2007年02月

2007年02月21日

92ec3a29.jpg2月17日13:00〜から
新舞踊でおなじみ千樂奈美先生によるメイク講習会が開催されました!
今回はいわゆる「舞台メイク」にチャレンジ。
「舞台メイク」と一言に言っても、お芝居、ショーなど用途によっていろいろ違いがあります。
ファンデーションの選び方、塗り方から始まり、頬紅、鼻をすっきり見せる方法や
眉の書き方、アイラインの書き方、つけまつ毛を付けかたetc・・
モデルさんを例に丁寧に教えていただきました。
そしてもちろん参加者の人も実際にメイクにチャレンジ。
やっぱりメイクをするのはウキウキしてきますね
参加者からは「え〜、失敗したぁ」とか「ちょっと濃すぎるかなぁ」などなど
いろんな声が上がっていました。
が、いやいや皆様美しい仕上がりでしたよ


(03:12)

2007年02月08日

 今年の冬は寒い日もありますが、「暖冬」と言われている様に嫌に暖かい日が多いですね。北風がぴゅ〜ぴゅ〜と吹くよりはいいですがしかし、これだけ暖かいとおかしいな〜と感じるこの頃です。今日は夜からお天気がくずれる予報ですが、今日の雨でまた寒くなるんでしょうか?
 話は変わりまして、ピースポット14と言えば、もちろん「ダンス!」
様々なジャンルのダンスクラスがあります。日本伝統文化のお能、日本日舞、新舞踊もあり、もちろんタップやバレエにジャズ等など・・・
 今回のブログでは講師の方々をご紹介します。
アメリカ人のとても熱心に教えて下さり踊られる姿がとても格好よい!タップの先生、とってもユーモアがあってそれでいて熱血で真剣で教えて下さるジャズの先生、いつも立ち姿の美しい頼りになるバレエの先生、いつも明るくニコニコと楽しくお話して下さるもうお1人のバレエの先生、お着物姿が優雅で美しい新舞踊の先生(「私も着物を着たい!」といつも思います。)ウクレレの演奏に合わせて男性と思えない程キレイで心地よい歌声のフラの先生、控えめでいてほのぼのとした雰囲気だけどもレッスンになるとキリッと引き締まったお顔で教えて下さるお能の先生、いつもお洒落でいてかわいいお声(ほんとっかわいいんです。)で生徒さん達のスマイルが絶えないタップクラスの先生。
 私もダンスや英会話を習ったりといくつかのお稽古事をしています。が!なかなか覚えられない・・・難しい・・・と自分自身と葛藤しております(笑)私の場合、お稽古事を1回、2回と休んじゃうと段々と足が遠のいていくんです。しかし、ピースポット14では大丈夫!お仕事等でどうしてもお休みしないといけない場合で久しぶりに来られても、先生がきちんとサポートして下さいます。ご安心してお越し下さいね。いつでもお待ちしています!
 ちょっと前になりますが、私がどうしようと?と困っている時にある先生がこのブログのタイトルにある「I can do it!」と励まして下さったんです。直訳すれば「私は出来るんだ!」って意味ですよね??
誰だって初めから出来る事ありません。個人差があっても少々の時間は掛かりますね。焦らず少しずつ進んで行こうではありませんか?!
 追伸 : しばらくの間、私のブログはちょっとお休みさせて頂きます。また再開するかも・・・なので楽しみに待っていて下さい!あっ、ピースポット14のブログはこれからもまだまだ続きますのでよろしくお願い致します  
Enjoy yourself! そして Enjoy myself!


(12:29)

2007年02月05日

 約1ヶ月ぶりのブログですみません。文章を上手に書く事の出来ない私は、いざパソコンを前にすると言葉が出てこないんですよね。
毎日の生活の中で、ふっとした時にあっ、これだ!と出てくるのです(言い訳になってしましましたね。すみません(笑)・・・)と言っても上手にかけませんが。
しばらくお付き合い下さいマセ。
 タイトルの「キラキラ輝く」はピースポット14のある講師の方が言って下さいました。キラキラとみんなが輝くお手伝いをするのが私の役目と・・・とっても、いい言葉で嬉しくなると思いませんか?!例えば赤ちゃんや子供の時には、キラキラと輝く事があったと思います。公園で見つけた小さな小さな虫やきれいな色の小石。真っ青な綺麗な青空に飛ぶ飛行機を見て、うわ〜飛行機が飛んでる!と目を輝かして叫んだ事だってありましたよね。しかし、大人になっちゃうとなかなか日常生活の中でキラキラと輝く事なんて少なくなってくると思うのです。ひょっとして自分が気をつけていないだけで、どこかに落ちていたりしてそれを拾っていないだけかもしれませんね。そして私にとって「キラキラと輝く」とは何だろうかと考えました。考えて考えても出てこないんです・・・でも、ある時にこう思いました。毎日を一生懸命に過ごす事。何かに一生懸命に取り組んでいる姿ってとても美しいと映ります。それがある人には些細な事であっても、その人にはかけがえのない大切なものかもしれません。大人になってだんだんと自分以外の事でも忙しくなっていく今、一度立ち止まってキラキラと輝ける自分を見つけませんか?きっと見つかるはずです!
よかったら私達と一緒に探してみませんか?いつでもWelcome to P'spot14です!!


(20:21)