のポスターを見れば確かに「今年は2月2日」と書いてある。
  来年はまた3日に戻るのでしょうが、遠い将来また日にちが変わることもあるでしょう。
  その時には私はとっくにこの世にはいないだろうけれど、恵方巻や豆まきの風習はすたれずにあるのでしょうか?


 さて、2月のレッスンスケジュールの変更をお知らせします。

 まず、キッズダンスは第2・4週に変更。
      12日、26日になります。

 また、ベリーダンスビギナーズは6日、20日になります。


 感染予防として換気、消毒、検温など徹底して開講しております。
 皆様の心と体の健康を図り、自己免疫力を上げるお手伝いができれば幸いです。


                KAKI

 
 

 

(13:48)

2021年01月26日

ピースポットワンフォーのブログへようこそ

  新たらしい年が明けて、もう1か月が過ぎようとしています。

  来週からは2月。今日は暖かくて春の陽気ですが、また今週末には寒くなるそうです。

  ゆるんだ気持ちをまた引き締めなおさなくてはなりませんね。


  まだまだ冬本番はこれから、風邪をひかないように注意して、乗り越えたいものです。
  もちろんコロナも!


 さて、2月の通常レッスンのお休みをお知らせします。


11日(木・建国記念の日)・・・タップ2クラス(小野先生)

23日(火・天皇誕生日)・・・新舞踊(千樂先生)


 続いて隔週開講のクラスはレッスン日をお知らせします。


 〈インド舞踊〉
 火曜クラス・・・2日、16日
 金曜クラス・・・5日、19日

 〈アフタヌーンバレエ・火〉
    9日、23日

 〈キッズダンス・金〉
    5日、19日

 ベリーダンスビギナーズは追ってお知らせします。

 
   なお、残念なお知らせです。

  キッズタップクラスは1月末をもって終了することになりました。
  たくさんの子どもたちがタップダンスを楽しみ、巣立っていきました。
  受講してくださった皆さん、ありがとうございました。
 
  島袋先生には長きにわたって指導していただきましたこと、心より感謝申し上げます。

  先生の今後のご活躍をお祈りしています。


         KAKI


  

 




(16:20)

2020年12月28日

ピースポットワンのブログへようこそ

 コロナに開け暮れた2020年も残すところあと3日。
 どのような年の瀬を迎えておられるでしょうか?

 ここ最近の感染者拡大に、なかなか明るい見通しを持つことは困難ですが、期待を胸に新しい年を迎えたいと思っています。

 さて、そんな2021年1月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。状況しだいでは変更になる可能性もありますが、ご了承ください。

まずは通常レッスンのお休みから

 1日(金)〜5日(火)は全クラスお休みです

 6日(水)・・・ベリーダンス(Kinumi先生)

 *7日木曜タップクラスは6日に変更し、キッズタップは時間が16:30〜17:30になります。

  続いて隔週開講のレッスンはレッスン日をおしらせします。

 〈インド舞踊〉
 火曜クラス・・・12日、19日
 金曜クラス・・・8日、22日

 〈ベリーダンスビギナーズ/土曜〉
  16日、30日

 〈アフタヌーンバレエ/火曜〉
  12日、26日

 〈キッズダンス/金曜〉
  15日、22日



 それでは、皆様一年間大変お世話になりました。
また新しい年も引き続き楽しく受講していただけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、年末年始は寒波が来るとの予想が出ています。くれぐれもご自愛いただき、佳いお正月をお過ごしくださいませ。

      
 



(11:55)

2020年12月03日

ピースポットワンフォーのブログへようこそ

 12月1日より、ピースポットワンフォーのメールにトラブルが発生し、受信ができない状態が続いておりました。
 昨日ようやく問題が解決いたしましたので、お知らせします。

 
  もしメールを送っていただいていましたら、申し訳ありませんが再度お送りいただければ幸いです。
 
                KAKI

(17:13)
ピースポットワンフォーのブログへようこそ

 師走が始まってはや3日。なんと12月のスケジュールをお知らせしておりませんでした。

 お待ちいただいていた皆さま、失礼いたしました。

 それでは、早速通常レッスンのお休みの日をお知らせします。

 23日(水)・・・ジョイフルバレエ(吉崎先生)
 27日(日)・・・エレガンスバレエ(坂内先生)
 29日(火)〜31日(木)・・・全クラス


 そして、隔週開講のレッスンは、レッスンのある日をお知らせします。

  〈インド舞踊〉
  火曜クラス・・・8日、22日
  金曜クラス・・・4日、18日

  〈アフタヌーンバレエ・火曜〉
   8日、22日

  〈キッズダンス・金曜〉
   4日、18日

   〈ベリーダンスビギナーズ・土曜〉
   5日、19日
  
   新型コロナウイルスに振り回された1年が暮れようとしています。
 皆さんのこの一年はどのような年だったのでしょうか?

  残り1か月、感染者も増える中できることは限られており、まずは自身が感染しないこと、そして周りの人を感染させないことに努めたいものです。

          KAKI

(16:01)