2010年09月

2010年09月28日

2010092814130000


 今日は新舞踊のレッスンのある日。
 今お稽古している中で、ついつい見とれてしまう踊りがあります。
 それは、「おてもやん」。

 若い方はご存知ない方も多いと思いますが、とってもひょうきんで可愛いおどりです。おてもやんと言うのは女性の名前。この人が嫁入りしたけど、相手が不男だったので、まだ三々九度はしなかった・・・・、と始まります。この後、方言がきつくてちょっと意味が理解できないところも多々あります。
 写真から、その楽しくておもろい雰囲気がなかなか伝わらないのが残念ですが、このブログを書きながら聞いていると、ついつい笑みがこぼれます。

 また、歌詞のなかに「世の中艱難辛苦の荒波超えて、男度胸でおいでなさい。くよくよしたってしょうがない。いつかは芽も出る花も咲く・・・」というものがあります。方言丸出しで唄っていて、なんとも味があって良いのですが、何気なく聞いている歌の中に、なかなかそのときの気分にぴたっとはまる歌詞があるものです。
 この詩を聞くたびに、思わず「そやなあー、何とかなるわ」なんて励まされています。

 お稽古されている皆さんも、楽しい曲と振付で、いきいきとした表情。
 その笑顔が、さらに私に元気を与えてくれることは言うまでもありません。

                           KAKI

(15:01)

2010年09月25日

 こんにちは。ここ数日急に涼しくなり、一気に秋めいてきましたね。
特に朝夕は肌寒いほど。体調を崩されている方もちらほら。
 皆さんはいかがですか?

 でも、過ごしやすいのはありがたいこと。猛暑で疲れた身体も、ほっと一息。
 こんな爽やかな季節は、新しい事にチャレンジしようかななんて気持ちになりませんか?私も好奇心の芽が、むくむくと・・・。

 さて、しばらくお休みをいただいておりましたインド舞踊のレッスンが10月より再開します!
 神秘的な踊りに、新しい境地を開くのも、一興。
 どうせ始めるなら、なかなか他の人がしていないジャンルへの挑戦も良いのでは?ご興味のある方は、一度体験または、見学にいらして下さい。

 それでは、10月のインド舞踊のレッスン開講日をお知らせします。

火曜クラス・・・5日、19日(18:10〜19:40)

金曜クラス・・・1日、15日(13:30〜15:00)

           あなたのお越しを、お待ちしています。


 この他のクラスについては以下の通りです。

11日(体育の日)・・・バレエ入門(槇先生)、タップ(小野先生)、
           カジュアルバレエ(川端先生)
15日(金)・・・キッズジャズ、ジャズダンス(天翔先生)
27日(水)・・・フラ・オープン(コースケ先生)
28日(木)・・・フラ中級・初級(コースケ先生)
29日(金)・・・ベリーダンス(早野先生)
31日(日)・・・超初心者バレエ(川端先生)

 この他追加や変更などがあれば、随時お知らせします。
  長期予報によると、この冬は寒さが厳しいとか・・・。
 爽やかなこの季節、しっかりと楽しまなくっちゃ!!

                               KAKI

 

 
 


(14:06)

2010年09月08日


P’spot14には、キッズ対象のクラスがあります。

  ジ ャ ズ ・ バ レ エ ・ タ ッ プ


小さな身体全体を動かして表現する姿
 
いつしか、「かわいい」から「かっこいい」に変化していくのです。

小さい頃からダンスをしていると身体だけでなく

リズム感がつきセンスも鍛えられ、

そして、グループ行動の中でいつしか協調性も養われます。


そして

とてもエネルギッシュな強いパワーで元気をもらっていて・・・

パワースポット??かもしれません 

                   スタッフ  TOMMY
















(20:30)