2007年01月23日

ファディズム

決して、ファシズムの話ではありません。一時的な流行を追う傾向ファディズムと云うそうです。今回の納豆騒動の検証で耳にしました。
 群集心理とか、「尻馬に乗る」なんてぇのもそれに付随した事でしょう。そう、昔からよく言われる日本人に多いって習性ですよ。
 真偽の程は非国際人の私には判断しかねるが、例えば去年売れた「世界の日本人ジョーク集」(早坂隆著)でも各国民に対する殺し文句を、英国なら紳士、米国なら英雄、伊太利なら「女にモテる」、そして日本は「皆やってる」と。情けないが、言い得て妙だ。
 今も宮崎県知事になった「そのまんま東」の事をメディアはこぞって褒め称えているが、下半身の病気?は時限爆弾ですぞ。



psyber007 at 15:59│Comments(0)TrackBack(0)大衆叱咤 | メディア批判

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔