精神科医天ちゃんの研究室Ⅰ(旧M3Blog β)

精神科医として街中で働いています。精神科医として思ったこと、感じたこと、臨床上のちょっとした工夫や、思いつきなどをエントリーしていきたいと思います。そして同業の方々からのご意見やアドバイスをいただきながら続けていけたらと思います。

カテゴリ: グルメ / お酒

この週末は・・・学会で長崎に出かけていました。

往路、たまたま同行となった妹分に...

<ちゃんぽんのおいしいお店を探しといて~> ・・・と頼んだら...

「(天ちゃん)先生、懇親会場が、ちゃんぽんの美味しいお店ですよぉ (・・・そんなことも知らないの?)」 (^_^;)

・・・ってことで、懇親会を楽しみにしていましたら...給仕さんにお聞きしたら、豆腐麺の皿うどんってことで...(>_<)

・・・もちろん、豆腐麺の皿うどんはそれで、おいしく・・・数回おかわりしちゃったのですが・・・(^_^;)皿うどんの大皿

<でなかったじゃん!> ・・・と子どもみたいに、その妹分に駄々をこね...

 

懇親会場を仲間たちと、早めに抜けて、ツアコンのお姉さんと天ちゃんが間違えてしまった...m(__)m 別の妹分の弟子(?)の精神保健福祉士のお姉さん...娘さん(??)を待たせながら...懇親会場の店員さんに、<明日ここにくればちゃんぽん食べられますか? お昼に来ても込んでて食べられないなんてことはりません? もしもそうなら何時ころにくればいいでしょうか? etc.> ・・・情報を仕入れた天ちゃんでした(^_^;)。

 

オランダ鍋...って美味しく、ヘルシーですね(^^)v。かまど茶屋

お酒は...その上記最初の妹分と、先輩のドクターが、魔王! ってことで...翌日の午前中、その(学会でお役目が控えていたので、ホドホドにしましたが...(関係者がほとんどいましたけど(^_^;)) 魔王って魔王ですね(^_^;) もう少しで飲み過ぎてしまうところでした(^_^;)。

・・・ハトシをすんでで食べそびれるところでしたが...ツアコンの娘さんが気を利かせてくれました(^^)v。 

 

 さて、翌午前中ですが・・・各種ランチョンセミナーが企画されてましたけど...会場入り口付近をうろついていると・・・その妹分が...

「(天ちゃん)先生! ちゃんぽん食べに行きましょう!」 ・・・て声をかけて来てくれて...

<いや、一人でも、食べに行こうかなぁ~ って思ってたところだったんだよぉ~(^_^;)>

・・・ってことで、昨夜の懇親会場になった店に、ちゃんぽんを食べに行きました(^_^;)。ちゃんぽん(^^)v

 

ランチョンの座長役の食べていたお弁当を見る限り、ちゃんぽんにしておいて正解だった(!?)。

・・・と大先輩にはモチロン、言いませんでした(^_^;)。 

 

・・・と、食べ歩きの記事は、相当久しぶりかと思いますが...学会の最終日には、モチロン(??)平和祈念館、平和の泉、平和祈念像など、つかの間の平和ツアー (これは一人で(^_^;))をしてきました。平和祈念像~平和の泉

帰路は...今更ですが...『長崎の鐘』を読みながら...でした。

帰路、たまたま同行になった、魔王を一緒に飲んだ(飲み干した??)先輩ドクターも、同じ行動を取ったとのことで、二人して苦笑い、でした。

 

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

人気ブログランキングへ



パン・ギム総長が広島で歴史的な演説をした、その夜に・・・(^_^;)。 

旧交温める...そんな記事を過去にもアップしました。
  ↓            ↓             ↓
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20091212/1
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20080831/2

 

この週末は、東北地方の県で、新幹線の駅から数分の会場で、精神科リハビリテーションの専門技術の研修会を主催しました。

今回のトピックス(?)は、聴覚障害をかかえる精神保健福祉士の女性の参加があったことです(^^)v。

 

天ちゃんは...”仲間”と、一席設けました。

妹分が、Xperia(?)を駆使して(?)、お店を予約してくれていました。

マグロの刺身に舌鼓、でした(^^)v。
 ↓         ↓         ↓
http://air.forlink.jp/akiyama/index.html

お店は、貸切状態...(^_^;)

 

研修会の初日は...ホテルでの懇親会を終え、連チャンで、また同じ”仲間”と、飲みなおしました。
 ↓         ↓          ↓
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0245213693/index.html

 

精神科医師は、天ちゃんと、精神科病院の院長で、チョイ先輩のいつもの兄貴分...

看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、大学講師...といった”仲間”たちです。

短大に通う娘を誘って参加した看護師さんもいて...

<オジサンがお相手するからぁ~>

・・・とオジサン丸出しで、呼びだしてもらったのですが...

「引っ込み思案で...TVのロードショーを観たいからぁ~」

・・・と断られてしましまいました...(^_^;)。

チョイ兄貴分の、某院長の、二人の、キレイ系の娘さんたちのお相手をさせてもらったこともあるのですが・・・

「(天ちゃん)先生のこと、面白いオジサン((^_^;))って話になっていて、娘たちの『成功体験』になっているようですよぉ・・・(^^)v」

・・・っていうパパ=兄貴分の精神科医、のお言葉をいただけているんですがねぇ~~(^_^;)

前夜と違って...街の夜は...まったく顔を変え、浴衣姿の若者たちで、華やいでいました。
 ↓           ↓          ↓
http://www.fmcnet.co.jp/waraji/

 

地中海ソルト

みんな...もう中年の、いい年した集団が...(^_^;) 昔の若い頃に帰って(?)...ホテルへの道すがら...みんなして、ソフトクリームをおいしくいただきましたぁ(^_^;)。
 ↓    ↓    ↓
 http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001622/

写真()は、地中海ソルト=上のちょっと青味がかったソフトが5割、普通のソフトが5割の、ソフトクリームです。

もう深夜の零時近い時間の、写メです(^_^;)。

地中海ソルト部分は、癖になる味でした...。

なお、地中海ソルト2割、普通のソフト8割って組み合わせのもあるようです(^^)v。

 

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

人気ブログランキングへ



・・・って、この天ちゃんブログがではありません、モチロン(^_^;)。

法律事務所の、その記念会に参加して帰宅したところです。

拉致被害者ご家族の、横田さんご夫妻も祝辞を述べられていました。

ホント 各界の著名人が参集されていて...その末席を占めることができただけでも、満足な一夜でした(^^)v。

 

北大の宮本太郎教授の、記念講演を拝聴することもでき...

ちょうど、この国のツートップが辞任した今夜...明日のニッポン の姿を...垣間見る、想いをめぐらす、いい時間を、その各界の著名人の方々と共有できた。

・・・そんなカンジ、です。

機会があれば...宮本教授の講演内容や、それを材料に、天ちゃんが想いをめぐらしたイメージについても、開陳してみたいと思いま~す。

 

デイケア弁当を、お休みして...天ちゃんの指定席? カウンター席のあの席なんですが...(^_^;)

で、大画面の液晶TVの画面を、フロアー一杯の昼食客と見入っていました。

いつもの(^_^;) 日替わりランチをパクつきながら・・・(^_^;)。

「・・・おっ! 」 ・・・と、座席が空くのを待っていた客が、画面をのぞいた瞬間、呟いていたのが印象的でした...。

 

二部の懇親会では...

先ごろ、娘さんが加わって三人組となった、ダ・カーポの歌と語りを楽しむこともできました(^^)v。
  ↓            ↓            ↓
http://business1.plala.or.jp/dacapo/index.html

帰りは...行動パターンがソックリ(@_@;)な...自殺予防対策でこの国のリーダーたる、兄貴分と、クロークで1位・2位になり...(^_^;)、最寄駅まで、早足で歩きながら...福島大臣が罷免されたことの影響などについて意見交換しました。

 

・・・今夜は、ブログ=ウェブ上の日記、らしい記事にて失礼しますm(__)mzzzZZZ

人気ブログランキングへ

・・・とまったく同じタイトルで、過去に記事をアップしています。
 ↓            ↓           ↓
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20080709/1
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20080627/2
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20080703/1
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20080804/2

...が今回はまったく領域の違う学会でした(^_^;)。

 

今回は、座長、シンポジスト、共同演者などと...学会そのもので複数のお役目をいただいており...

合わせて、学会のスケジュールの合間に...翻訳の打ち合わせやら、国の研究班の会議やらで...

さすがに、疲れて帰ってきました(^_^;)。

(記事の更新も、久々に、結構開いてしまいましたm(__)m。)

 

炉端焼き 

・・・もちろん、妹分が予約をとってくれており...気の置けない仲間20人ほどと、炉端焼きの老舗で、大いに盛り上がったりもした方が、”お疲れ”の原因かも知れませんけど...(^_^;)

店内は、昭和調(?)ってカンジ...写メ()暗いですね(^_^;)
  ↓        ↓        ↓
動画サイト http://tabereba.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=86

やや高めですが...モチロン、おいしかったです。

小さな壺で飲む熱燗は、癖になりそうでした(^_^;)。

隣同士になった、兄貴分の某精神科病院の院長と...「おかわりぃ~」<あっ、僕も~>(^_^;)

このサイト()で紹介されている料理は、いずれもみんなで分け合って、賞味してきました(^^)v。

ウタリって「仲間」って意味だそうで...まさにピッタリのシチュエーションでした(^^)v。

 

お土産は、これもモチロン、六花亭のホワイトチョコ(^^)v。

大丸地下の直営店で買ってきました。

<以前、こっちで開かれた学会のシンポジストで招かれて来たときに、二代目社長さんの講演をお聞きしてから、こちらに来る機会があれば、必ず、買って帰ることにしているんです(^^)v。>

・・・って、つい売り子さんに言ってしましました(^_^;)。

「それはお恥ずかしい限りです(*^。^*)。」

・・・と、買ったチョコが手持ちの手提げ袋にうまく入るかどうか。という仕草をした途端、

「大きめの袋にお入れいたしましょうか?(*^。^*)」

・・・ってことで、”マニュアルのない”店員さんの即座の対応に目を細めてしまいました(^^)v。

 

帰りは、某大学の女性教授と、偶然、同じ便、空席一つを置いて隣同士で、ずぅ~っと楽しく情報交換しながら帰ってきました(^^)v。

学会の中身については、また機会があれば~(^_^;)m(__)m。

人気ブログランキングへ

昨日の記事で... http://blog.m3.com/tenchanoffice/20090615/2

>  PS:研修会の講師も、南は鹿児島、北は山形からの参集でした(^^)v。

・・・と書いた、鹿児島からの講師は、実は講師デビューで、事務局からの要請で、天ちゃんとペアで入りました(^^)v。

その彼が...お土産で持参した...

 

美味芋本舗さんの花林糖まんじゅう...笑笑しょうしょうって読みます...居酒屋さんではありません...念のため、と言うかそう読んでしまった、天ちゃんはお叱りを受けましたぁ(^_^;)。) http://www.umaimohonpo.com/product-list/24

・・・が大ウケしていたので...事情で、今日鹿児島に行ってきた(^_^;)、天ちゃんは、ANA FESTAで...買ってきてしまいましたぁ(^^)v。

ついでに...TVニュースで報道されていた、皆既日食Tシャツも... http://www.amami1.com/?pid=7528590

 

このTシャツも、大ウケらしく...増産決定~! とか言うことで...ついつい...(^_^;) 2500円~。

 

そして...今日のタイトル)。

これまでにも、同じ売り場に何度も寄って、見ていたハズが...これまでは見えていなかった...(@_@;)

物事は...見ようとしないと見えないもの...実は見えていなかったときにも視界に入っていたわけですから...

見えるときには見える前から見えている...ってことなんだろうなぁ~と実体験して...社宅に戻ってきた、天ちゃんです(^_^;)。

人気ブログランキングへ

PS:実は、空港に着いてから...駐機場まで30分以上待たされたためもあり...いささか疲れました...zzzZZZZ



↑このページのトップヘ