2021年02月

2021年02月23日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ

 昨日はぽかぽか陽気。気分はすっかり春でしたね。
 今日も日ざしは春なのですが、風が冷たく感じます。

 でもスタジオでは今バレエのレッスン中ですが、暖房もつけず換気のため窓を開けていますが、皆さん寒くなさそうです。
 バレエのレッスンは優雅な動きですが、実はかなりハード。
 日頃使うことのない筋肉を使うので、けっこう鍛えられますよ。
 良かったら一度体験にいらしてください。このクラスは隔週開講ですので、毎週はちょっとと思われる方にお勧めです。

 さて、緊急事態宣言も段階的に解除の方向の様子、3月ももうすぐそこ。
  そんな3月の予定をお知らせしますので、体験や見学にお越しください。


 まずは毎週開講のクラスのお休みをお知らせします。

 20日(土・春分の日)・・・タップ(瀬戸先生)
 24日(水)・・・ベリーダンス(Kinumi先生)

 続いて隔週開講のクラスのレッスン日をお知らせします。

 インド舞踊
  火曜クラス・・・9日、23日
  金曜クラス・・・5日、19日

 アフタヌーンバレエ・火曜
  9日、23日

 キッズダンス・金曜
  5日、19日

 ベリーダンスビギナーズ・土曜
  6日、20日


 梅の花があちこちで咲いています。
 香りも楽しめるこの花は、色も白や淡いピンク、濃いピンクなどバラエティ豊か。
  
 明日に向かってまた寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね。

  コロナ対策にもこれまで通り気を引き締めつつ、来る春に期待大!


              KAKI

  

(16:05)

2021年02月16日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ

 日差しに春らしさを感じますがに、気温はまだ冬。

 うっかり薄着をして家をで、後悔することもしばしば。

 今日も実はちょっと後悔中。皆さんはいかがですか?

  寒いときには温かいものを食べたり、飲んだりして温まりたいですよね。

  私はお弁当派で、ほぼ毎日お弁当持参ですが、冷たいお弁当を食べるのはちょっと辛いときも…。

  でも、そんな時にインスタントのスープやお味噌汁が助けてくれます。

  仕事柄なかなかゆっくり昼食をとることは難しいのですが、たまにほっとしながら温かい飲み物をお供にランチタイムをささやかに楽しんでいます。


 お昼ご飯もさることながら、おやつも楽しみの一つ。

 先ほど「御座候」のおすそ分けがあり、まだあったかいうちにいただきました。

 生まれ故郷では、二重焼きというネーミングがなじみがあります。

 回転焼きともいうようですが、私にとってはやはり二重焼き。母の好物でもありました。

 この御座候は大阪に来て、ずいぶん経ってから出会ったのですが、あんこの美味しさにはまってしまいました。

 御座候は多分551の豚まん、りくろーおじさんのチーズケーキと並んで大阪人のソウルフードといえるかもしれません。

     温かい御座候、ごちそうさまでした。


           KAKI



(16:17)

2021年02月02日

ピースポット・ワンフォーのブログへようこそ


 今日は節分!なんと先週までその事実を知らずにいました。
 だって、生まれてこの方節分は2月3日だったのですから・・・。

 しかし今年は1897年以来124年ぶりに2日になったとのこと。
 本来節分は春の始まりでもある立春の前日とされている。
 大雑把に言うと今年は立春が2月3日になったとで、2日になったということらしい。

  というわけで、恵方巻のポスターを見れば確かに「今年は2月2日」と書いてある。
  来年はまた3日に戻るのでしょうが、遠い将来また日にちが変わることもあるでしょう。
  その時には私はとっくにこの世にはいないだろうけれど、恵方巻や豆まきの風習はすたれずにあるのでしょうか?


 さて、2月のレッスンスケジュールの変更をお知らせします。

 まず、キッズダンスは第2・4週に変更。
      12日、26日になります。

 また、ベリーダンスビギナーズは6日、20日になります。


 感染予防として換気、消毒、検温など徹底して開講しております。
 皆様の心と体の健康を図り、自己免疫力を上げるお手伝いができれば幸いです。


                KAKI

 
 

 

(13:48)