2016年01月

2016年01月07日

ピースポットのブログへようこそ

 新しい年が明けて、今日で7日目。

  あっという間のように感じますが、皆さんはいかがですか?

 今年は仕事始めが4日という方も多く、お正月休みが短いと感じたのは私だけではないのでは?

 とは言え、スタジオのレッスンスタートは5日から。
  一日ゆっくりのスタートでした。

   レッスンに来られる方の中には気づいておられないかもしれませんが、毎年玄関に立派な鏡餅や注連飾りがお出迎えしています。

IMG_0390

   

  以前は本物のお餅が飾られていたこともありますが、今年は実はプラスティックのお餅。
 
   鏡割りや鏡開きという風習も様変わりをせざるを得ない時代となりました。

  こどもの頃、カビが生えたりひび割れたおもちを母親が水につけたり、切って取り除いたりして食べていたのを覚えていますが、若い方にはなんのことやらといったお話でしょう。

  さて、今年は申年ということで、ちゃーんと干支の置物も用意してくれています。
IMG_0391


   街中に出てきて大暴れのツワモノもいるようですが、こんなにキュートなお猿さんなら大歓迎ですよね。

  毎朝眺めては、ほっこりしています。

   
   猿といえば日光東照宮の三ざるが有名ですが、見ざる・言わざる・聴かざるではなく、見て、喋って、聴いて、毎日を楽しみたいと思います。

  
  そこに踊っても入れて、レッスンライフをお楽しみいただけるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                                    KAKI

(18:39)